• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながぱーまんの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

秋のエンジンルーム点検あれこれ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
灼熱の夏と台風連続の秋で、ずっとサボってた液物等点検を実施した。
ブレーキフルードはまだ大丈夫な量と汚れ具合。バッテリーもOK。ベルトもまだ大丈夫かな、、そのうちにベルト交換とともにオルタネーター、テンショナーなども交換したいなと思う。
エンジンオイルはレベルゲージのほぼ中間で、まだキレイ。
2
ウォッシャー液を若干補充。レベルゲージは内部にあるんだね。知らんかった。
ウォッシャー液って、とても使用頻度が低いので、液はずっと入ったまま。劣化しとるかも、、、
3
冷却水は激減してたので、たっぷり補充した。定番のKUREロングライフクーラントを近所のホームセンターで購入。
液漏れが心配だが、夏前にLOWレベルしか入ってなかったことを写真で確認済み。
4
走行距離5万4千キロ。パワーステアリングフルードは、かなりヤバそう(笑)
リザーブタンクの外から見るかぎり、真っ黒ですね。
5
日産純正のフルード1リットルを用意して、希釈交換を行なった。
約200ccずつ、古いフルードを抜き取り、新しいフルードを注入。その度にエンジン始動し、ハンドルを左右に据え切り。今回はジャッキアップせずに、前輪の下に厚手の段ボール紙を敷いて実施した。
6
左から抜いたフルードを順に並べてみた。
1リットルの希釈では、あまり効果がないように見えるなああ(汗)
最初の200ccは真っ黒。5本目のフルードは少し光が通るレベル。とほほ。
近日中に、再施工する予定。また1リットルかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトコーティング施工

難易度: ★★

トヨタタイプ クリップ交換

難易度:

112980車検整備

難易度:

TA64の6ヶ月点検

難易度:

ハイマウントストップランプ球交換(194,500km)

難易度:

1年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セリカ ワイパーリンクのサビ落とし・塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2029917/car/2733584/5205126/note.aspx
何シテル?   03/10 00:34
オーナー歴はホンダトゥディ、Jeepチェロキー、Jeepラングラーサハラ、5th ダイハツミラ軽貨物、三菱パジェロイオ、クラウンセダン、7th セリカ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2023年12月中旬に納車されました。 昔から興味があった車種でした。年齢相応の愛車に出 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2018年12月30日納車。還暦記念のクルマを探して辿り着きました。選定条件は、手頃な価 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
長年連れ添ってきた友と、2013年11月別れることにした。彼には幾度も助けられた。命の恩 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
2013年11月中古車購入。平成17年式(2005年2月生産)。走行距離1.9万キロ。ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation