足回りブッシュ交換6(リア・ブッシュ交換)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアのブッシュは
ロアアーム×2、アッパーアーム×2、コンペンセターアーム×2、トレーリングアームブッシュ×1(それぞれ片側)
で、フロントに比べてブッシュの数は多かったです。
写真は取り付け直前で、塗装し、ブッシュを取り付けたものとなっています。
2
インターネットをいろいろ漁っていたら、どこかのショップさんが1G状態でブッシュの捻じれがないようにするために、ブッシュを初期状態からずらして挿入していました。
私もそれを見習ってジャッキを使って仮想1Gを作り、どの程度ずれるかマークをしました。
写真は0Gの時です。
3
こちらは1Gかけた時です。
同様にトレーリングアームでも印をつけます。(写真は現在探してます。)
4
アッパーアームのブッシュを交換します。
ブッシュを抜く前に塗装をしたのですが、何も考えずに塗装してしまい、印が消えてしまいました。
赤丸部分は後から写真を見て書き直したのですが、上下間違えて印をつけてしまったため間違っています。
5
同様に車体側のブッシュも外します。
20tプレスにしてから特に問題なく、ブッシュを抜くことができています。
6
ロアアームブッシュを取り外します。
ロアアームは͡コの字型になっているので、つぶれないように間にちょうどいい大きさのものを挟みました。
また、ロアアームブッシュはテーパ状?になっているため、抜く向きに気をつけたほうがいいです。
大雑把に穴の径を測ったのですが、大きいほうが直径31mm程度、小さいほうで30mm程度でした。
7
こちらの写真は入れた後ですが、
はさみ方が悪かったせいか
ロアアームが若干曲がってしまいました。
次に続きます
8
リアロアアームブッシュの新旧比較画像が見つかったので、追加します。
左の新しい方を見ていただけるとわかりますが、下側(青矢印)の方が半径が小さく、上側(赤矢印)の方が半径が大きくなっています。
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