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Bouze norのブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

マスたんで鳴門ドライブ!

マスたんで鳴門ドライブ!そうだ海を見にいこう!

こう暑いと涼みたくなりますよね!
今日は午前中草刈りをしてました(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

2ストのバリバリエンジン
歯を新品に変えて裏にはをザックリ
梅の木から結構なかずの梅が落ちてました・・・したにシートひいとこ(>_<)梅酒!

午後はなんだかドライブ行きたくなったのでマスたんに乗りました

こないだ主治医の所に行った折
(´。`)「なんか低速でパワーがなくって、ハンドル切ったらエンストするんす~」
というと
(^。^)「点火タイミングをはやめてみたらどうや?」
とアドバイスをいただいたので、少し点火タイミングを早めてみました。
ハイオクしか入れないのでちょっと上げても問題ないと・・・・おもいまして!


点火タイミングを早めるとは・・・?

実はスパークプラグに火が付いてもガソリンはすぐには爆発燃焼しません
点火と着火爆発にはほんの一瞬タイムラグが生じるわけです。
そこで351クリーブランドエンジンは点火時期は上死点前6度をとっているわけです。
点火時期を早めるとエンジンの回転数がどんどん上がります。
これはFordの適正点火時期が最大パワーをはじき出す点火時期(MBT)より遅いからです。
なぜ遅らせているかというと、MBTに近づけ過ぎるとシリンダー温度が上がりすぎてノッキングをおこすんです。
ノッキングはガソリン量が少なくても起きますが、点火時期が早すぎても起きます。
ノッキングとはエンジン内の余熱で点火前に着火爆発をしてしまう現象です。
エンジンからカタカタカタとノックをするような音がでるのでノッキングと言うらしいです。
ノッキングするとエンジンの特にバルブやピストンを痛め、最悪の場合ピストンに穴が開きます。
なのでマージンを取って点火タイミングを取っているわけです。。

現代のハイオクは性能も良く、ノッキングを起こしにくい配合に成っているらしいので
せっかくなら点火タイミングをMBTに少々近づけてみることにしました!

同じガソリン量でパワーがあげるのが本作業の目標です。

たしかにエンジンのかかりと出だしは良好になりました(ニヤリ

ただエンジン内部の温度が高くなったのか・・・

油圧計がかなり高い位置に来てます(汗
もしかしたらエンジン内部の温度が高すぎなのかも
でもまぁ以上はそれくらいのもんで、ノッキングも起こさないしとりあえず走ります!

引田の海岸線(11号線)はドライブには最適ですね!
潮風が車には悪そうですが、気持ちが良いです(爆



ドコのインターで高松自動車道に乗って帰ろうかと悩みましたが~せっかくなので鳴門の海も堪能して!
鳴門北インターで乗りましたとさ!

なるほど鳴門JCTつかって徳島道にも乗れるのか・・・香川県一周して帰っても良かったなぁ(爆
高速に乗ると少し油圧が下がりました・・・不思議
エンジンオイルが冷えると大丈夫なのかな?いっそエンジンオイルクーラーでも付けるか!?

まぁそんなことよりもう少しキャブと点火時期の調整で燃費を上げられそうです!
試行錯誤の七転八倒は続きます(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ

え?税金・・・?払いましたよ!
今回のルート(ルートラボ)
Posted at 2015/05/14 05:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

Cessna152さんから教えてもらったラジエーター強化方法!

 Cessna152さんから教えてもらったラジエーター強化方法!どもども~みなさん車の税金来ましたか!?
73年式の我が愛車の税額は10マソ超えてました・・・orz
車一台作るための二酸化炭素排出量を節約しながら、、、だましだまし乗っているのになんで税金上がるのさ~と強がっても6km/Lしか走らないのであまり言えばせんね(@_@;

しょうじき・・・エコブーストエンジン積みたい(爆

さてそんなことより~以前やってきたセスナさんから教えてもらったのですが
ラジエーターで熱せられた空気をラジエーター前に行かせない工夫だけでラジエーターの冷却能力が格段に向上するとの話。。。試してみました!





西村ジョイで10cm90円ほどで売っているラバーシール!
これがかまぼこ形になってまして~ちょうど良さそうなので2m買いました
早速パーツクリーナーでボンネットとラジエーターメンバーの上部に取付けました。
二カ所に取付けた理由は気密を上げるためです。
両方が重なるようにしてみましたが効果のほどは・・・・


今日は昨年度から読み貯めた小説やら雑誌やらを売りに高松のBookOFFへ行きました。
日差しは結構強いですが、風はさわやか~クーラー無し子にはちょうどいいですね!
エンジンはどういう訳か快調で・・・・信号待ちで水温があがるかなぁ~と思ってたのですが~

なんと!この位置から微動だにしません!!!
はじめ水温計壊れたのかと思いました・・・
以前まで信号待ちで水温計の針が真ん中当りまでキテたのですが、動く気配がありません

他のメーターも異常なし・・・・
水温センサーもこないだ変えたばかりだし、ちゃんと仕事をしてくれているようです
恐るべしたった2千円のラバーシート!!
簡単にラジエーターの強化がかんりょうしちゃいました

あとは新ガスに対応したサンデンのクーラーコンプレッサーを買うだけですね(>_<)ムフフ

あとコンデンサーもボロボロだし、エクスパッションバルブも締まりが悪いので交換予定・・・
合計で12マンもかかりますんで・・・もう少し暖かくなったら考えますorz
いまはまだ・・・窓開けたら快適ですから!


追伸

交差点のど真ん中でフロント右タイヤとフェンダーをごっそりやられた事故車をみました~
皆さんも御安全に!

(´。`)ノあでゅー!
Posted at 2015/05/11 21:32:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年05月04日 イイね!

Cessna152さんが67マスたんで登場!

Cessna152さんが67マスたんで登場!GWを皆様いかがおすごしでしょう!
僕はもっぱらお仕事と子守で忙殺されております(´。`)ふふんだ!
なかなか体が空かないのですが、たまたま仕事の合間にセスナさんが寄ってくれるってことで!


きたー!
めっちゃ・・・かっこいい!!
あぁ~マスタングのこの年式のファストバックは小降りですごくステキ!
リアもなんだかC2みたいに立体的で・・・よくもまぁこんなに入り組んだ形を市販化できたもんだ~
それに比べれば71~73マスタングは大味でノッペリしてる気がしますね~
マッスルの象徴のリアフェンダーの肩パットは健在ですが。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


うちの駐車場数センチ段差が有るんですよ~
タブンその段差を曲りながら進入したためフェンダーアーチの耳をめくってしまったらしい・・・
早速当て木とハンマーで板金・・・


ほら元通り!
ちょっと塗装がはげたけど~ここはモールが覆うので大丈夫らしい(ッホ

おきまりのエンジンルームを御拝見!!

定番のSANDENコンプレッサーでエアコン装備です!
なんと驚いたことにラジエーターは純正品でしっかり冷えるとのこと!!

クーリングファンだけ1inchアップの社外品ですが、普通是でも夏場はオーバーヒート必至ですが
あとでオーバーヒートしない方法を教えてもらったので載せておきます


ブレーキは前ディスクを装備したのでマスターを交換したそうな
ちょいフルードが漏れ気味らしいけど、たぶん板ゴム挟めば問題ないと思います
マスターバックも装備してます
この年式は四輪ドラムのパワーブレーキ無しですから、かくだんにストッピングパワー上がってると思われます!

外装も特徴的で

整流ダクトが付いていたりします
ほかにも

リアのダンパーはエアダンパーで車高を上げ下げできます!
これいいですねぇ~
ただ1inchのブロックをカマしたら前と水平をとるには空気を抜ききらないといけないとか・・・
そう言うことなら僕の余ってる2inchブロック差し上げますよ~ということで
2inchブロックとUボルトを贈呈!
嫁入り先でもがんばりなよ~(´。`)ノシ

このあと試乗させてもらいました

でも僕は教習所以来マニュアル運転したことないので、さすがに助手席で!
MSDの点火ユニットがレーシーですね~
クーラーはつり下げ式の方で、霜が付くほど効くらしい!
オイラもクーラー入れて~!!


三角窓もあこがれる!

このsmartなおしりもステキ!

とまぁこんな感じで短い時間でしたが楽しいマスタングライフでした(>_<)

今度は僕から名古屋へお邪魔したいですね!
トヨタ博物館も是非行きたいです!!

(´。`)どうぞそのときゃよろしくです!!

そうそう純正ラジエーターでもしっかり冷やすには・・・
ラジエーターサポーターの上にゴム板で遮熱板をつけるらしいです。
なんでもファンで吸い込んだ暖かい空気がボンネットに沿ってラジエーター前に行ってしまって冷え無くなるらしいです。
そこを上手いこと塞いでやるとクーラー効かせてもオーバーヒートしなくなるようです!
CJに売ってるらしいですが、たぶんホームセンターに売ってる材料で作れそうなので今後チャレンジしたいと思います(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ



最後に助手席の車窓から~(´。`)
Posted at 2015/05/06 21:33:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | マスタング | クルマ
2015年04月30日 イイね!

高速道路での燃費がイイ!

高速道路での燃費がイイ!あまり燃費は気にしない!とか心に誓っていても、古いアメ車のりであっても、、、やっぱり気にしちゃいます(゜_゜;)
フューエルメーターのハリが動くたびに心臓がドキドキ・・・
なんせ香川のスタンドはハイオクが153円ですから・・・
いっそ徳島で10円やすいハイオクを入れに行くか迷うほどの周囲からの浮きぶり・・・

今日は仕事はなかったもののお墓のお花を買いに行ったり、色々してたらあっと今に時間が無くなって
ふと気付くと2時間ほど余暇が取れたのでマスたんに乗って高松自動車道を徳島に向かって走りました
理由は高速巡航時の燃費についてです

そもそも僕のマスたんは高速道路にあまり上がりません・・・
え?じゃいままでどうしてたの?って~
ずっと下道で転がしてます。
だいたい高松へお買い物に行くのに使ってるもんですから、、、信号待ちで燃費を食ってるんですねぇ
でも4km/Lってのは優秀なのかも
では高速道路ではどうでしょう!?

早速乗って気付いたのですが・・・
2000回転で80km/h巡航できます!
実はAT載せ替えてからあまり高速乗ってなかったので、高速巡航時の回転数を見てなかったんです

そいで下り坂だと2000回転でも100km/h巡航が出来る!!
すごいぞ古いC4!!

実はC4にも年式がありまして、、、65-69年、70-81年でオイルフィルターや内部の一部形状が異なってます。おそらく巡航速度やトルコンも高年式のほうが良いのかも知れません。
ちなみにセスナさんから買い取ったC4は前述の通り66年ファルコン用です。
これがもし壊れたら~まっさらのC4に積み替える楽しみがありますね(ムフフ
おそらくオイルラインのネジ径やスリップヨークには変わりないと思うのでポン付けでいけるはず・・・

でも今のところ問題ないし、しっかり走れて変速ショックもないので壊れないで欲しいのが本音です。


さて高速巡航は順調に板野インターチェンジまでやってきました!
ふと走行距離を見てみますと、、、フューエルメーターのメモリ1/2で40mileほど走ってるじゃないですか!
おおぉぉぉぉ!
すごい!!
いつも下道だと1メモリで50mileはしれば良い方だったのに・・・これじゃ1メモリで80mileも走れるんじゃ・・・
いつかマッハ1さんに高速なら1メモリで100(mile)くらいはしるよ~とうっすら聞いた記憶があるので、それにだいぶ近づけるのでは・・・

とか思いつつ今度は徳島道を西へ
脇町からヒルクライムして我が町へ帰りましたが・・・やっぱヒルクライムは重たいAT車には堪えるのか燃費ががっくり落ちます。。。
前行くトラックがノロノロ運転で道も譲ってくれなかったのも原因ですが・・・
けっきょく1メモリで65mileくらい?
もしかしたらずっと高速だとかなりイイ燃費が出ると思うのですが、今回はほとんど下道のちょこっと高速道路なので期待しないでください(トホホ


追伸
キャブの調整はほぼ完了の予感です。
信号待ちやバックでも止まる気配はないです!
あと「D」でもアイドリング値は500回転
これも規定通りなので満足満足!
もしこれからクーラーを取付けることになると600回転にファストアイドリングスクリューを調節してあげたらいいかも知れません(´。`)あでゅー!
Posted at 2015/04/30 19:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年04月24日 イイね!

ただの紐やん( ´Д`)y━・~~

ただの紐やん( &#180;Д`)y━・~~こないだ徳島のなおゆかさんちのマスタング見に行って、コーヒーまで頂いて、そいで別れ際に動画まで取っていただきました。
その時の動画に奥方の気になる発言が…「バンパーのとこ取れかかってるやんなぁ」
帰って見てみるとフロントのモールディングが取れかかっとるがなΣ(゚д゚lll)
さっそくエーモンの強力両面テープで貼り付けました!
あぶないあぶない…このモールディング意外にいい値段するので、、、


さて紐の話


買ってすぐに取り付けたレトロサウンドのカーステ
マスタングのコンソールの外観をそのまま使えるだけじゃなく
iPodを接続できたり、Bluetoothで携帯電話とも接続できます。
いまはiPhoneをBluetoothで繋いで音楽流してますが…
充電もしたいやないですかぁ〜
で、電話のフォルダー付きのシガーソケット充電器を買ったんです
ついでにアストロプロダクツでiPhone用のケーブルも



で刺してみたが充電しない((((;゚Д゚)))))))

充電器の問題かと思ってiPhone対応のシガーソケット充電器買い直してレッツトライ…がやっぱりダメーヽ(´o`;


もしかして…アストロのケーブルか…
まさかぁと思いつつ、純正ケーブルに変えてみるとアラ不思議!
ちゃんと充電できるやないの‼︎


ってかこのコネクタケーブルはiPhone以外に使えないのに…
ただの緑色の紐やんけ‼︎‼︎

とりあえず、、、シガーソケットにも充電器にも問題なし!
今度はちゃんとしたケーブル買おう( ´Д`)y━・~~あでゅー!
Posted at 2015/04/24 12:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

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