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Bouze norのブログ一覧

2014年08月18日 イイね!

C6いらっしゃ~い!

C6いらっしゃ~い!じゃじゃ~ん!かっちゃった(爆
ATとドライブシャフト!!

Cessnaさんが安めの値段設定でシフトもATもドライブシャフトも一式送ってくれました(>_<)さんくーです

西濃運輸のおばちゃんから電話で「ドライバー一人では動かせそうにないのでお手伝い願います」とのこと
たしかに・・・重い!!
やばいなぁ・・・これ一人で交換できるかなぁ(汗
まぁうまくいきそうにないなら主治医に相談してみよ(゜_゜;



さっそくご開帳!
おぉまぁまぁ綺麗なAT・・・洗わないと行けないかなぁと思ってたけど、まずまずですかね?
Cessnaさんが「シフト一式もつけるよ~」と言ってくれてたので、てっきり67のシフターが来るかと思いきやB&M!?
ちょっとかっこいいんじゃないですか!
これピカールとコンパウンドで磨いたら相当輝きそうです。
シフトブーツは・・・裁縫の得意なねーちゃんに頼んでみようかな(´。`)ムムム

シフトにはニュートラルセイフティースイッチやバックライトスイッチなんかがついてます
C6はたしかシフトシャフトにニュートラルセイフティースイッチがついてたはずなんですが、これはありがたい!
なんせFMXもシフターのほうにNSSが付いてますから!
たぶん雨水やオイルにまみれないので、こっちのほうがいいと思います(ニヤリ


上から見た図です
ドライバーサイドにシフトシャフト・・・FMXとよく似た形状なのでハンドルロックもそのままつきそうです。
あとキックダウンはケーブルになるらしく、ちゃんとケーブルも付けてくれました!
あと・・・FMXにはない配管があるんですが・・・これはなに?


パッセンジャーサイドの図です。
こちらにも2つパイプが・・・これはATFクーラーラインのインとアウトでしょう!
あと下の方にモジュレーターがあります。
これはFMXとちゃいますねぇ~FMXはドライバーサイド上部に有りますから。。。
バキュームパイプはアルミパイプを曲げて作ろうと思っているので全然問題ないです
あとATFクーラーラインも一緒に作ろうと思います。
外付けオイルクーラーも譲ってもらってあるのでキノクニでサイズの合うフレアナットとチューブを買って作ろうと思います


ドライバーサイドのこのパイプ・・・なんなんでしょうか?
ガムテープでフタされてるところを見ると・・・ATFが漏れ出すんでしょうか!?
うーん・・・誰か教えてください!


最後にクロスメンバー
マウントを乗せるアナが縦長ですね~
もしかしたらFMXのメンバーも穴を少し加工すれば付くのかも知れません
コレばかりはやってみないと分からない
あとプロペラシャフトの長さですが・・・これは時間があるときに下潜って計ってみてもいいですし
一番間違いないのは、なおゆかさんがC6積んでいるので、ペラシャの長さを測ってくれば良いんです(爆
もう板金屋にはいっちゃったかなぁ?(゜_゜;

長いようならどこかにペラシャの短縮加工をお願いしないと行けませんねぇ~
ともかくまだしばらく走れません!
Posted at 2014/08/18 20:11:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年08月16日 イイね!

ラリーをしていた73mach1がクラッシュ!

ラリーをしていた73mach1がクラッシュ!知る人ぞ知る・・・あたりまえか!

オーストラリアで1973mustang mach1をレストアしてラリーに参戦している親子がいます
Winn一家
YoutubeでPeter Winnのアカウントで引き取りからレストア、そしてラリー参戦までアップされてます
ぼろぼろだったマッハ1を見事にレストアして、カスタマイズ
正直こんなマッハ1にしたいと思える一台でして、ひそかに目標にしてますが・・・

残念ながら2012年のラリーでクラッシュしてるんですねorz

本当に残念・・・ビックマスタングといわれ評価の低い73がこんなにも出来る子だなんて!と感心させっれてたんですが。。。復活しないかなぁ~



もし全塗装することがあればまねしてシルバーにするつもりです(´。`)!
Posted at 2014/08/16 19:56:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年08月15日 イイね!

インマニ梱包作業

インマニ梱包作業車庫へ・・・
こないだから足がなかなか向かないんですよね~
正直リビルトか載せ替えか決めないと行けないです。。。

まぁエアコンも無いことだし、、、秋まで放置もありかも知れませんが、乗りたいのに乗れないのは辛いですね(´。`)ムゥ


さてATのオイルパンをはずしてみました。
もう慣れっこです。何度開いたことか!
おかげでATFにぬれずに開ける方法はバッチリです(爆

見ての通り・・・焦げてます
どこが焦げてるのかは定かじゃないですが~どうもフロントバンドがまずいのかも知れません

鉄粉やらちょっと大きめの塊までパンに入っているので、修理不能かもしれません
ともかく何かに載せ替えたいのです。

こないだCessnaさんが「AT余ってるから売ってあげるよ!」っとお声をかけてくれました。
残念ながらC6でして、これがC4ならよかったのですがorz
C6だと何がまずいかと言いますと、ドライブシャフトの長さとATマウントの位置が変わるんです。
変えればいいじゃん!と思いますが、C6のマウントなんて売ってないので、、、
年式も排気量もちがうエンジンのマスタングからの移植なので、、、ちゃんと付くか不安で購入を断念しました(>_<)またよろしくお願いします!

さてオイラのポンコツの話はココまでにして~



前オーナーが付けてくれていたエーデルブロックのインマニです。。。

なぜ引っ張り出してきたかというと~’やはりGさん’のエンジンに使ってもらうためです
’やはり’さんのエンジンは目下不動状態らしく、キャブに問題が有るのかもしれないとのこと
どうせいつかは4V化する予定らしく、せっかくならいっそ新品のキャブにした方がいい
僕はアメリカンハッスルのS木さんから純正の2Vインマニをタダでいただいたので、
僕もアニキの格好いいところ見習って「タダであげます!」と男気発揮しておきました。。

とはいえあまりに汚いので、ちょっとだけ洗っておきます(汗

ついでにEGRのバルブガスケットが駄目そうなので、手持ちのガスケット紙で作っておきました。
使うときは液体ガスケットを塗ってくださいね(´。`)漏れるかもしれないから!

ということで、車庫でATFが垂れてしみこんだダンボールが調度いい大きさだったので、適当に梱包してクロネコに持っていったんですが・・・
受付のおばちゃんが「中身なんですか?」
(´。`)「自動車部品です」
受付「なにかオイルがついてるんですが、大丈夫ですか?」
(´。`)「こぼれて付いただけです、中には入ってません」
受付「本当ですか?梱包大丈夫ですか?壊れませんか?値段はいくらくらいのものですか?」

しょうじき箱が汚すぎたか・・・かなり迷惑がられてるorz
箱にビニールでもかけてから発送した方がよかったかな・・・ひとつ勉強になりました(汗

1~2日で届くそうです。
よろしく使ってやってください!
(´。`)アデュー!
Posted at 2014/08/15 00:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年08月11日 イイね!

FMXからドライブシャフトの改造無しでAODは付くのか?

FMXからドライブシャフトの改造無しでAODは付くのか?http://www.7173mustangs.com/thread-aod-conversion

この掲示板ではなんと71マスタング(FMX)の持ち主がAODへの換装をレポートしてます。
それをみると、、、いとも簡単にAODへしているように見えます・・・

AODは思ったよりも近道な気がしてきました。。。がCJのセットで送料と税金込みで42万ごえ・・・
物欲がわきますが、、、失敗できない値段・・・
さてどうした物か(´。`)ふぅ

はやくリビルト工場からメールの返信来ないかなぁ(汗
Posted at 2014/08/11 22:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年08月10日 イイね!

ATの今後・・・覚え書き

ATの今後・・・覚え書きFMXトランスミッションがご臨終で、もはや動かせるのでやっとの状態!

ATFは焦げ臭い異臭を放ち、1stから3rdに飛ぶ非行少年ぷり
もはや長距離走行は出来ないだろうと思います。

ということでリビルトの専門工場にリビルトや修理が可能かメールをしてみました
たぶんお盆休みで返信はまだ先になると思います。

さてアメリカンマッスルさんのHPを見ても「FMXだったらぞっとする」と話にのぼるほど、FMXには需要がないです。
Summitで調べてもパーツはほとんど出ません。
なぜFMXはこんなにも広まらず、おなじ3速のC4やC6が幅を利かせているのかを調べてみますと
どうもトランスミッションの松竹梅が見えてきます。

この年式付近のフォードはスモールブロックにはC4を、ビックブロックにはC6を搭載するセオリーがあるようです。
それはパワーに負けない程度の剛性をトランスミッションに求めた結果です。
C4は351Windsorエンジンまでを守備範囲に、C6は351Cleveland4V以上のビックブロックのパワーをカバーするらしいです。
ではFMXはというと・・・351C2Vのみの仕様
しかもFMXはCruise-O-Maticに属し、系列で言えばMXやFXトランスミッションの系列で、それ以後の発展をみません。
じつはC4/C6とちがい、フォード社単独の設計ではないようです。
FMXは基本設計をボルグワーナーという会社がおこなってます。
T5マニュアルトランスミッションの設計もした会社なので、設計自体には問題はないのですが、、、普及率が低かったため補修パーツや強化部品が極端に少ないモデルとなってしまいました。
その後80年代になるとAODというオーバードライブの搭載されたATが登場し、完全に姿を消すことになります。
フォード車はマスタングやブロンコなどの一部のモデルにFMXを搭載し、愛好家を悩ませるコトとなります。

FMXが故障した場合、、、オーナー達が取る道は限られているようで、各掲示板でも盛んに議論されてます。

1.だめもとで修理に出す。
 これはYoutubeに修理の仕方が結構出てます。パーツさえそろえれば出来ると言わんばかりです。

2.T5等のマニュアルミッションに積み替える
 マニュアルにすればこの年式は燃費アップを期待できます。理由は70年代のATにはロックアップ機構がついてないからです。おなじギア比でもロックアップが付いてないATよりも高速走行ではMTのクラッチのほうが燃費が良いらしいです。ましてオーバードライブ搭載のT5なら言わずもがなです。
CJにドライブシャフトも含めたキットが販売されてますが、、、クラッチペダルや小さいマスターバックが必要で大変らしい。きっといまやると50万を超える可能性が・・・

3.AODを搭載
 AODは80年代に登場した4速ATです。TAKAさんに相談してみたところ、キットとしてはCJにも売っているが、挑戦した人が少なくて、どんなパーツが必要になるか分からないとのこと。さらにドライブシャフトの短縮加工がひつようとのことで、おそらく40~50万かかるとのこと。メリットもあるけど値段がすごいことに

4.C4に換装
C4はスモールブロックなので耐久性がないんじゃ?という疑問を払拭できるほどC4は進化しました。C4はパワーアップキットも豊富で、耐久性を向上した社外モデルも多数見受けられます。排ガス規制直後の2Vならなんの問題ないくらいのレベルです。実際海外の掲示板ではC4の換装方法やパーツ等は詳しく解説されてます。一例(http://www.network54.com/Forum/260730/thread/1071602266/FMX+to+C4+Swap)
メリットはドライブシャフトを交換しなくても出来ることですが、ステアリングコラムとシフトのリンケージの交換が必要なようです。
あとクロスメンバーも交換必須ですが、これはどのモデルでも交換するので仕方がないですね。
ちなみにパワーやら燃費やらはFMXと違いはないようです。
出回っている数が大いので値段も低めに行けそう。現実的な選択肢としてC4はありかも知れません。

とりあえずTAKAさんに頼んだモジュレーターとパワステプーリの到着を待つことにします。
モジュレーターの交換で直れば御の字ですが、焦げ臭い臭いはきっとクラッチ板から来ていると思うので治っても長距離はしない方が良いと思ってます。
リビルト会社からの連絡まちですが、リビルト品に交換出来るならそれに超したことはないです。
おなじFMXなら取付け取り外しは容易ですから
もしどれもダメならC4換装を考えてます。まだ諸費用を計算してませんが(したくないのが本音)


ともかく筋道はあるので、何とかなると信じるほかないです!(´。`)ふぅ
Posted at 2014/08/10 22:23:00 | コメント(3) | トラックバック(1) | マスタング | クルマ

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