• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつしたのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

乗鞍ヒルクライム情報まとめ~

乗鞍ヒルクライム情報まとめ~

5月31日は乗鞍ヒルクライムの日ですよー!!

乗鞍ヒルクライムとは、乗鞍スカイラインを自転車で走ろう、という企画のことです。
(雨天中止)

以前の詳細情報は こちら と こちら を参照~♪




午前7時00分  岐阜県高山市 「ほうの木平バスターミナル」駐車場に集合

午前7時30分頃 平湯峠 「乗鞍スカイライン入口ゲート」出発

午前10時30分~11時30分頃 乗鞍スカイライン終点 畳平ゴール

の予定です。


午後からは下山して、周辺ドライブ(?)し、宿泊組はお宿に移動になります。

日帰りの方はご都合の良い時間までご一緒しましょう♪



今現在、こちらで把握している参加者の方は・・・、


≪宿泊組≫

くまち(くまちんく) さんご夫婦
mako_2011(まこち) さん
ms-06hiro さん
まつした

たかっちGT さん (後夜祭のみ?)

≪日帰り組≫

タマゴヤ さん
セマイミチスキー さん
まつした友人Y君


となりますが、間違いないでしょうか??
(たかっちさん、どうしますー?)


また間違い・変更・俺の名前がねぇーーとかありましたら、ご連絡ください!
宿泊予定の方は5月25日までに連絡お願いします。

ヒルクライムのドタ参は当日でも問題ないですよー♪




さて、5月17日は乗鞍に下見に行きました。

残念ながら、通行止めで入ることはできませんでしたが・・・。


とりあえず、当日と同じ時間になるように移動してみました。

名古屋高速・名神高速・東海北陸道・国道158号線で移動です。



朝3時半、愛知県知多市の自宅出発(新舞子サンデー会場の近くです)

名古屋高速4号東海線 → 名古屋高速16号一宮線 → 名神高速一宮JCから東海北陸道に乗る。

東海北陸道、
4時25分 長良川SA通過
4時40分 瓢ヶ岳PA通過
5時05分 ひるがの高原SA(休憩)

5時50分 飛騨清見IC下りる → 国道158号高山清見道路(バイパス)走行

6時37分 ほうの木平駐車場 到着 (休憩)

7時16分 ほうの木平駐車場 出発 平湯峠に入る
7時30分 乗鞍スカイライン入口ゲート前 駐車場 到着

といった感じで行きました。
5/31当日もこんな感じで移動していくと思いますので、
高速道路で合流される方は、上記の時間を目安に合流ポイントの指定してくださいね!


で、乗鞍スカイラインには入れなかったので、入口ゲート前駐車場の写真とか撮ってきました。

まず、ほおの木平駐車場

広い駐車場で、トイレ・自動販売機とかあります。
ここに7時00分、集合です。


バスの方はここでチケットを買い、乗車です。


5月17日朝の畳平の情報、かなり寒かったようですね(^^;
毎日、このように情報が掲示されてます。


そして、平湯峠頂上、乗鞍スカイライン入口ゲート前駐車場

アスファルト舗装された空き地があり、自転車の人はここにクルマを置いてます。


路面はやや荒れ気味・・・。
通常は適当に駐車してますが、
詰めて並べて駐車して行けば、たくさん停めれそうです。

満車になることはないと思いますが・・・、



周辺にはスペースがたくさんあるので、駐車は問題ないでしょう。



乗鞍スカイライン、上の方は工事してるようです。
片側交互通行になってるので、自転車も信号を守りましょう。


入口についてはこんな感じです。



昨日、ちょっと言われたのですが、
ヒルクライムのときは、僕はウォームアップとかはせずに出発してます。
サイクリング気分で、最初からスローペースで登りだすので、特に必要性を感じてなかったのですね(折り畳み自転車だし)。

現在予定している移動時間の中には、ウォームアップの時間は含まれてません。

特に当日は時間厳守の行動予定ではないので、必要でしたら、スタート前にウォームアップ時間を作りますので。
それか、早めに来て、身体を温めてもらうか、ですねー。
(ウォームアップにかかる時間とか、全然わからないので・・・)

どちらにせよ、スタート前に準備運動くらいはしましょうか(゜∀゜)!


ちなみに、ほおの木平駐車場から平湯峠の乗鞍スカイライン入口ゲートまでの距離は、6kmくらいありますが、
平湯峠の登りのほうが、乗鞍スカイラインの登りよりも、(個人的には)キツイです。
過去に2回、自転車で登りましたが、キツかったです・・・。1時間半かかりました。

ウォームアップでここを使われるなら、一応参考までに。



以上、今回はここまでです。

参加のご連絡、宿泊情報など、必要な方はお願いしますねー(^^)

あとは、天気を祈りましょうー♪

Posted at 2014/05/19 17:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | やまー | 日記
2014年05月19日 イイね!

週末あれこれ

週末あれこれ5月17日(土)はまたも早起き2時半。
準備して、3時半に出発して、到着が6時半。

それから15分かけて、この場所へ・・・。

今月末の乗鞍アタックの下見に行きました。
写真は乗鞍スカイライン入口ゲートがある平湯峠です。

標高2700mの畳平の様子や道路の状況も見たかったので、自転車を持参。
バスで登って、下りだけ自転車で走ろうと思ったんですが、
残念ながら、この日は積雪・凍結により通行止め。
(後、12時に通行止め解除されました)
岐阜県高山市は小雨交じりの曇り空でした。

かなり寒かったです。
2700m畳平の天候は曇りで、気温は-7℃となってました!

さすがに月末にはマイナスな気温にはならないと思いますが、
冷え込みが厳しいときは、まだそれくらい冷えることは覚えておいた方が良さそうです。
乗鞍アタック参加の方は、防寒着の準備はしっかりと!


さて、乗鞍スカイラインには入れなかったので、
乗鞍アタック後に、周辺で回れそうなところはないか、現地調査に向かいました。

平湯峠を下り、安房トンネルを抜けて、長野県に入ったら、
綺麗に広がる、青い空!
岐阜県とは大違いの快晴で、くっきり乗鞍岳が見えました。


ツーリングに使えるかどうか見るため、野麦峠へ。

乗鞍岳、残雪多め!

野麦峠の道はツーリングには不向きですな。
狭いし、小枝が大量に落ちてるし。
ここには来れないなー。


そのまま峠を抜けて、チャオ御嶽スキー場に行ってみました。
ここはなかなか景色の良いところです(^^)


向こうには乗鞍岳~♪


こっちには、御嶽山~♪

両雄が向かいあう、中間位置です。


終わってみれば、ただ、山の景色を見に行っただけでしたが(^^;

結論、寄れそうなところ、良いツーリングコースはナシ!!
山ばかりで、道は狭くて荒れ気味。

乗鞍近辺で寄れそうなトコって、せいぜい上高地くらいですかねー。


とりあえず、乗鞍アタック後の午後は、カミオカンデ、見に行きますか!?<まこさん



岐阜・長野へのツーリングが終わったら、急いで愛知県に戻ります。
2時間半寝て、早起きしたので、午後は眠かった・・・。

でも頑張って運転して、着いたところは美浜サーキット!


この日開催のレンタルカートスプリントレースの第2戦にエントリーしてあったのだー(゜∀゜)

先の3月9日の第1戦レース結果でポイントランキング1位になってましたし、
その時に出場されていたライバルの方も今回エントリーされてたので、
僕も出ることに。

600km以上走ったあとで、レースだったので疲れてましたが、頑張る!


が、




∑(゜∀゜)!!


なん・・・だと・・・!!


練習走行、最下位!!

使用カート、13号車。

自分的には悪いタイムではないですし、カート自体もハズレではなかったですが…、
この結果に・・・orz



「前回1位でしたよね??」

なんてライバルに言われてしまう始末・・・トホホ。


ちょっとレベル高いよ、今回!



いつも通り、エントリー順にスタートするので、
僕は今回は5位スタート。

で、レース1の結果、

13位orz
周回遅れギリギリ!

てか、1位の人、速すぎ!


前回1位を争ったライバル氏は1位スタートで2位ゴール。

惨敗です。


続いて、2レース目。
1レース目の結果順にスタートなので、上位に入れないのは目に見えてましたが、
それでも頑張ってみました!


11位♪

だが、それよりも問題なのは、
1位のベストラップ・・・。

53秒・・・だと・・・!!

2レース目もギリギリ周回遅れは免れましたが、1位速すぎ。

2レース連勝した速すぎな彼ですが、なんと、どう見ても、小学生でした!!
運転の仕方見てると、明らかに、ジュニアレーサーやってる感じ。

素人の大人たちでは太刀打ちできないです。
(体重差もかなりありますが)


正直、もう自分はタイムアップはムリ。
良いカートに当たれば前回みたいに55秒台前半が狙えるかなーってトコです。


今回のレース、その小学生の他にも速い人たくさん。

この間の「エンジョイ90」で速かった某チームの女性達とその仲間も参加してて、
軽く抜かれてしまいました。
美浜のスタッフも飛び入り参加してました(さすがに速い!)。

まぁ、それはいいんですけど、

今回も、ちょっと、マナー悪かったです。
1レース目は5位スタートだったので、何度も後ろから押されました。

激しく競り合ってたらヘアピンコーナーでスピンしかけて、
そこに後続が次々突っ込んできて接触しました。
接触されたおかげ(?)でなんとか態勢を立て直して走行は続けれましたが、
迷惑かけたので、後続集団には順位を譲りました。


ひどいと思ったのは2レース目のスタート後の1コーナー。

某ドライバー、サイドバイサイドで競り合ってた相手を完全にコース外に、当てて押しだしました。

僕はそのすぐ後ろにいたので、
これはないわ、と思いましたが・・・。

僕の場合なら、競り合ってる相手が横に来てて、そのままコーナーに進入するなら、必ず、カート1台分のスペースは空けるようにして走行してます。
完全に並ばれたら、譲りますよ。
むしろ、そうするのが常識だと思ってますが、そのドライバーさんは相手がどうなろうがお構いなしなんですかね?


参加者のレベルが高いのはやりがいもありますが、
無理やり抜きにかかってくるような人たちとはレースしたくないですね。
危ないし。

日程的に、次戦は参加できないのでいいんですけど、
その後の参戦はどうするか・・・考えた方が良いみたいです。



ちなみに、前回エンジョイ90のときにチームアバルトが使って壊れた7号車、
ちゃーんと直ってましたよー♪



日付が変わって、日曜日。

新舞子サンデーの日ですが、前日の疲れもあり、早起きできず・・・。

到着は午前9時、すでに満車で溢れすぎているクルマ達・・・。

それでも運よく、駐車に成功♪

運良くイタ車が並びましたね♪


新舞子マリンパークでの開催は来月からはお休みになるせいか、
今回の混み具合は過去最高だったと思います。
(というか、毎月過去最高更新してますよね・・・)


この日は岐阜県瑞浪市のYZサーキットで開催されている、
ラテンフェスタを見に行くことにしていたので、滞在時間は30分程度。


nishi!さんが来た!?・・・と思ったら、別の方でした!


可愛いなぁ・・・(*´ヮ`)



世界に1台だけしか存在しない「天使カー」も神戸から来てました!

その全貌は他の方のレポートにて・・・(^^;



さて、早々に会場を後にし、東海組は一路、瑞浪へ・・・


yama-3のチンクに4人(まこちさん、hiroさん&僕)乗って向かいましたよー♪


先に到着されてた たかっちさん、我慢できずにサーキット走行!

パレードランなので、ゆっくりですけども(^^;



こちらは全開走行!! フリーランのセマイミチスキーさん!

快音を響かせて、周回してました!!


G-techは速いよ!!



さて、我々にとってのメインイベント、アルファ&アバルトカップのお時間。

La Jolla SPさんが2番手スタート!
クルマの調子も良さそうです!


インタビュー♪



スタート不利なsadaさん、5番手スタート!



U-69さんは8番手から追い上げです!!





スタート!(sadaさん頑張れー)


U-69さん、sadaさんの前に出る!!




その後は2台でバトル!



La Jolla SPさんは2位キープ!

アルファ勢に混じって力走を続けます!



ギューーーン!!!



やがて、3位のアルファがノーズを入れてくるようになり・・・、




接触!!!

La Jolla SPさんはリタイアに・・・・。
横を抜けるU-69さん、sadaさん。



2台のバトルにアルファも加わったー!


ゴーーーール!!!




気温も高くて暑かったですが、熱いレースを見せてもらえましたね!


熱いッ!ファイヤー!!


レース後、La Jolla SPさんが掲載許可をだして下さっていたので、この写真でも・・・。

痛い・・・。

左コーナーでリアバンパーサイド部に接触され、クルマの向きが90度回ったところでドア部分に突っ込まれた感じです。

そのまま180度クルリと回って停まったのが幸いで、後続車両はなんとか避けて通過できました。
La Jolla SPさんと相手の方も怪我はなく、ホッとしました。

レースするにはリスクを背負う覚悟と器量が必要ですね。
今回のレースを見てて、本当にそう思いました。

La Jolla SPさんのクルマが綺麗に直って、またサーキットで快走を見せてくれる日が早くきますようにー!!








・・・。

話は大きく変わりますが、土曜日にショッキングなことがあったので…。

すでにテレビなどで報じられて、皆さんも知るところですが、
ミュージシャンAが捕まりました。

小学生のころから彼とそのデュオの大ファンである僕には、
大変ショックな出来事です。
ファンクラブに入会してますし、ここ数年は毎回コンサートに足を運んでました。

「えっ、まだ歌手やってるの?」と聞いてくる知り合いには、ちゃんと彼の活躍を話してました。

昨年、一連の疑惑報道が流れたときは、とても信じられなかったですが、
今となっては、それが事実だった・・・ということを受け入れざるを得ない、
そんな気分です。

ちょうど、ファンクラブ会員の更新月のときに、その疑惑報道が流れたので、
あの時は本当に悩みました。
このままファンとして、サポートするべきなのかどうか・・・。
自分が支払う会員費が、もしかすると、彼の違法行為につながっているのではないのか・・・、
そう思うと、素直に更新できず、期限ギリギリまで悩みました。

結局、その時は、禁止薬物を使用していたこと、世間を騒がせ迷惑をかけたことによる活動自粛、という結論に至り、
僕ももう少し、彼を信じることにし、更新手続きをとりました。

しかし・・・、

今はただ、残念で悲しくてなりません。
怒りとかはないです。ただ、悲しい。

同時に、薬物の恐ろしさを思い知らされました。

彼ほどの人物でさえ、抜け出せないほどに落とされてしまう、恐ろしいもの…。


明日からはまた、テレビの報道もますます過熱していくのだと思いますが、
ファンである我々には辛い日々になりそうです。

現在は彼の楽曲を聞く気分にはなれません。
正直、昨年の疑惑報道のときに、それが事実なら、ファンクラブを退会し、
持っているCD・DVD・BDや書籍などはすべて捨てようと思ってました。

彼の相方氏も述べてましたが、
今は・・・気持ちの整理がつかない、同じ気分です。

この間の、水曜だったか、木曜だったか、
毎月の、ファンクラブの会報誌が届きました。
週末は忙しかったので、今もまだ、開封してません。

毎月、ファンに向けた、2人のそれぞれのコメントが巻頭に載せられてますが、
いったい、今月はAはどんなこと書いたんでしょうね・・・。
(最近は主に、体調に関することが多かったですが)

開封して中身を見るか、それも悩んでます。

もしかすると、これが最後の会報誌になるかもしれないと思うと・・・。


相方氏がインタビューの中でAに向けて言ってましたが、
とにかく、
自分を大事にしてほしいですね。




長くなってしまってすいません。

色々あった週末だったので・・・。

お付き合いありがとうございました。


後ほど、月末の乗鞍アタックの記事を書きますね!
Posted at 2014/05/19 02:20:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パンダ中🐼」
何シテル?   11/08 11:20
そう、ワタシです(^ρ^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678 910
1112 1314 151617
18 1920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

SHIBATIRE / シバタイヤ R23 195/50R15 300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 00:32:54
50秒切り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 06:27:01
上高地の知らない世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 11:21:40

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
これに乗ってグンマー行くんや~🐼
スズキ スイフトスポーツ すいふと (スズキ スイフトスポーツ)
これに乗ってスズキオフ行くんや〜❗️
プジョー シエロ18 乗鞍スカイラインを登るための自転車 (プジョー シエロ18)
山登り用
ホンダ N-VAN+スタイル N-VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
秘密じゃないアクティブ活動用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation