2009年12月08日
昨日の朝、カプチでの通勤途中。
T字路交差点にて左ウィンカーを出し、一時停止。するとエンスト。
後続車はいないもののハザードを点灯し、キーを捻るもかからず。
セルは勢いよく回る。火花が飛んでない?
ハザードに合わせて警告灯全て点滅。
電気系統なのは確か。
車を降り、60m程押して待避所へ避難。
ハザードを消し、再度キーを捻ると何事もなかったように始動。
そのまま出勤。
昼休み。再現してみる(順番が変だけど)。
・エンジンスタート後 ハザード点灯→エンスト
・エンジンスタート後 右ウィンカー→変化なし
・エンジンスタート後 左ウィンカー→ハイフラ+エンスト
外に出てみると左フロントウィンカーが非点灯。
球切れでエンストするのか?
コネクタを外してみる。
するとハイフラはするがエンストしない。
ん~。
ウィンカー本体のレンズを外し、バルブを外してみる。切れてはいない。
が、ソケット部が驚くほど錆だらけ。でも水気は無い。
多分、錆が成長してショートするんですね。
でも、ショート→過電流→エンストですか?
オルタからの電流が全てウィンカーに行っちゃう?
ヒューズ意味無しですか?
車は奥が深いですねw
バルブを外した状態でウィンカーを戻す。
するとやはりハイフラのみでエンストはしない。
バルブを挿すとショートするんですね。
道具がないので昼休みはここまで。
夕方。フロントウィンカーが点灯しない整備不良のまま帰宅。仕方ないじゃん。
ソケット部を可能な限り分解し、錆をワイヤーブラシとヤスリで落とす。そして歯ブラシで磨くw
中のバネまで錆錆でした。
組み立ててソケット裏側をコーキング。
元に戻してテスト。完治!!
原因の予想①:俺のカプチには購入時からインナーフェンダーがついてない。水がはねてソケット裏側から侵入し錆発生?
原因の予想②:レンズ部から水が侵入し錆発生?
①は、コーキングしたから暫くは大丈夫だと思うけど、根本的にインナーフェンダーを買うしかない(多少はマシってだけだけど)。
②は、コーキングしちゃうとバルブ交換ができなくなるので、パッキン交換ぐらいしか対処できない。
(レンズ下部(一番低いところ)に水抜き穴があるし、内部はレンズ方向に傾斜しているから、ソケット真上からの浸水を防げればいいかな。)
長々と書きましたが、言いたいことは「あるべきものを無暗に外さない(インナーフェンダーね)」と、「外装の電気系の点検を忘れずに(たまには分解しましょう)」ということです。
Posted at 2009/12/08 12:55:19 | |
トラックバック(0) |
カプチーノ | 日記