• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みさわ&ゆっきー@MAZDAのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

ロードスター代車生活3日目 (o´▽`)ノ☆

ロードスター代車生活3日目 (o´▽`)ノ☆ 代車生活3日目のみさわ@ロドスタですこんばんは(-´▽`-)

普段乗り慣れない車ってのは新鮮ですね!
特に小さいサイズの車は昔足車で乗っていたヴィヴィオ以来ですし、ロドスタのようなオープンは所有していた事も乗る機会もありませんでしたから余計に新鮮に感じます。



さて、それでは今日は折角ですので 『i-DM』 に触れてみましょうかね。





以前アクセラの試乗車で2日間試乗を行った際ちょっとだけ 『i-DM』 に触れたのを覚えてますか?
この時は2日間のうち、2日目の昼過ぎまで完全に 『i-DM』 の存在を失念していた為、正直全然このシステムを堪能する事ができませんでした。

今回 『i-DM』 が搭載されているロードスターに乗るのですから、2週間という短い期間ですが折角なので 『i-DM』 をちょっと集中してやってみようかと思っています。



そんなのアクセラ来てからやればいいじゃん。

そんなの気にせずロドスタを楽しめば良いのに。



と言う声が聞こえてきそうですね…
いや、実際そう思った方も決して少なくはないでしょうね。
何故か?と問われれば、私個人の 『i-DM』 に対する認識を説明せねばなりませんね。


あ~、あれです、いつもの長くなるやつですww
まぁ私のブログは基本的に長くなるのがデフォですから、ちょっと我慢してお付き合いくださいw







そもそも 『i-DM』 ってナニ?って話ですが…



至極単純に一言で言うならば、『運転技術を数値化したモノ』ですよね。



運転技術という一見分かりやすいようで非常に分かりづらいものを、点数という形で数値化する事で誰の目にも単純にわかりやすくする事を可能としたシステムです。
単純に数値化と言いますが、運転というあやふやな物に定義付けをし、それを一定の基準の中で数値化するという作業は困難を極めたであろう事は想像に難くない。
私はそもそも 『i-DM』 に殆んど触れた事のない人間ですから、そのシステム自体の構造や、出来の良さなどに関してはあまり多くは語れませんが、色々な方が実証されているように、これに真剣に取り組めば実際に運転が上手くなる、というのは十分に理解しています。
それほどに良くできたシステムですね。


ですが、そもそも 『i-DM』 の本質は、決して数値的な部分ではないと思います。



言うなれば、 『i-DM』 は『点取りゲームではない』 という事。



いや、正確にはシステム自体は 『点取りゲーム』 なんですが、そこに本質を見出してしまうと根本的に方向性を見誤る、というのが正しいところでしょうか。

言っちゃなんですが、 『i-DM』 の点数なんて正直なけりゃないで構わないと思います。
あれば数値として目に見えて分かりやすいというだけのことであって、点数を追いかける事が本来の 『i-DM』 の目的ではないはずですから。








私の思う 『i-DM』 とは


『その得点』 に至るまでに

『どのような運転をしたか』 を

『運転手に正しく認識させる為のツール』


です。







点数は高いに越した事はないのでしょうけど、そこに至った理由を理解していないとするならば、その得点自体に意味があるとは思えません。
逆に、思い切りヒドイ点数を記録したとしても、一体自分の運転の何がマズかったのかをそこから掴み取る事ができたのならば、それが本来の 『i-DM』 の正しい使い方であると言えるでしょう。

日々何気なく運転している中で、突然青や白のランプが点灯する。
それが一体どのような理由から点灯したのかを運転手に考えさせるのが 『i-DM』 の本来の役目であり、 『i-DM』 を通じてそれを知ろうとする姿勢こそが運転手に求められる資質だと思います。
『高得点が出た、良かった』 では、何も得られませんし、何も進歩はないでしょう。

もういっそのこと、何も気にせず運転してもをノーミス満点というくらいブッチギリの技術があれば、あるいは 『i-DM』 は既に必要ないと言えるかもしれませんが。






そこで先ほどの本題に戻ります。






何故代車で 『i-DM』 をする必要があるのか?






これは

慣れない車で 『i-DM』 をやる事に価値がある

と思っているからです。


運転が上手いという事は、どのような車に乗ったとしてもその技術が不変でなくてはならない。
車を乗り換える度にコロコロ点数が変わっていては、本質的に運転が上手いとは言えません。
極論を言うと、その日初めて乗った車で、ノーミス満点取れる事が理想であると言えますね。

ですが私にはそれほどのスキルはありませんから、乗り替える度にコロコロ点数が変わる部類の人間だと思います。
ですから代車期間中の2週間程度では、私がロードスターの運転に習熟する事はまず無理です。
しかし、色んな車で様々なシチュエーションを走る事は、少なからず自分の引き出しを増やす助けにはなるはずです。
『i-DM』 を用いて、その内容としっかり向き合いながらということであれば尚更ですね。






そんなわけで、他人様の車で運転の練習するというのも不謹慎な話ですが…


ちょっと頑張ってみたいと思います(-´▽`-)



Posted at 2017/01/31 19:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月30日 イイね!

ロードスター代車生活2日目 (o´▽`)ノ☆

ロードスター代車生活2日目 (o´▽`)ノ☆ 代車生活2日目のみさわ@ロドスタですこんばんは(-´▽`-)

昨日、ディーラーよりお借りしてまいりました代車のNDロードスターですが、早速代車生活を満喫させていただいております( *´艸`)

と言いつつも、まぁ…




早速雨でしたけどね(´=ω=`;)





雨さえ降ってなければ、早朝だろうと出勤だろうとオープンにしてやろうと思ってたのに…
まぁ今日は勘弁してやることにしますww

さて、そんなわけで昨日からロードスターを満喫しているわけですが…


ちなみにこのロードスターATです


え?何で??
と思われる方もいるかと思いますが、今回借りたこの車、そもそも試乗車なんですよね。
元々FDを乗っていた私の為に、FDの頃からの昔なじみの担当ディーラーマンがわざわざ気を利かせて試乗車を代車として用意してくれたんです。



ちなみに、南信のマツダには2台のロードスターの試乗車があり、一台は現在私がお借りしている白のATのロードスター。





そしてもう一台は昨年のブログで触れた黒のMTのロードスターですね。
トランスミッションを決める際に試乗させてもらったこの子は、わざわざ近隣のディーラーから取り寄せてもらった試乗車でした。

ていうか南信に2台しかない貴重な試乗車を借りちゃってええんかい(´=ω=`;)

という話ですがww
まぁこの時期にロードスターを検討するお客さんも少ないということですし、更に言えば大多数がMTの試乗を希望するでしょうから大丈夫と言えば大丈夫なのか…。
折角ご好意で用意してくれた車ですので、ありがたくお借りしますけどね!




しかし今回に限ってはATで良かったというのが正直なところでしょうか。

というのも、ここでMTのを代車で出されてしまったら、思いっきりMTを楽しんでしまった事でしょう。
そうなると、今回アクセラでATを選択した事に対して少なからず後悔したかもしれません。
もう既に私のアクセラは本日から生産に入っており、もはや変更はできませんので今更自分の選択に迷いを生じるような事は避けたいところですね。

まぁそうは言っても、やはり正直心のどこかで 『MTでも良かったな』 という気持ちはあります。
これに関しては、私が仮にMTを選択していたとしても 『ATでも良かったな』 という気持ちになったでしょうから、どちらを選択したとしても結局一緒ということですねww





しかし、試乗車お借りしておいてあんまりな事言えませんが…




やっぱロードスターはMTだわσ(´∀`;)



調べたら、ロードスターのATってスカイアクティブではなくアイシン製なんですね…
ちょっとなるほどね、と納得しちゃいましたw

まだ代車生活続きますし、このあたりは徐々に触れていきましょうかね。


そんなわけで、代車生活2日目でした(-´▽`-)



Posted at 2017/01/30 22:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-) http://cvw.jp/b/203136/45574809/
何シテル?   10/28 18:48
アクセラ22XD乗りのみさわ【♂】と デミオ乗りで嫁のゆっきー【♀】です。 現在夫婦共有車両としてロードスターを所有中です。 車種、年齢、性別問わず、幅広...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 45 67
89 1011121314
151617 18192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ロードスターRF 納車までを振り返る (-´▽`-)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:36:29
アクセラ22XD納車までを振り返る (-´▽`-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:57:48

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年4月 16年落ちの嫁のデミオに限界を感じ乗り換えを決意。 2021年5月 検討 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年6月頃より次期愛車候補を検討を開始。 半年以上かけて少しずつメーカー、車種、グ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のゆっきーの愛車で、元は家族所有の車のカテゴリに登録してありました。 FDを手放して以 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2005年2月に、念願かなって購入したH12年式FD3S。 約半年近くFD買おうか、車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation