ヴィヴィオさんの状況というかまとめ日記というかただのメモ。
(作業に関しては、写真を撮ってないので整備手帳には書きません)
8/26
・山形に引き取りに行った。
・オーナーさんの言ったとおり、2ndで引っ張って3rdに入れるとギア鳴りする。
・オーナーさんから言われてなかったけど、スタータの調子が悪い。
飛び出しが悪いのか、フラホが削れているのか不明だけど、噛み合わない確率40%(?)
・約12万キロ走行だが、タイベル等交換歴不明。
・青森で使用していた経過があるが、フロア等の錆はない。当たりかも。
8/28
・有休をとり、IスバルIインター店へ。
・なんとなく盛岡(矢巾だっけ?)まで行く気力がなかったので、I東主任に名義変更依頼。
・タイベル・テンショナ・シール類・W/P・Vリブドベルト等、ついでに交換する部品を含めて注文。おまけでRX-SSのクランクプーリーも頼む。
・3rdギア等も注文。
・その後帰宅し、BGをなるべく素に戻す作業。
・オーディオ交換。
9/1
・午前中にIインター店へ。新しい車検証・ナンバーとタイベル関連部品を受け取る。
・午後から自宅にてタイベル交換開始。
しかーし!!どうやってもクランクプーリーが外れず、K藤デメカにヘルプ(^^;
勤務後にウチに来て頂けることに。
・120N・mの電パクトではビクともせず。不要Vリブドベルトでの回り止めや、工具を引っ掛けてセルを回してみたりしたものの外れず・・・
・21時過ぎにK藤デメカと町内のコンビニで合流。
・なぜかK藤デメカのアルシオーネVX(AX9)を俺が運転して自宅へ。
・あれだけ苦労したプーリー、K藤メカ私物の300N・m電パクトで瞬殺(^^;
・この様子だとカムスプロケも怪しいとのことで、K藤デメカがサクサクとカバーを外し、電パクトで瞬殺。
・磨耗具合等から、どうやら以前にタイベル交換されてるっぽい。W/Pも大丈夫とのこと。ただ、カムのオイルシールは交換済みなのに、クランクのオイルシールは未交換(色が違う)。しかもオイル漏れ漏れ。
・この日はここまで。またAXでコンビニまで。
・わざわざ来て頂いたのでせめて缶コーヒーでも、と思ったのに・・・財布を♪忘れて♪愉快なyukiさ~ん♪←アフォ
K藤さんすみませんm(_ _)m
9/2
・朝から残りの作業。オイルシール・タイベル・クランクプーリ・Vリブドベルトを新品に。また、確認のためにヘッドカバーを開けたので、パッキン等を交換。
・念のため抜いていたクーラントを補充して終了。
・またBGをなるべく素に戻す作業。パーツを付ける時はあんなに楽しかったのに。外すのはちっとも楽しくない(当たり前か)。
9/3
・任意保険をかける。
9/4
・この日から本格稼動。
9/8
・夜、3年7万キロ連れ添ったBGを新オーナーさんに引き取りに来てもらった。涙が出た。
9/9
・母上が運転中にVリブドベルトが切れる。原因はテンションかけ過ぎか?
・とりあえず古いベルトに交換。
9/11
・案外ステアリングが大きくて乗り降りの際に足がぶつかるので、BGにて使用していたφ33無銘ステアリングに交換。
近日中の予定
・シート交換(BGにて使用していたSR-Ⅲ。レールは調達済)
・ナビ設置(BGのお古)
・スピーカ交換(たかたかしさんからの頂き物)
・3rdギア交換(セル確認も含めてK藤デメカに依頼済み。まだ部品が揃ってない)
・電波式キーレス導入(これもBGにて使用していたもの。ガンモータ調達済)
これ以上速くしたいとも思わないし、あんまりお金をかけたくないので、低予算にて快適で楽しいオモチャにしたい。
Posted at 2007/09/12 13:29:43 | |
トラックバック(0) |
ヴィヴィオ | 日記