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Bouze norのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

とりあえずレバーは取り付けた

とりあえずレバーは取り付けたB&Mのメガシフターを車体に取り付けましたよ♪
さてあと自分で出来るのは配線とワイヤくらいかな?

今日ひさびさにエンジンルーム見てみた
パワステベルト(ファンベルト)がずれてる件だけど
ファンの台座にスペーサー挟めばまっすぐなりそう!!
新しいパワステ買っちゃったけど…早とちりだったかも(`ロ´;)

まぁいいや♪はやく遠山さん取りに来てくれないかな(◎-◎;)

Posted at 2014/12/08 17:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2014年12月05日 イイね!

ごぶさたー!

ごぶさたー!どうもみなさまごぶさたです!

マスたんは例の事件から全然走らせておりません
何度やってもATがマウントしてくれませんorz
トルコンのネジの先っぽだけは入るんですが、エンジンが傾いているのか上手くはまりません
でもプレートは入っているので何とかなるんでしょう

そうこうしているうちに・・・代替わりして住職になりました。
父から住職を受け継いで緊張してますが、仕事もなんとかやってます!

その代替わりの法要のあと、知り合いがモーガン+8で遊びに来てくれました。
お祝いだそうです。
そのときマスたんの現場を話すと
「いい車屋しってるから今からいって言ってきてやるよ」といってブロロロロ~

うちの隣町の遠山自動車さん
いっつも気になってたんです!
ランチアデルタやらベルトーネX1/9とか!!もうね見る人が見ればよだれが垂れるお店
オイラはテッキリ、ヨーロッパ車しか見てくれないのかと思ってたらアメ車もOKだってさ

さっそく遠山さんが来てくれて「AT乗せるだけなら簡単だからリフト空いたらやります!」と快諾

リフトがあくまでに・・・
純正のシフターを取外して、ATと一緒にいただいたB&Mのメガシフターを取付けたいと思います。

純正のシフターを取ると穴が空くので、そこはホームセンターで買った鉄板で塞ぎます。
あとそこにシフターを取付ける為の穴を開けて、ネジリベット(M5)を取付けました
とりあえずシフター本体はバッチリ車体に固定したんですが・・・インジケーターとブーツがorz

Cessnaさんの内装は赤だったのかな?

残念ながらジンギャー色のボクの内装には合いませんので・・・


染めQで塗ってやりました!
その後インジケーターはヤスリかけて塗ってやろうかとも思ったのですが、コンパウンドで磨いてやるとそれなりに綺麗になったのでOKとします!

あとは・・・73マスタングはPとNのセーフティースイッチのケーブルが2つにわかれてますが
メガシフターはPとNで1本のセーフティースイッチケーブルなんですわ
これを分岐させてマスたんの受け口に合わせないといけないのと・・・
ATにつなげるシフトケーブルのために穴を開けないといけないくらいかな?

まぁあとは遠山自動車さんがなんとかしてくれる気がする~!

来週あたり車載車で取りに来てくれる予定・・・今年中に治ったらどっか走りにいこう!!

(´。`)あでゅー!
Posted at 2014/12/05 20:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2014年10月07日 イイね!

懲りてない懲りてない

懲りてない懲りてないぜんせん懲りてないです♪ヽ(´▽`)/ぎゃはー♪
今回はあんぜんにジャッキに乗せられました
その後フレックスプレートとトラコンを接続したのですが…うまくミッションとエンジンをドッキング出来ず(`ロ´;)時間切れ!!
Posted at 2014/10/07 21:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年09月11日 イイね!

指…潰れたウィンナーに(T-T)

指…潰れたウィンナーに(T-T)C4トランスミッションをジャッキに乗せようとしたら落ちて左手の中指をコンクリとサンドイッチに!?
指は先っぽが潰れたウィンナー見たいにお肉が裂け目から飛び出してるし!?
ちょうど嫁さんが車で買い物に出ようとしてたの捕まえて病院へ
近くの市民病院は手術中で医者がおらず断られ…医大へ
油汚れが取れずバイ菌が排出されるよう、ラフに縫合したとのこと
潰れたお肉に血が流れてくっつくか微妙なので、しばらく通院です(;゜∇゜)

しばらく車はいじりません~
今日はフレックスプレートを規定トルクで絞めたたてかぁ~
ドライブシャフトはセスナさんがくれたので行けるかもしれないけど
今日確かめてみたらスターターは噛み合わなかったです
アメリカの掲示板では1990年のマスタングのスターターでいけたとのこと
トランスミッション自体は1966年のファルコン
以前ついていたのは1967年のマスタング
えっと…どゆこと!?((((;゜Д゜)))
だれか教えて偉い人!!
Posted at 2014/09/11 19:54:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年09月09日 イイね!

けっこう安産でした!

けっこう安産でした!あろーようやくストレートからトランスミッションジャッキの頭が届きました!
本当はこの鉄板の上にがっちりトランスミッションをつかむツメみたいな金具をつけるんですが、、、
ウマがそんなに高くないので、コレで行きます
パンを押し上げても、すべって落ちてくることは無いだろうと信じます!

すでにおおかたのボルトは手で緩められる状態にしてます
あとはトランスミッションマウントとクロスメンバーを外すだけで・・・

TAKAさんから教えてもらったとおりに少しユッサユサ・・・
ガコン!と音を立てて外れました!

そのままジャッキを少し下げて、てが入らず取れていなかった、後方の油圧配管を取ります。

意外に安産でしたねぇ~
初めての子だからどうなることかと思いましたが
案ずるより産むが易しとはこのことです(´。`)ふぅ

配管も傷つけることなく外せたんで大満足です。
そのままC4には使えませんが・・・・曲げたらなんとか行けるか!?


二つを並べて計ってみましたが・・・
C4が3~4CM長いかも知れません・・・
これは・・・ペラシャを加工にだすか、新しいペラシャを用意するかしないと行けないかも!?

まぁ長くするのは難しいですが、短縮はやってるところもあるので、なんとかなるでしょ~

ところが・・・試しにC4についていたセパレートプレートをFMXにつけてベルハウジングが同じか確かめてみましたが・・・
あれれ・・・合わない穴が有る?

どうも後部のエンジンにつながるねじ穴は同じなのですが
下部のスターターやらのネジ穴がウチに寄ってます
あとスターターの位置も若干ちがうかも~(汗

とりあえずフレックスプレートとセパレートプレートも交換しないとC4は付きそうになりです
もちろんSesnaさんは一緒に送ってくれているのでそれで行けます!

あとは・・・
現存付いているフレックスプレートを外すのか~
試しに回してみたらもちろんあっさりエンジンも回っちゃいました
これは・・・・誰かクランクシャフトのレンチを持っててもらわないと行けませんねぇ~

ここまで全部一人でできるもん!とやってきましたが、、、ついに助っ人を呼ばないと行けないのかも知れません
とりあえずなんとか工夫してトライしてみますか~
ミッションに挟まれて動けなくなったら誰か助けてね(>_<)

さてこのFMXについてた番号を見てみましょう


前回と同じような番号が運転席側にありました
D4AP-7006-AA
かなりディグリーザーとワイヤブラシを酷使してようやく出てきた番号!
こないだのヤツ通りいけば1974年製のFMXと言うことになるんでしょうか
どうなんでしょうね~またじっくり調べたいです

テールシャフトカバーのボルトにタグが付いてました
これも泥とオイルで何か分からなかったので洗って解読
PHB E8
D3ZFBF28B
ググっても出てこないところを見ると個体番号なのかも知れません
なにかパーツ集めの手がかりになるかもしれないので、頭の片隅においておきます!


付け替える予定のシフト底部
どうやら上からの作業のようですねぇ~
電気系統のラインが合うか分からないので注意がいります
下手するとバックにいれてもバックライトが付かなかったりしますからね!

とりあえず今日の作業はココまで~1時間くらいで簡単にお生まれに成られてホント助かります
組み付けもこのくらい簡単にいってくれれば文句なしですし
何事もなかったかのように走ってくれればさらに言うことないんですがねぇ~

とりあえずフレックスプレートのボルトはネジロック剤がいると思うので買いにいかねう゛ぁ!


今夜のスーパームーンすごかったね!
(´。`)あでゅー!
Posted at 2014/09/09 20:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

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