いつもパジェロばぁ~かりの日記を読んで頂きありがとうございます。
さて、パジェロは1982年に発売されて、今年で30年となります。
20周年を迎えた2002年は何故か20周年記念モデルがありました。
下記が当時の記事です。
三菱自動車工業は、『パジェロ』発売20周年を記念した特別仕様車パジェロ「20thアニバーサリープレミアムパッケージ」を設定して2002年1月10日から発売する。
特別仕様車は、パジェロ・ロングのZR(3.0リットル・ECIマルチ)とエクシード-II(3.5リットル・GDI、3.2リットル・DIディーゼル)の3車種をベースに、プレミアム感のある専用内外観にするとともにマルチディスプレーステーションを標準装備した。
ボディカラーをサテライトシルバー、ピレネーブラック、ギャラクシーホワイトの専用モノトーンとし、ライセンスプレートガーニッシュをボディ同色化した。専用エンブレムやボディと同色の専用スペアタイヤケースを装備したほか、インテリアでは専用シート生地、専用黒木目調パネル、革巻きステアリングを採用した。標準装備のマルチディスプレイステーションはDVDナビやオーディオシステムと組み合わせを可能にした。
ZRベースはエアコンをデュアルオートエアコン+リアヒーター化、INVECS-II4ATをスポーツモード付とした。
価格は3.0が320万円、3.2、3.5が370万円。
2012年を迎えた今年は何故か国内では30周年記念モデルが出ないです。
フランスでは30周年を記念して動画がありました。
海外のサイトのパジェロ情報も面白いですね。
英語読めませんが、絵はわかります。
4代目パジェロのオフロードのこだわりが国内と違うんだね(笑)
700mm水没してもパジェロは走れます。
そんなことを考えた一日でした。
日曜日はパジェロ猫さんとの3代目パジェロの不思議探しもしてきます。
Posted at 2012/11/16 21:29:40 | |
トラックバック(0) | 日記