今日は昨日に行きました瀬戸内のハワイと言われている周防大島について調べて見ました。
■大島大橋とは?(Wikipediaより引用)
1976年(昭和51年)7月4日に日本道路公団により一般有料道路として開通し、その後1987年(昭和62年)6月1日に山口県道路公社へ事業譲渡。
1996年(平成8年)6月1日に償還期間満了により無料開放となった。
大畠瀬戸は最大流速10ノットの急流であるため、世界初となる多柱式基礎の上に連続トラスを設置する構造が採用された。
橋の東側には歩道が設置されており徒歩で渡ることができるほか、ここから渦潮を眺めることもできる。本土側で山陽本線(大畠 - 神代間)及び国道188号をまたぐため、大畠瀬戸に沿って走る列車の撮影ポイントとして知られる。
映画などのロケ地としても知られており、J-POPバンド・175Rの「空に唄えば」のプロモーションビデオに登場したほか、映画「ときめきメモリアル」(1997年・東映)ではラストシーンを含むさまざまなシーンでロケ地として使われた。
■片添ヶ浜とは?(Wikipediaより引用)
片添ヶ浜海水浴場(かたぞえがはまかいすいよくじょう)は、山口県大島郡周防大島町大字平野片添にある海水浴場。環境省による快水浴場百選、および日本の水浴場88選に選ばれている。砂浜全体の形状から、「バナナビーチ」とも呼ばれている。
海浜公園(片添ヶ浜海浜公園)の一角にあり、温泉(日帰り温泉施設)「片添ヶ浜温泉 遊湯ランド」が隣接している。海浜公園にはオートキャンプ場やコテージ、運動施設が設けられている。
個人的な資料からこんな写真が出てきました。
昔は岩国港から伊保田港までフェリーが出ていたんだよ。
ブルーマリンの前でポーズをする、かいちょーうとおばあさん。(85年頃撮影)
船内のあの音楽が・・・まだ耳に残っています。「みなみ瀬戸内かい♪・・・」
防予汽船が運営していたのかな?
後は、昔の陸奥記念館のチケットが出てきたよ。
※戦艦陸奥が1943年(昭和18年)6月8日に、旧東和町の沖、現在の記念館の沖合3kmで爆沈した。
まだまだ周防大島にはたくさん見る場所がありますよ。
みなさんもP&Dで是非とも周防大島をドライブしてくださいね。
いつも一人のかいちょーうと一緒にしますか(笑)
Posted at 2012/07/10 20:11:36 | |
トラックバック(0) | 日記