2025年04月20日
って話なんですが。
本日、いつものDにプロボックスHVを返却となりました。
Dまで5km、エンジン始動なしで辿り着けるかチャレンジをしてみましたよ(笑)
まず自宅を出て1つ目の信号で1回始動、これは暖気も含まれているのか少し長めでした。
燃費99.9km/L→50.4km/L
その後EV走行モードで75km/L程度まで回復、またも信号待ちで始動。
燃費52.4km/Lになり、その後またEV走行で70km/L程度まで回復。
いつものDが見えてきたところで充電するためかエンジン始動し、そのまま到着。
最終的に50.7km/Lでしたよ。
もちろん電池は自宅出発時より減ってしまいました。
昔乗っていたV6ハイブリッド車よりもEV走行できる範囲(速度)が大きくなっており、さすが省燃費型ハイブリッド車だなと感じました。
すぐにでも軽バンと入れ替えたい気持ちもありましたが、荷室の積載容量(積載重量は同じ350kg)的にちょっと厳しいので見送りとなりましたよ。
残念!!
Posted at 2025/04/20 21:58:40 | |
トラックバック(0)
2025年04月19日
って話なんですが。
本日給油したところ、0.7Lしか入りませんでしたw
30km以上は走ったのに。
あ、HV走行の適性は高いほうだと思いますよ。
ディスクブレーキを使わないブレーキングとか得意です(笑)
そして更に明日の昼まで入院延長(笑)
Posted at 2025/04/19 18:38:37 | |
トラックバック(0)
2025年04月18日
って話なんですが。
ヘッドライトECU不良による交換修理との事で入院していますが、ECUだけではなくオートレベライザーのモーターもダメだったようです。
そりゃあ1人乗車では不具合が見つからない訳ですよ。
で、そのレベライザーのモーターが新品不良との事でヘッドライトassy交換で入院延長となりましたw
まぁ何にせよ新品になるのは良いことです(笑)
どうせなら反対側も新品に...
あ、ついでにエンジンとA/Tとブレーキとドラシャとサスメンバーとアーム類も新品にwww
代車は希望していたプロボックスですが、なんとHV(笑)
かなり良い車で欲しくなりました。
Posted at 2025/04/18 15:04:22 | |
トラックバック(0)
2025年04月09日
って話なんですが。
本日所用で130kmほど高速メインで乗ってきました。
レグノ、多分良いです(笑)
高速でも耳障りなロードノイズが少なく、車内も静かなのがわかりました。
何となく、スーッとまっすぐ転がっていく感じも強いです。
コーナーは攻めてませんw
ただ、空気圧のせいか少し跳ねる挙動があったので要調整ですかね。
現在F:270KPa/R:260KPaに設定してありますが、前後260KPaにしてみようと思います。
Posted at 2025/04/09 14:35:02 | |
トラックバック(0)
2025年04月08日
って話なんですが。
商品名は違いますが市販されているんですね。
吸入空気量を制限することによる出力特性を変える効果と最大出力の均一化(多種エンジンで)が図れます。
メジャーなところではF1を頂点とするレーシングカーや往年のWRCが有名でしょうか。
一般的なエンジンに使用すると低回転のトルクとレスポンスが上昇し、高回転のパワーとトルクが減ります。
WRCベースで有名なインプレッサWRX STiだと280ps/35kgmから230ps/43kgm位になります。
あくまでイメージですよ。
リストラクターの径にもよりますし、 WRCカーは軽く60kgm超えてくるので。
ここからは30系アルファードで予想してみましょう。
2.5L車は182ps/235Nmですから、多分160ps/280Nmくらいに。
ロングストロークエンジンですからトルクアップ効果が出やすいかな。
3.5L車は301ps/361Nmなので多分250ps/420Nmくらいになりそう。
こちらはショートストロークエンジンなので、トルクアップ効果は出にくいかも。
120km/h巡行の回転数でもトルクアップ効果が出ていると思うので、かなり乗りやすくなるかも知れませんね。
フル加速の瞬発力も良くなるので、高回転域のパワー低下があっても体感はしにくいかな。
あと心配なのは燃調。
補正がどこまで効いてくれるか...
いや、こんな考察も久しぶりで楽しかったです(笑)
Posted at 2025/04/08 22:58:58 | |
トラックバック(0)