2025年11月28日

11月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
まぁ色々つけましたね😅
■この1年でこんな整備をしました!
まぁ色々やりましたね😅
■愛車のイイね!数(2025年11月28日時点)
128イイね!
ありがとうございます🙏
■これからいじりたいところは・・・
見えないところ(笑)
■愛車に一言
メンテナンスは手抜きせずやりますが、それ以外の不具合や故障はしないで下さいw
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/11/28 19:31:34 | |
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2025年11月27日
って話なんですが。
前のブログにも書いた部品発注、土曜の朝(金曜の夜便で着く)には受け取れそうです。
よくよく考えたら部品倉庫に一定数在庫があるのかも知れません。
壊れやすいのでしょうね、はい。
いや、きっと壊れるw
まぁいいか。その時はその時だ。
Posted at 2025/11/27 14:08:21 | |
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2025年11月27日
って話なんですが。
部品発注しにDに行きます。
純粋に部品発注だけですね。
到着が楽しみ😊
それにしても30系と40系の共通点が案外多いと思う時もあれば、やっぱり少ないなとも思う時も多々ありますね。
でも見つけると『あぁ、トヨタらしいね』となる部分なので安心できます(笑)
とは言っても、40系デビューから2年以上過ぎ、30系の新規情報を出したところで今更...と思うことも。
何かのタイミングで公開していきますが、また転売ヤーが沸くのかと思うと黙っていた方が良いのかなと。
ほんと転売ヤーは腹立ちますね。
Posted at 2025/11/27 01:18:58 | |
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2025年11月15日
って話なんですが。
何やらリコール祭りのようで、オイル交換した際に念のため予約をしてきました。
初の継続車検なので特に何もないでしょう。
ついで作業として、前車にも装着したセキュリティアップグレードを装着してもらうので部品注文を。(納期が結構長い商品です)
その他作業も色々と。
◯エンジンオイル&エレメント交換※
◯LLC交換
◯エアーエレメント購入(交換はしない)
◯前後デフオイル交換
◯ボトルキープ継続(次回分が足りません)
◯点検パック加入(12ヶ月点検が安くなる)
※3.5L車は毎回エレメント交換指定です
ATFは夏に交換済みなので今回はパス。
セキュリティアップグレードの都合で数日間は預けるので代車の予約もバッチリ。
40ヴェル使いますかと言われましたが、冬期間はほぼ出番がないのでお断り😅
タイヤ4個付いてヒーターが効けば何でも良いと伝えておきましたw
ちなみにこれを言って借りた印象深い代車。
・プロボックス(サービスカー)←何年も前
・プロボックス←去年か一昨年あたり
・プロボックスHV←今年
商用車ばかりです🤩(むしろ喜んでw)
サービスカーは確か商用車熱烈希望した時で、真っ赤で大きなデカールでトヨタテクノクラフトと書かれ、前から後ろまでラインが入ったやつ...
普通の人は乗れない(貸せない)車じゃwww
D側ではどう思ったか知りませんが面白かったですよ(笑)
こういうのは楽しまないと損かなと。
あとプロボックスHVは便利ですね。
ミッドナイトブルーに塗って悪魔のZならぬ社畜のP😅
Posted at 2025/11/15 22:13:52 | |
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2025年11月12日
って話なんですが。
あくまで基本的な概念というか物理的な話をします。
【氷上とは】
アイスバーンやブラックバーンのことです。
求められる性能の原理として、接地面積を増やし摩擦抵抗を増やす必要があります。
ブロック面積を増やす=排水に必要な溝が細くなる
【雪上とは】
新雪はもちろんシャーベット状や溶けたかき氷のようなビシャビシャの雪道です。
求められる性能の原理として、設置面積を小さくして設置圧を増やすと同時に排水を促して摩擦抵抗を生じさせます。
ブロック面積を減らす=排水に必要な溝が太くなる
雪道でスリップしないという点では同じですが、その状況や求められる性能が全く違いますよね。
後はどちらを重視するか。
地元では後者の方が多いので雪上性能を重視していますよ。
最新最強との声も挙がるブリザックWZ-1、やっぱり買えば良かったかな😅
個人的にはヨコハマの方が地元に適していると思うんですけど。
ダンロップWM-03はブレーキ踏んだら首がカクッとなるほど効いて驚きましたw
Posted at 2025/11/13 00:02:29 | |
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