
うちの貨物車にはアイドリングストップなる
機能が装備されています
今更言うまでもありませんが...
アイドリング中にエンジンを停止し
燃料節約と排出ガス削減を目的とする
機能ですね (・ω・)b グッ
メーカーや車種により動作基準は異なりますが、
車速の低下を検知してエンジンを停止し、
ドライバーの発進操作を検知して再始動する
...とwikiに記載されています
DRには全く無縁な機能ですな
ヾ(ーー ) ォィ
ですがこの機能
言葉のイメージからすると車が停止してから
作動するような感じがしますが停止しなくても
作動するのがミソ
例えば...
軽くブレーキを踏んでゆっくり減速していると
停車前に突然エンジンが停止するんですよ
知らないと焦ります w( ̄Д ̄;)w ワァ
つーかさー
知ってても状況によっては結構焦るよ
先日突然凍結路面に出くわしゆっくり
減速していたらエンジンが停止した野田
意識が凍結の方に行ってる時に
ましてやハンドル切っててエンジンが止まり
何故か直ぐに始動したからまじ焦った
エンジン再始動時にかかる燃料と
5秒間エンジンを停止する事で
節約される燃料の量がほぼ等しいので
5秒以上停車する場合は
アイドリング・ストップした方が燃料消費が
少なくなると試算されている
この試算から停車前にエンジンを止める
必要がでてきたのかな?
あの低燃費を実現する為にここまでやるって
凄いけどさ安全性がちょっと犠牲になってない?
つーかさー (その2)
この機能のOFFスイッチが付いてる時点で矛盾してるよね
(*`д´) キィ
Posted at 2015/01/04 21:17:49 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記