
FMXトランスミッションがご臨終で、もはや動かせるのでやっとの状態!
ATFは焦げ臭い異臭を放ち、1stから3rdに飛ぶ非行少年ぷり
もはや長距離走行は出来ないだろうと思います。
ということでリビルトの専門工場にリビルトや修理が可能かメールをしてみました
たぶんお盆休みで返信はまだ先になると思います。
さてアメリカンマッスルさんのHPを見ても「FMXだったらぞっとする」と話にのぼるほど、FMXには需要がないです。
Summitで調べてもパーツはほとんど出ません。
なぜFMXはこんなにも広まらず、おなじ3速のC4やC6が幅を利かせているのかを調べてみますと
どうもトランスミッションの松竹梅が見えてきます。
この年式付近のフォードはスモールブロックにはC4を、ビックブロックにはC6を搭載するセオリーがあるようです。
それはパワーに負けない程度の剛性をトランスミッションに求めた結果です。
C4は351Windsorエンジンまでを守備範囲に、C6は351Cleveland4V以上のビックブロックのパワーをカバーするらしいです。
ではFMXはというと・・・351C2Vのみの仕様
しかもFMXはCruise-O-Maticに属し、系列で言えばMXやFXトランスミッションの系列で、それ以後の発展をみません。
じつはC4/C6とちがい、フォード社単独の設計ではないようです。
FMXは基本設計をボルグワーナーという会社がおこなってます。
T5マニュアルトランスミッションの設計もした会社なので、設計自体には問題はないのですが、、、普及率が低かったため補修パーツや強化部品が極端に少ないモデルとなってしまいました。
その後80年代になるとAODというオーバードライブの搭載されたATが登場し、完全に姿を消すことになります。
フォード車はマスタングやブロンコなどの一部のモデルにFMXを搭載し、愛好家を悩ませるコトとなります。
FMXが故障した場合、、、オーナー達が取る道は限られているようで、各掲示板でも盛んに議論されてます。
1.だめもとで修理に出す。
これはYoutubeに修理の仕方が結構出てます。パーツさえそろえれば出来ると言わんばかりです。
2.T5等のマニュアルミッションに積み替える
マニュアルにすればこの年式は燃費アップを期待できます。理由は70年代のATにはロックアップ機構がついてないからです。おなじギア比でもロックアップが付いてないATよりも高速走行ではMTのクラッチのほうが燃費が良いらしいです。ましてオーバードライブ搭載のT5なら言わずもがなです。
CJにドライブシャフトも含めたキットが販売されてますが、、、クラッチペダルや小さいマスターバックが必要で大変らしい。きっといまやると50万を超える可能性が・・・
3.AODを搭載
AODは80年代に登場した4速ATです。TAKAさんに相談してみたところ、キットとしてはCJにも売っているが、挑戦した人が少なくて、どんなパーツが必要になるか分からないとのこと。さらにドライブシャフトの短縮加工がひつようとのことで、おそらく40~50万かかるとのこと。メリットもあるけど値段がすごいことに
4.C4に換装
C4はスモールブロックなので耐久性がないんじゃ?という疑問を払拭できるほどC4は進化しました。C4はパワーアップキットも豊富で、耐久性を向上した社外モデルも多数見受けられます。排ガス規制直後の2Vならなんの問題ないくらいのレベルです。実際海外の掲示板ではC4の換装方法やパーツ等は詳しく解説されてます。一例(http://www.network54.com/Forum/260730/thread/1071602266/FMX+to+C4+Swap)
メリットはドライブシャフトを交換しなくても出来ることですが、ステアリングコラムとシフトのリンケージの交換が必要なようです。
あとクロスメンバーも交換必須ですが、これはどのモデルでも交換するので仕方がないですね。
ちなみにパワーやら燃費やらはFMXと違いはないようです。
出回っている数が大いので値段も低めに行けそう。現実的な選択肢としてC4はありかも知れません。
とりあえずTAKAさんに頼んだモジュレーターとパワステプーリの到着を待つことにします。
モジュレーターの交換で直れば御の字ですが、焦げ臭い臭いはきっとクラッチ板から来ていると思うので治っても長距離はしない方が良いと思ってます。
リビルト会社からの連絡まちですが、リビルト品に交換出来るならそれに超したことはないです。
おなじFMXなら取付け取り外しは容易ですから
もしどれもダメならC4換装を考えてます。まだ諸費用を計算してませんが(したくないのが本音)
ともかく筋道はあるので、何とかなると信じるほかないです!(´。`)ふぅ
Posted at 2014/08/10 22:23:00 | |
トラックバック(1) |
マスタング | クルマ