• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びばよねのブログ一覧

2008年10月22日 イイね!

体力測定@260RS

体力測定@260RSって事で。


9月21・22日に福島県会津若松市において、1泊2日のパワーチェックオフをしてきました。
集まったのはステージア260RSオーナーの皆さん♪♪

去年の仕様は・・・2つ前の日記を見てください(爆)
と言うのも意地悪なので、仕様の部分を抜粋。


> ・BLITZ 純正交換タイプエアクリ
> ・Mine's VXロム
> ・APEX'i 60W-75φフロントパイプ
> ・nismo スポーツキャタライザー
>
> ブーストは当然ノーマルです。
> ブーコンなんてつけていませんし、オリフィス抜きなんて事もしませんしね(^^;


まぁ、コレだけです。
新品で購入したのはnismoスポーツ触媒だけなので、安上がり(笑)

OP2でスバル軍団のパワーチェックオフの記事が記載されてましたが・・・色んな意味で疑問が(笑)
リミッターカットのみのドノーマル260RSでも、メーカー公称値の280馬力は超えてましたからね。

メーカー公称値ってなんでしょうね、いったい。



で、今年の仕様は以下の通り。


・BLITZ 純正交換タイプエアクリ
・Mine's VXロム
・APEX'i 70W-80φフロントパイプ
・nismo スポーツキャタライザー

ブーストはノーマルです。
相変わらずブーコンなんてつけていませんし、オリフィス抜き(簡易ブーストアップ)なんて事もしてませんw

吸排気変更のみですね。
まぁ、アテーサコントローラーやnismoのPro‐TTデフを組んだのですが、前者は電源オフ(ノーマル)で計測しましたし、後者は4輪独立のダイナパックでは全く関係ありません。

エンジンも5番シリンダーのみ圧縮が8.5で、他は10.5以上と不調エンジン。
12.5万kmも使ってる純正クラッチ(無交換)、まだギリギリ使ってます(苦笑)






あ~、貯まってるエンジン部品・・・早く片付けないとw

2mm短いコンロッドとか(謎)
Posted at 2008/10/22 21:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 260RS | 日記
2008年02月26日 イイね!

部品ばっかり揃って・・・

部品ばっかり揃って・・・って事で。


エンジンの圧縮比を計測したところ、5番だけ8.5でした。
他のシリンダーは11~10.5なのに。

どうしてぇ~???
ダイノパックで計測したら、296.1ps/28.6kg・mという結果でした。

この時の仕様は以下の通りです。

・BLITZ 純正交換タイプエアクリ
・Mine's VXロム
・APEX'i 60W-75φフロントパイプ
・nismo スポーツキャタライザー

ブーストは当然ノーマルです。
ブーコンなんてつけていませんし、オリフィス抜きなんて事もしませんしね(^^;


で。
この春、N1リビルトエンジンをベースに、各部強化していきます。
強化って言っても各部のガスケットをメタルにするだけで、ピストンやコンロッドはノーマル、カムさえもノーマルです。


何故か?


長く乗りたいのでパワーUPは重視しないからです。
それよりも足回り等をリフレッシュしたいですからね。

タービンも悲鳴を上げているので、これも交換。
小径タービンでレスポンスとトルクを重視したセッティングに。

この小径タービンは、メーカーのデモ車で560ps/7200rpm、70kgm/5800rpm(ブースト1.4時)という数値をたたき出しています。
下から上まで綺麗に回るという噂を早く確かめたいですね。
タービンサイズは純正よりも小さいですから、下からのレスポンスも期待できます。

一応タービン交換ですから、制御はパワーFCでいきますよ。
ブースト制御はBLITZのDual-SBCで。
I/JはGr.Aエンジンでも使われていたnismoのピンク(555cc)で決まり。


555ccI/Jで燃料が足りなくなるようなパワーはいりません。





今、260RSは別件で入院中・・・
屋根から落ちてきた雪で、フロント周りがベッコリガタガタに・・・_| ̄|○

部品ばっかり揃っていく・・・(謎)
Posted at 2008/02/27 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 260RS | 日記
2007年12月27日 イイね!

初めての日記です。

初めての日記です。こちらでは初めまして。


mixiやAOGでご存知の方もいるかと思われますが・・・
はい、山形のヨン様(古っw)山形に住む車好きです♪♪

車の仕様ばっかり更新して、日記を1度も書いてなかった事に気付いた
年の暮れでもある今日(爆)



さて、何を書こうか・・・
車もノーマル改吸排気足回りだけだし・・・

ネタありません(笑)



最近は完動車のチューンドエボ9を仕入れ、仕事終わりに少しずつバラし(ノーマル戻し)をしている毎日(謎)
速い車だけど、それ以上の官能的なモノは見出せません。
新型が出る度に乗り換える人が多い訳ですね。

その点RB26は設計年次はもはや20年前。
かつて一世を風靡したエンジンとも言える。

なのに乗り換える人も少なく一番古いBNR32を大事に乗っている人が多い。



『古い車で大食いだけど、手放せない車なんだよね。』
と、10年後に言ってみたいものです。
Posted at 2007/12/27 20:50:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 260RS | 日記

プロフィール

「コメリの洗車セット😊
洗車用バケツ、専用ポケット、フォームガン、ディテールブラシ5本セット、ミトン、ホイール用スリムブラシ」
何シテル?   07/08 22:40
初めまして。 30アルファード SC 4WDとタントカスタムRS4WD(妻用)に乗っています。 他に軽バンも乗り回しています。 <中長距離移動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミホイール🛞タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 16:54:45
セカンドシートUSBポート追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 21:49:39
Dougguan Tengyi Automotive Light セカンドシート USBポート 設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 08:26:24

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2023年式アルファード 3.5SC 4WD JBL 寒冷地仕様フルオプション 070 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
HSS1170n(JX)家庭用ロータリー式小型除雪機です。 11馬力、除雪幅70cmのク ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用の車として新車購入、普段使いと通勤に使っています。 汎用性が高くてタイヤが4個付い ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の車として購入しました。 私の名義なので一応セカンドカー扱い。 前車のムーヴカスタム ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation