東京オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートへ交換
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
整備手帳にあげるほどでもないですが、久しぶりの車弄りです。
実家が東京なので、東京オリンピックを応援しようとオリンピック・パラリンピック特別仕様のナンバープレートへ交換してみました。
ナンバープレートは2種類あり、せっかくなら図柄入りナンバーにしようかと思いましたが、カラフルで自分にはちょっと派手かもと思って、おとなしくエンブレム付きナンバーの方にしました。
画像のようにオリンピックとパラリンピックのエンブレムが入ったナンバーが各1枚交付され、前と後どちらにつけるかはお好みで決められます。
私は、前にパラリンピック、後ろにオリンピックのエンブレムにしてみました。
なお特別仕様ナンバープレートはクリア塗装されているのか、通常のプレートより光沢があってキレイに感じました。
2
事前にインターネット申込と指定口座への入金を済ませたら、あとは交付期間内にプラスドライバーと印鑑を持って陸運局へ行くだけです。
陸運局に着いたら自分でドライバーを使って前後のナンバープレートを外します。
後ろは封印がされてますが、ドライバーでグッと押せば簡単に貫通するので、あとはドライバーでボルトをゆるめて外すだけ。
無事に外れたら車検証と印鑑とナンバープレートを持って窓口へ。
※画像は後側のナンバープレートです。
3
窓口でナンバープレートと一緒に、ボルトとワッシャー、封印のベースがもらえるので、また自分で取り付けます。
なお、ワッシャーのないボルトが1本だけありますが、それは封印用なのでベースをセットしてドライバーで締めていきます。
ナンバーを付けて待っていると封印をしてくれる係員の人が来てくれるので、封印をしてもらって、これで交換完了。めっちゃ簡単でした。
トヨタ純正のナンバーフレームを装着していたので、エンブレムがちょっと隠れないか少しだけ心配してましたが、画像のとおり全然平気でした。
黄色ナンバーを白ナンバーにできるとあって軽自動車で交換する人は多いですが、普通車だと図柄入りナンバーにしないとハッキリ言って目立たないので、交換する人は少ないと思います。
でもそれが逆にレアな感じで街中のたくさんのヴォクシーと差別化できるし、よく見るとちょっと違うっていうさりげなさがいい感じで気に入ってます。
東京オリンピック&パラリンピック、成功するといいですね。これを逃すと今後日本での開催なんて当分ないだろうし、私も実家に帰省しつついくつか競技を見に行くつもりです。
※画像は前側のナンバープレートです。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク