• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月30日

EXIGEとりあえずインプレッション!?

EXIGEとりあえずインプレッション!? 3000キロも突破し初回点検&エンジン&MTオイルも交換したので、そろそろエキシージのインプレッションをしようと思います。

で、いきなりですが結論を・・・微妙。つぅか、まだ分からない(笑)。

はっきり行って、まだエクシージに乗せられている感が強くて、乗りこなすまでにはぜんぜん行きません!限界点もまったく分からず、自分のビビリメーターの方が先に立っちゃいます。。。
3000キロの走行内容は、ほとんどが秩父(群馬)方面の峠&山道。1000キロを超えてエンジンのオイル交換をして、そこからはエンジンを3千5百~5千回転と徐々に上げていって乗っています。その条件の下(低い出力)だけでも限界点が分からず・・・。
最近では、シフトチェンジランプが点くまで(8千くらい?)一瞬だけ回しています。でも公道では2速でないとそこまで回せません!それでもとんでもない速度になってしまいます・・・(汗)

それからパワステがついていないのもちょっと微妙になってきています。疲れているときに攻めているとどうしてもハンドル操作がラフになって気がちで、狙った所にトレース出来なくなってくる時があります。体力=腕力?があるときは非常にイイのですがね。
逆に206S16(他のグレードではない!※1)でのハンドリングが、パワステが付いているにもかかわらず!?素晴らしかった&疲れていても問題なし!だったのでこの点がちょっと不満になります。(←つぅか体力付けろ!>自分)

06モデルになってからアクセルがフライバイワイヤになった?とかで制御も替わっている模様。で、低速時にラフにアクセルを抜くと(ちゅうかアクセル結構重いのよね)たまにガツンと燃料が停止してしまう!?様なので、ここら辺のチューン(マッピング?)もどうにかしてほしいかな。それ以前のモデルで試乗した時には全然気が付かなかったので多分06モデルだけの仕様?だと思います。

で、ネガティブ?イメージはここら辺くらいで・・・その他。(^^ゞ

206だと静か(それでもうるさいとは言われますが…)なので気が付くと結構な速度になっていたりするのですが(汗)、エクシージはうるさいので普段の道乗りは、あまり飛ばさなくなりました。発進の時も軽いからか!?加速がイイので前車との車間を空けるようになりました。よって、安全運転に寄与しています!?

それから特筆すべき点は、この手の車にしては燃費がイイってこと。結構回していてもリッターで11キロは余裕で走ります。多分、これから高回転まで回しても十分10キロ台には入ると思うので維持費的には、国産の4駆ターボよりも非常に楽になると思います。

で、何だかんだ言ってもエキシージポテンシャルありすぎです。最後に再び総括(結論)。

体力含めて「全然修行が足らない!」出直せって事になります(汗)

PS.来週は富士スピードウェイへスーパー耐久レースを観にいこうかと思っています。秩父を越えて甲府から抜けて行こうかと!EXIGEでの長距離運転の予定!楽しみっす!(^O^)/


(※1)206ですが、同じ3ドアでもS16とXSのグレード差はエンジンだけじゃないんですよ。シャーシは結構スポット増ししていて剛性も上がっててちょっと違うし、見比べてみれば分かるのですがね。カタログ落ちしてから最近の人たちは知らないのではないかなぁ~と某巨大掲示板を見ていて思っている次第(笑)。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2006/07/30 20:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんか、混んでいたー
SELFSERVICEさん

🥢グルメモ-1,071-横堀餃子 ...
桃乃木權士さん

猛暑の中、何かと忙しい8月だった( ...
トホホのおじさん

また、黄色いバラが⁉️😘
mimori431さん

連続猛暑日記録が更新されちゃいまし ...
コッペパパさん

こんなのはダメよ💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2006年7月30日 20:48
国産4駆ターボに乗ってますが・・・?
燃費なんか考えちゃいけません!
それでも7~8kmは走るぞ~~

修行がてらどこか走りに行くかい?
コメントへの返答
2006年7月30日 23:36
やっぱインプって7~8キロくらいなんだ!(汗)

で、一緒に修行行く!?
来週のS耐などどうよ?
チケットの安い土曜日の予選でも行こうかと思っているけど・・・
場合により決勝の日曜かもだけど。(^^ゞ
2006年8月2日 23:11
”全然修行が足りない!”って感覚は私も感じてます。
ハンドル重いです。先日、エリーゼを乗らせていただいたら、インチダウンしている影響もあるのでしょうが、パワステ付いているのかと思ったくらいです。
ビビリもあって、限界なんて全然わかりません。
コメントへの返答
2006年8月4日 1:01
どうもでし!(^O^)/
疲れているときのハンドル重いっすよね。がんちはSタイヤも原因の一つと思っております(汗)。
プジョーも他人に運転させると重いとかって言われるんだけど、エクに比べれば軽すぎですよ!(笑)
で、限界域に行きたいんだけど、諭吉くんが頭に浮かんで踏み込めないです・・・(^_^;)

プロフィール

「久々やね・・・ http://cvw.jp/b/202997/47765814/
何シテル?   06/06 18:51
なぜか!?2台もクルマを所有するβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ あと、運転するのも好きだけど浦和レッズもホーム&アウェー問わず応援しに行ってます!(^O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

埼玉県の取り締まり情報!(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/28 20:04:52
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
初めてのAT車です。 静か!速い!アクセルレスポンス最高! 公道では撃速のクルマです♪
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に買うガソリン車かな?
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
206からの乗り換えです。 何気に楽しくいっぱい乗ってしまいます・・・(^_^;)
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
どうしても欲しくて買っちまいました!(^O^)/ 楽しくてレッドゾーンまでぶん回しまくり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation