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Bouze norのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

スパークプラグこうかん!

スパークプラグこうかん!タイトルの通りです( ´ ▽ ` )ノ
モノタロウのクーポンで8本3000円台で買ったプラグに交換です!
買った車屋さんが交換したと言っていたプラグはACデルコなんですが…プラグギャップが広過ぎますΣ(゚д゚lll)
0.86の所を1mm以上空いてますヽ(´o`;
今回買ったプラクはほとんど0.86でした。



ちょっと調整して取り付けますが、その前にアイドルミクスチャーを少し増やします。プラグの焼け具合を、見るとまだ燃料が少ないようです。
しばらく走ったらまたプラグの焼け具合を調べるとします( ´Д`)y━・~~

でエンジンをかけると、すこぶる快調!
なんだ簡単に治ったぞ(爆
春から快調なんて素敵やん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どっか遠くに行きたくなりますね!

( ´ ▽ ` )ノあでゅー
Posted at 2015/03/27 06:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月23日 イイね!

オイル、エレメント交換!

オイル、エレメント交換!私事で恐縮ですが、息子が出来ました(´・Д・)」

三人目なので何てことないんですが〜〜カミさんが入院中は上2人を見ないといけなかったり〜彼岸会の準備があったりと、なかなかマスたん触る機会が得られませんでした( ´ ▽ ` )ノ

しばらくオイル交換もしてなかったので、ブラッシングしてエレメントも交換します!


オイルを抜いてみると、ブラッシングの効果もありますが、真っ黒((((;゚Д゚)))))))

エレメントは表紙の通りN21型(日産用)
いぜんマッハ1さんに教えてもらった通りぴったりです!
密閉のゴム部の形状が、山形?Oリングっぽいです
とりあえず新油を塗って取り付け!


オイルはガルフのレトロオイルなんですが、20Lが残り少ない
まぁ予備で4Lかってますから大丈夫

3.5L入れたら吸い上げなくなりました!
たぶん残り1Lないなぁヽ(´o`;




とりあえず漏れではない( ´ ▽ ` )ノ

ってか3.5Lいれたらレベルゲージ超えちゃったΣ(゚д゚lll)
しかたないので、下から少し抜いて調整
はぁ〜春だねぇ暑くなる前にどっか遠くに行きたいけど、ベイビィも可愛いし〜

まぁしばらく様子見で!

次はスパークプラグ交換かな?
初めてのギャップ調整!?
まぁ気長にやりますか!
Posted at 2015/03/23 13:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月12日 イイね!

BRE SUNNY TRUCK! 完成!

BRE SUNNY TRUCK! 完成!










いやぁ今回は迷走をつづけて時間が掛かりましたがやっとこ完成にこぎ着けました!

BRE仕様のサニトラを作ろうと言うところまでは決っていたのですが、その後は全くの無計画
デカールやカラーリングまではサクサク進んだのですが、そこで某プラモ専門誌編集長とモロかぶりだと知りました。
そこから迷走に次ぐ迷走が始まったわけです。
いつの間にやらフロントはダットラの様な4灯へ、太いロールバーが荷台を飾り、チンスポ・オーバーフェンダー・インチアップホイール・・・・そして車高も高くなって・リアは4リンクシステム・・あれよあれよという間にオフロードレーシング仕様になってしまいましたとさ(爆
でもまぁ最終上手く纏まった!と自分だけが満足している次第であります(´。`)キラリン

ジオラマ化の話もありますが・・・小休止です!

最近は

盆栽ジオラマにはまってます(爆
Posted at 2015/03/12 21:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | クルマ
2015年03月10日 イイね!

キャブレタ調整中

キャブレタ調整中寒いからかエンジンの調子が悪く、よくエンストするので、本腰入れて何が悪いのか探ってみました

以前はちょー快調だったのに・・・いつからだろぅ(´。`)うーん

そうだ!エレクトリカルチョークの調整してからなんだか悪い

確かあのときファーストアイドリングスクリューを弄ったはず・・・



ショップマニュアルを確認するとこんなところにあるネジです

おもにAutolite2100キャブレターには4つのアジャスタスクリュー(調節ネジ)がありまして、たいていのことはこれらの調整で成り立ってます
細かく行けばもっとほかにも有ります


エレクトリカルチョークの裏側にファーストアイドリングアジャスタはあります

このネジです。
このネジを締め込むと、スロットルバルブが開き、アイドリング時の回転数を調節できるわけです。
このネジが全然締ってなかったんです。。。
と言うわけで半回転締め込んだら回転数が増えて、安定するようになりました(ッホ

その他にも調節する場所があります

キャブレターの奥にあるアイドルミクスチャースクリューです。
これはアイドリング時における混合気の割合を調整するネジです。
左右にあるのは右バンクと左バンクの2つにスロットルバルブがあり為です。
つまり片方4気筒を1つのスロットルバルブから混合気が供給されてるわけです。
この辺がアメ車はおおざっぱだなぁと言われる所以かもしれません(汗
以前ハコスカのエンジンを見たことがあるんですが、ソレックスの各バルブが1つのシリンダーに一個ずつ付いてました。その方が調節は難しいですが、きちんと調整出来ると思います。
ともかく混合気の割合は重要です。

ただ多くの古いアメ車はマニュアル通りにミクスチャーを調整出来ません。。
ちなみにショップマニュアルには1・1/2開けると書いてあります
ミクスチャースクリューを一度締めこんで(力一杯締め込むと壊れます)、反時計回りに1回転半すればいいんです。
ただ40年もたつエンジンなので、それなりにススが溜まったり、バルブが痛んだり、ピストンリングの摩耗なんかがあって、圧縮が弱まってる可能性があるわけで、、、
だいたいの古いアメ車は2~2・1/2開けているようです。
ネットで調べるとマニュアル通りじゃアイドリングがもたつくという記事をよく見ます。
これらを解消するには、シリンダーに摩耗しにくいスリーブを入れたり、バルブシートを燒結ステンレス製の高強度のものに変えたり、バルブのすりあわせをしなければ行けません。
ほぼオーバーホールになり、おそらく20~50人の諭吉がピクニックに行ったっきり帰ってこなくなること請け合いです!
なのでミクスチャー開いたり、添加剤を混ぜてススを焼いてみたりするわけです(汗


2つのアイドルミクスチャースクリューは本当に奥まったところにあります。
目視で確認するにはかなりかがみ込んで見ないといけません(汗
しかも普通のマイナスドライバーでは届かないので、僕はこのためだけに長めのマイナスドライバーを持ってます。

さいごにカーブアイドルアジャストスクリューです

この調整ネジはアクセルワークに関わるものです。
アクセルを踏み込むとアクセルリンケージからスロットルレバーを介し、このカーブアイドルアジャストスクリューを通じてスロットルバルブを開きます。
反対側のファーストアイドルアジャスタスクリューとスロットルバルブは連動してるので、向こうを調整したらコチラも調整しないと行けません。
とりあえずネジがスロットルレバーにひっつく程度に調整しておけば良いと思います。

調整はエンジンの調子を見ながら行わないといけないので、なかなか時間が掛かりますが、じっくり煮詰めて燃費良く調子の良いエンジンに仕上げていきたいと思います!
細かいことだけど、楽しいもんです(ニヤリ

(´。`)ノあでゅー!
Posted at 2015/03/10 20:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

まだまだ作ってるプラモ・・・

まだまだ作ってるプラモ・・・昼間の空いた時間は実車をイジリ
夜酔っぱらってなければプラモで車を作ってる

(´。`)今晩は相当な車好きじゃないかと自分でも思い始めたノルです。

車に興味を持ったのは遅い方で・・・高校生くらいの頃
友人に触発されてイニDとか読み始めた頃

五色台の麓の高校で寮生活してたんですが・・・・
教室の窓から二台のスーパーセブンが格好良く走り去るのをぼんやり見てました。

スーパーセブンは「あぁ女神様」に出てくるので知ってはいましたが
マンガと実車の姿・音・動き!あればしびれました
授業なんてそっちのけで早く免許を取りたいと思ったもんです

推薦で大学に早々と合格すると(センターはうけませんでした)
すぐさま教習所に通い
夢の愛車生活を・・・とおもったのですが・・・車って高い

大学も京都の都会
家の家賃4.5万
駐車場を探してもドコも野ざらし2万円・・・おわた
ぜったいスーパーセブンなんて買えない

オールドタイマーを毎月買ってる大学生でしたYo

実家に帰ったらS30のZとかかおっかなぁ~
いやいやN360や!
とかスーパーセブンは60超えてからにしようかとか
色々考えたのですが、、、

なぜかマスタング(爆
しかも(世界的に見たら)ちょー不人気の73年型

映画のヒットで日本ではそこそこ知名度がありますが、マスタングと言えばブリットやろ!ってのが欧米の常識のようで・・・日本でもアメリカでも酷評されることしばしば

ですがね僕は気に入ってるんです。
フォードは需要が低迷しつつあるマッスルカーの復権をねらって大型化したんやと思います
それこそ社運をかけて送り出した71からのこの形
マスタング史上最大!とも言われるボディーですが、ロングノーズショートデッキをこれでもかと表現しました。残念ながら小さい車体に大きなエンジンというポニーカーコンセプトはガンムシになりましたが

結婚式で吹き飛んだオイラの貯金
段々溜まって何とかガレージを建てました
そいでギリギリおさまるビッグマスタング
ぼかー幸せ者です!
この車・・・ほとんどのパーツがリプロダクトだとしても手に入り
まず壊れても何度でも治せる初心者向け物件!
そこが気に入ってたりします。なんども投げだそうとなったブレーキ
指までつぶして積み替えたAT
どんどん増えてく工具とパーツ!
不思議なもんです・・・いじれば弄るほど愛着がわいてきます・・・

さてそんな思い出ポロポロおいといて夜は大人のプラモ時間!
ウヰスキーとプラモは紳士のたしなみだと思っております(大誤算



ちょっと時間が空きましたが、久しぶりにサニトラの続きをやってます
ずっと悩んでたんです。。。トラックなのにオンロードレーサーってどうなん?と
ココはリフトアップしてはいかがかと??

やってみました!

リアなんてすごくカッコイイ!
デフが見えるってすごくいいです
四駆って高校の頃は「遅くてダサイ」なんて思ってたけど・・・
ロードからMTBに乗り換え走っているとオフロードの楽しさが身にしみて分かります
遅いからかっこわるいんじゃない、遅くても着実に地面をとらえて前に進む
それがオフロードの楽しみで格好良さ!
幼い頃は分からなかったこの魅力・・・大人になるって不思議ですね。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


リフトアップしてやっと太めのロールゲージが似合うようになりました
やっぱりリフトアップです!
このサニトラはこのままの路線で進めます!!

プラモは何でも簡単にできていいです
実車じゃこうは行きません

マスたんも軍資金が山ほどあればフロントはコイルオーバー・リアは4リンク
エンジンはオーバーホールしてアルミヘッドのインジェクション化
トランスミッションに6速マニュアル
ホイールはマグナム500の17インチくらいにして・・・
夢見てましたすみません。。。。

そうそう実はもうすぐ第三子が生まれそうです。
嫁様はお腹が大きくなってしんどそうですが、ちゃんとサポートせねば!
しばらくマスたんはいじれないかも知れません(´。`)ふぅ
でもガソリンが安い内にハイオク満タンしにいこっかなぁ~


(>_<)ノ あでゅー!
Posted at 2015/03/06 22:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

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「5800CCから50CCへ!ドッチもたのしいやん!(´。`)」
何シテル?   07/01 22:45
どうもノルと申します(´。`)ノボウズです オイラの変わった趣味のページにやってきてくださりありがとぅございます(>_<) 2015年まで73年型フォードマ...
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ホンダ リトルカブ ポンコツ (ホンダ リトルカブ)
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Driving a FORD MUSTANG.

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