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Bouze norのブログ一覧

2015年03月04日 イイね!

ふぉーん・ふぉん・ふぉーん

ふぉーん・ふぉん・ふぉーんマスたんはいつの頃からホーンが鳴りません
たぶん購入してから一度ガレージで鳴らして以来鳴ってません。。。


あるときいつもの帰り道・・・某保険会社の車が前方不注意でT字路に急に入ってきて、直進していたぼくにぶつかりそうになったんです。
ちょっとッイラときて、ホーンボタンを勢いよく2回!!
ところがウンともすんとも!!??
あのときの空しさったらない(;´_`;)

怒りもなんだか消化不良で・・・何とも言えない不如意感orz

そんなこんなでホーンが鳴らなかったんで、ちゃんと治さないとなぁ~と思ってました!

しかし・・・配線か?とか色々思いつつ、、、ホーンボタン開けたりテスター当てたり
全然問題ない・・・もしかして?
とおもってヒューズにテスター当てるとビンゴ!?
簡単に治りましたとさ(´。`)っほ・・・ふぉーんふぉんふぉん
ちゃんとなる鳴る
なんか日本車と全然音違うよね(ニヤリ

さて続いてシガーソケットの中が錆びて、刺してグリグリしないと通電しない問題

ダッシュボードをはずして計器をはずして

メーターカバーを外すにはステアリングコラムのカバーも外さないといけないです。
外すと73とかかれたシールが貼られてます。
73は71-72とはパーツが違うんですかね?

さて問題のシガーソケットなんですが73用のシガーソケット売ってなかったんで
69あたりのシガーソケットでもいけるやろ~と思って購入してあったんですが・・・
あれれ・・・全然外れない(汗

しかたないのでシガーソケットをマイナスドライバーでカリカリしてサビ落とししときました(汗

さてメーター類を元に戻して試走
ところが・・・スピードメーターからカリカリ音がして上がったり下がったり(大汗

うーんスピードメーターケーブル・・・・ちゃんと刺さってなかったのか
この車すっげースピードメーターケーブル刺しにくいんよね(;´_`;)
近くの公園に止めて、またもダッシュボードなどなど全て取外して刺し直し
ほんと・・・めんどくさいくらいネジ取ったりつけたりです

ともかくスピードメーターケーブルもちゃんととりつけました

次は不格好になってる後付メーターライトをインパネの内側に配線をしまいました
トンネルですら逆スラントのメーターは真っ暗で何も見えませんから!

うーんまだまだ修理箇所は沢山ありますね

ともかく今回はホーンが治って良かった良かった!

じつはクウォーターウインドの開閉、クランクハンドルが付いて無くてできないんよね
ハンドルだけ無いのか・・・もしかした内側の機構じたいないのか
こんどはパネル開けて調べてみたいです(´。`)ふぅ
Posted at 2015/03/04 18:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年02月25日 イイね!

点火タイミングの調整とマグネファイン!

点火タイミングの調整とマグネファイン!以前から点火タイミングを調整した方が良いなぁと思ってました。
前回下に潜ったとき、ちょーどクランクシャフトの点火ポイントを示すメモリが下にむいていたので、青いマーカーで6度の位置をヌリヌリ(._.) φ
351Cの点火タイミングのメモリは下から見ると次のようになってます

_______10___________0___________10___________20________
ATDC|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|BTDC

10°メモリが1つで2°ずれるようです。
351CはBTDC6°なので10°から2メモリ上死点に近づけた位置にマーキングです!
ともかく・・・これでいつでも点火タイミングを合わせられます!



すでに点火タイミングをある程度調整した動画です。

ボクのマスたんはエアコンのコンプレッサーがはずされているので、ディストリビューターの止めネジを簡単に緩められますが、コンプレッサーが付いてる車はちょっと変わったレンチが無いと入らないかも

ネジを緩めてデスビを向かって左方向にずらせば点火タイミングが遅くなります。
ボクの車はだいたい12°あたりを指してましたが、ばっちり6°にするとエンジンの回転数が上がりました

回転数が少し上がったのでキャブのアイドリングアジャスタスクリューを少し戻して調整
Pでだいたい700でいいのかな?
ATを変えてから停車中にDにしとくとエンジンがミスファイヤか、挙動が安定せず停止してしまいます
ATFが悪いのかも知れません。
今度はマッハ1さんおすすめのザーレンオイルに圧送交換してもらおうと思います。

その前に~
実はATFの外付けフィルターを購入してあるので、それを取付けてみました!
交換後に取付けようとも思ったんですが、これで効果があれば交換も必要なくなるかもしれないし・・・


マグネファインです!
現代のFordやChryslerには純正採用されているとも言われるマグネファインはホースに取付けるだけです。
ただ油流の向きがありますんでそこは注意です!
矢印がボディに書いてありますからわかりやすいですが。。
このフィルターは大きな強力磁石とフィルターでATF中を漂う微粒子もキャッチ
目詰まりし始めるとリリーフ弁が開いて、油流を止めることもないらしいです。
取り付けは簡単なのでオイルクーラーの出口に取付けました。
これで少しはましになればいいですが、やっぱりATFの交換をしたいところです。

あとHolleyキャブの時に燃料量が以上に多くなっていて、スパークプラグがススだらけに成ってるので、交換か~エンジンクリーナーで汚れを落とせばアイドリングの状態ももっと良くなると思います!

さていつになったら鳴らないホーンに取りかかれるのか!?
Posted at 2015/02/25 20:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年02月18日 イイね!

燃料フィルター交換と徳島ドライブ!

燃料フィルター交換と徳島ドライブ!買ったときからついてるガラスの燃料フィルターがどこか割れて漏れ出したので、モータークラフトの純正フィルターにしたんですが、、、、
1973マッハ1さんの話では純正フィルターはよく詰まるらしいの(´。`)うーん
出先で詰まられたらこまるので~割れないであろうキジマ製プラフィルターに交換!
と簡単に書きましたが一仕事ありまして~キャブレターの燃料入り口に直接ネジで取付ける純正フィルターなんです。
なのでホースを取付けられるようにココにもアダプターをかまさないと行けません!
計ってみるとC4のオイル出口と同じ1/8NPTでした。
早速キノクニに注文して

NPT1/8→AN6アダプター
チューブエンド→アルミパイプ→ホース
とまぁこんな感じで純正フィルター取付けずともホースが引けるようにしました

燃料フィルターはちょっと浮くような形でタイラップで固定
これで詰まっても数百円で交換出来ます!
フィルターもデカイのでまぁ詰まることは無いと思います。

さてエンジンルームも買った当初よりかなり様変わりしましたねぇ・・・
キャブもエアエレメントもオルタネーターも燃ポンもマスターシリンダーも全部新品・・・
こんなに手が掛かるとは当初思いもしませんでした。。。
古い車だから~アメ車だから~と自分に言い聞かせつつ頑張りましたが
正直大きくて重たいパーツには閉口してしまいますorz

それでもボクのマスタングはましたの方で・・・
こちらは~

アポ無しで訪れたなおゆかさんのマスタング
今日は遠出したくなって徳島に来てみました!

ボクのより白っぽい色の純正イエロー
ボクはコッチの方がすきだけど、なおゆかさんの話では全塗装するらしいっす

エンジンはボクのよりカラフル!
はやく4BBLの快音がきけるといいですね~
メカニックさんと色々お話しして~ボクはすぐにドライブを継続
時速40~50kmの徳島の下道はほとんど1000回転ほどではしれます
ミッションがちゃんと変速してくれるので無理に吹かさなくても良い感じです

板野まで下道を走り続けて、そこから高松自動車道へ
C4に換装してから初めての高速でドキドキです!
目標は高松中央まで
どうだろうなぁ~と思ってましたが、いやいや快調そのもの
エンジンはトゥルルルル~といい音させます
時速80kmで巡航して1500回転くらい
上り坂はさすがにアクセルを少しふんで2000回転ほど
時速100kmまで出しましたが、こりゃ遠出しても大丈夫そうです。

高松中央からかかりつけ医の宮本自動車へ行ってきました


イギリス製の三輪自動車のエンジンが降ろされてました。
V型エンジンをオーバーホールしてるそうです
ボンネットの下はアンヨが入るスペースで、エンジンはボンネットの前にむき出しで搭載されるそうです
おそろしくマニアックでかなり気になりました!!
なんて車なんでしょうね?初めて見ました

宮本自動車のメカニック倉本さんにミッションの載せ替えの話をすると驚かれてました。
いやぁ・・・ホントはそこまでするつもりはなかったんですが・・・
まぁなせば成るですね!
宮本自動車に若いメカニックが入ってて、かれがウォーターポンプのガスケットの再使用が出来るか倉本さんに相談したりしてました。
あぁボクもこんな師匠がいたらもっといじれるようになったかも知れないなぁ
とかうらやましく思いつつ帰投

帰りに行きつけのガソスタで燃料補給をしてると店長さんらしき初老の紳士がやってきて、昔バブルの頃も1つふるいマスタングに乗ってたとのこと
あの頃はガソリンも安く、世も浮かれてたので楽しかったとのこと・・・
えらくボクのマスタングを懐かしがって見てました。

イイ時代だったんだなぁ・・・いまじゃこの車のせいで軽く目の敵にされてます(涙
車のこと何も知らない一部の人から「暴走族になった」だの「金に物を言わせた」だのさんざん言われて凹むことも多いです。
燃費がどうのと説教してくる人もいて、、、そんなにボクの財布の中身が気がかりなんでしょうか?
車庫まで見に来てにらみ付けてどこかへいく人もいます。

そんな中「なつかしいなぁ~」と嬉しそうに車を見に来てくれたおじさんに涙しそうになりましたとさ
(´。`)ノあでゅー!
Posted at 2015/02/18 19:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年02月12日 イイね!

マスタングの色

マスタングの色各年式や車種によっていろんな似合う色があるんですが
カーデザイナーとメーカーはその車のスタイルにマッチした色を提示しているんで
たぶん一生懸命考えた結果、、、、純正色が完成したんだと思います!

ということで前回のつづきとして純正色で気に入ったLight Powtor(明るい錫色)をみてみます




見ようによってはより白に近いですが、ちょっぴりグレーですね~
塗り直すとしたらこの色がいいなぁ・・・
Posted at 2015/02/12 20:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年01月27日 イイね!

とりあえず走る!

とりあえず走る!昨日走ったときにNの位置でDになってたので、も一度ジャッキアップしてリンケージの位置を修正しました!
今回はちゃんとNで止まりDで発進できるようになりました(´。`)ふぅ

それとキックダウンのレバーがシフトのシャフトに干渉して、ずっとキックダウン状態になってたのを修正
スペーサーをかませるだけですが、ばっちりキックダウンが戻るようになりました~

ともあれ色々修正したので一時間ほどまた試乗に出かけました~


次はこのLEDの配線を上手にボード裏に隠そうと思います

1速から2速への変速は本当にシフトショックが無くていつシフトアップしたのか分からないくらいです
2速から3速はだいたい60km/hの手前で変速しますが、ガッコンという感じではなく無理なく変速されてます。
なんともはや・・・スムース!

水温や油圧はそんなに変わりないのですが、相変わらずATFラインのパイプが熱いのでどうにかしないと行けません。
大きめのATFクーラーを買うか、、、それともセスナさんに売ってもらった小さいクーラーにしておくか・・・ともあれしばらく悩みます(´。`)グヘヘ

何はともあれ走れるのは良いことです!今度淡路島でも遊びに行こうかな(>_<)ルンルン
Posted at 2015/01/27 19:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

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