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DAI507の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2014年1月18日

なんちゃってMT化(笑)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分、GグレードのATですが何か?www
個人的には、MTのブーツのステッチデザインのほうがシフトノブのデザインに合ってると思い、装着してみました。
作業中に撮影する余裕が無かったので、写真が無くて申し訳ありません(・∀・;)
ニーズがあるかどうか分かりませが、もし同じ事を考えている方がいらっしゃいましたら、ご参考までに…
2
方法は、シフトコンソールパネルを外して、ネジ止めされてるブーツを付け替えるだけなので、割と簡単です。
気をつける点は、ATシフトブーツの口についてるゴムパッキンのようなものをMTブーツに移植しないと、シフトノブとの境目に空間ができて、見た目が悪くなることですかね。
自分はATブーツからむしり取って(笑)、MTブーツに両面テープで付けました。
3
もう一つ注意しないといけないのが、ATシフトの右半分のシフト表示部分。
MTブーツを装着する際は、この部分が何とも邪魔になるのですが、この部分に繋がっているコネクターを外してしまうと、マニュアルモードでのシフトアップ・ダウンができなくなってしまいます。
そのため、自分の場合はこの部分をバラして基盤剥き出し状態にし、両面テープで固定しておきました(笑)
今のところ特にトラブルなく操作できているので、問題は無さそうです(・∀・)

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この記事へのコメント

2014年1月19日 7:24
はじめまして。
シフトパターン表示が無いと車検に通らない可能性もあるかと思いますが、大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2014年1月19日 11:22
初めまして。
地域によって違うかもしれないので、一概には言えないのですが、当方の地域のディーラーでは問題無いとの回答をもらってます。
2016年1月11日 19:17
初めまして!(´∀`*)
自分も、なんちゃってMT化に挑戦してみようと思うのですが、自分でやるので少し不安なんですよね
もし、良ければアドバイスしてもらいたいのですが(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年1月11日 22:34
初めまして(^^)
私で良ければアドバイスしますよ~。
相当不器用な部類の自分でも10分~20分くらいでできたので、そんなに難しくないと思います。
2年近く経過した現在でも、特に不具合は発生していないので大丈夫だとは思いますが、絶対問題無いとの保証はできませんので、それでも良ければ、ですけど…(^^;
2016年1月12日 8:28
本当ですか?!(´∀`*)
ありがとうございます!
まだ物が届いていないので、作業はまだ出来ないのですが近い内にやってみようとおもいます!
その時、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年1月13日 22:42
了解しました(^-^)
2016年1月15日 8:05
こんにちは(´∀`*)
物が届いたので
今日、やってみようとおもいます!
ゴムパッキンのが必要のようですが
購入した方が良かったですかね?
コメントへの返答
2016年1月15日 22:15
ご連絡が遅くなってすいません(^^;
パッキンはATのノブの口に付いているものが流用できると思いますので、新たに購入する必要は無いと思いますよ~。
2016年1月17日 7:50
やってみました!(´∀`*)
ですがシフトブーツが上手くハマらなくてATだとシフトパネルの部分があってちゃんとハマりませんでした
爪がAT用だったのでシフトパネルの部分が変になってしまいました(´・ω・`)
文では説明しづらいのですが右半分は両面テープで留めてます
どうやったら綺麗できますかね?(´・ω・`)
長文、説明下手ですみません
コメントへの返答
2016年1月17日 17:34
えっと、ATのシフトパネルをそのまま残してる感じですかね?
シフトリングはAT・MT共通なので、リングにネジ留めされているATパネル部分を外すと、ブーツは綺麗に付くと思います。
ただそのままですと、当然ブーツ内にパネルが収まらないので、パネルを分解し、基板部分のみブーツ内に残す形にすると、すっきり収まると思いますよ~。
2016年11月9日 2:16
初めまして!中々面白いカスタマイズをされていたので是非自分も行いたいと思い、コメントさせていただきました。宜しければご教示を願えますでしょうか?

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