2025年02月27日
って話なんですが。
本日タイヤ館で夏タイヤの見積もりとショック交換の相談をしてきました。
タイミングは融通が効くしタイヤ組み換えだけでもOK、ショック交換とアライメント調整も別日でも良いと。(こちらは極力同時が良いですが)
まずはタイヤ。
レグノGR-X3タイプRVの235/50 R18 XLで約18万円。
次にショック交換。
ショック交換は外注、アライメント込みでどんなに高くても8万円だろうと。
ショック交換もタイヤ買い替えも別口がありますが、まずは基準を把握できました。
Posted at 2025/02/27 17:56:22 | |
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2025年02月23日
って話なんですが。
とあるショッピングセンター内の一角にBYDの車両が3車種ほど展示されていました。
軽くしか見ませんでしたが、見た目は良かったですね。
室内は新鮮なデザインで所有欲を満たせる感じ。
ただ、ブレーキが正直プアかなと。
回生ブレーキ併用でしょうからディスクブレーキの容量は1ランク下でも大丈夫という考えですかね?
でもバッテリーのせいで重いよね?
バッテリー容量は大きく、81KWだったか忘れましたが航続距離は500kmくらいありそう。
一軒家で深夜電力200Vで充電できれば悪くない選択肢だとは思いますが、中国車の信頼性はどうなのか...ね。
これなら日産アリア90KWの方が信頼できると思います。
日産の強みはバッテリーの信頼性。
自然発火ゼロ、派手な水没事故で1件のみ。
分母が世界販売台数全て。
とんでもない数値ですよね。
Posted at 2025/02/23 10:00:42 | |
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2025年02月14日
って話なんですが。
オートライトの照度センサー設定をマイナス方向(より暗い時に点灯)する方が多いようです。
私は逆で、より明るいタイミングで点灯するのに全く抵抗がありません。
他車に対し自車を認識させるのも安全運転の一部だと思っていますよ。
デイライトだけではイマイチかなと。
80系ハリアーのように眩しいくらいのデイライトなら話は別ですが...
地元は豪雪地帯で視界不良は珍しくなく、日中でも降雪時にライト点灯しますからね。
地域柄もあるかも知れません。
Posted at 2025/02/14 13:31:12 | |
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2025年02月13日
って話なんですが。
オルタネータープーリーのリコールでDに預けたのですが、リコール対象外とのこと。
全車対象じゃないの???
まぁこういうこともあるんだろうな。
さてついでというかこちらがメインの作業だったのですが、本日TRD3点セットを装着してもらいました。
雪国ならではのガタガタ凸凹道なのですが、乗り心地が何故かマイルドになりましたよ。
マイルドというか、柔らかくなった感じ。
これは相性の問題ですかね?
装着前は明らかに前車よりも固めの乗り心地。
前車の夏タイヤ18インチよりも今のスタッドレス17インチの方が固い感じがしていました。
それがマイルドに感じるとは想定外です。
あ、ヘッドランプ故障の表示が出たので調べてもらったら新品交換と診断されました。
保証継続も手続きしており、年数と距離も範囲内なので無償交換です。
ちなみに有償交換になると片側25万円💦
中古は中古でもトヨタ認定中古車で良かった😁
Posted at 2025/02/13 19:53:16 | |
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2025年02月10日
って話なんですが。
今度の木曜日、いつものDで作業予約をしているのですが。
その際に色々と設定変更してもらおうと思います。
◯オートライト感度MAX(早め点灯)
◯サイドミラーをドアロック→エンジン連動に
◯エアコンをecoモード非連動に
あと何があったかな...
Posted at 2025/02/10 00:07:49 | |
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