• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつしたのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

クルマで登山・・・♪ ~槍・穂縦走編その2~

クルマで登山・・・♪ ~槍・穂縦走編その2~つづき~(´▽`)

槍ヶ岳山荘で向かえた3日目の朝!
日付は7月25日(金)

前日の荒天の影響がまだ残っており、山荘周辺は朝からガスに包まれておりました!

でもジッとしているわけにも行かないし、せっかくここまで登ってきたのですから、
槍ヶ岳の頂上に向かいましょう!



3点支持で岩と鉄梯子を登って行きます!

混雑していなければ10~15分程度で頂上に立てます(^^)


頂上!

あの鋭く尖った槍の穂先です!
この1枚に写っている範囲が頂上のほぼ全てです。
狭いのよ~(^^;


記念に1枚♪

徐々にガスが消えていき、遠くの山々も見えるようになってきました。


頂上より、北側に伸びる稜線。
槍ヶ岳・北鎌尾根(きたかまおね)

北アルプスの登山道の中でも最難関ルートに分類される険しい道の1つ。
絶対、行かない(^^;


さて、いつまでも留まっているわけにもいかないので、
そろそろ槍ヶ岳ともお別れ。
再び山荘に戻り、振り返ると・・・。



穂先も見えてきましたね~(^^)


では、槍ヶ岳山荘を出発して、稜線を南へ向かいます!

槍ヶ岳から南へ進むと、大喰岳・中岳・南岳と3つの3000m峰が並んでまして、
これをすべて超えます!
雲上のスカイライン!気持ちいい!!


岩と雪しかない世界・・・(*´ω`*)

この日の目的地は、北穂高小屋です。
赤い矢印で示した場所にあります。遠いねぇ・・・。
北穂高岳(3106m)の頂上直下、標高3100m。
富士山を除いて、日本にある山小屋で最も標高の高い場所に立つ小屋です。
一度、泊ってみたかったのですよ!

しかし、槍ヶ岳から北穂高岳に至る登山道は、
「大キレット」という、上級者向けの登山道でして、
通過するのは結構危険で難しいです。

ということで今回、初めて挑戦してみました!



槍ヶ岳から進み、中岳を過ぎてからが大キレットの始まり。
写真中央を奥へ走る尾根道を歩きます。
その先、最も高い場所が北穂高小屋の立つ場所です。遠い・・・。


かなり急峻な岩場となっております!


この大キレットの核心部の1つと言われているのが
長谷川ピーク」と呼ばれる場所!

ここです↓

通過後に振り返って撮影。
切り立った岩場のを歩きます。
バランス崩したら、数百mは滑落して命はないでしょうね~。

ここの通過が一番緊張しました!



高度感が凄い!
ちょっと風に煽られたら落ちますね・・・(^^;



垂直に近い壁を下りたりして・・・。


続いて現れる、大キレット核心部のもう1つ!
飛騨泣き」と呼ばれる場所!

これまた切り立った岩場を通過・・・。

しかし、足を置くステップが付けられており、長谷川ピークよりは緊張せずに通過できました。

北アルプス登山道の中でも難関の部類に入る大キレットをなんとか超え、
無事、北穂高小屋に到着しました!
通過に掛かった時間は2時間半程。見込みより30分早く着けましたね~。


日本最高所の山小屋!

その立地ゆえ、中はやや狭く・・・。

この日の寝床はこんな感じです。

2畳ほどの区画で、布団2枚を男3人で使いますょ・・・(^^;
混んでると仕方ないですね~。

ま、山小屋なんで、こんな感じです。


この小屋のすぐ上は北穂高岳の頂上になってまして、
入口を出て、横の階段を上がるだけで360度の大展望なのです!

奥に常念岳!

また入口前のテラスからの展望も素晴らしいです!


大キレット超えたお祝いに、生ビール(¥800)で祝杯♪

山小屋の中は狭いので、ほとんどの時間をこのテラスで過ごしてました♪
ホント、この小屋は展望は最高ですよ!


午後5時になったら夕食~♪

豚の生姜焼き♪
北穂高小屋の名物料理です。これも一度食べてみたかったんです(^^)
美味しかったデース♪
ちなみに、ご飯とみそ汁はお代わり自由です!


夕食後、外に出ると、周囲の雲が消えていき、更なる大展望が開きました。

北穂高岳の頂上に上がって、夕暮れの景色を楽しみます♪

振り返って槍ヶ岳。
あそこから来たんだな―っと。



ブロッケン現象も!



かーめーはーめー・・・



はーーーーー(違w


西の空の夕日が眩しくて綺麗です(*´ヮ`)



空と雲海と前穂高岳(3090m)。
茜色の夕日の光の線が美しかったです。


西の山並み・・・。
笠ヶ岳の稜線に日が沈みます・・・。



大キレットと槍ヶ岳。

徐々に槍ヶ岳に雲が掛かっていきました。




天使の羽のような、美しい滝雲。


やがて、流れる滝雲はどんどん成長していって、
しまいにはこんな感じに・・・!!


(;´Д`)おぉー。

相当、風が強いのでしょうね。



で、就寝タイム。
あの狭い区画に男3人だったので、全然寝つけず・・・。

午前3時、小屋の外に出てみました。

すると・・・!



満天の星空!
これを待っていたんだー(´▽`)ー♪

もっと早く外に出れば良かったと後悔しつつ、あわてて撮影タイム!


槍ヶ岳方向(北)
すでに東の空は少し明るくなってました。



前穂・奥穂高岳方面(南)

山の中腹に見える光は登山者のヘッドライトです。



槍ヶ岳方向。
あっという間に明るくなってきてしまいました・・・。


前穂・奥穂高岳方向。
こっちも明るく・・・ん!?流れ星が写った~(*´ヮ`)♪



笠ヶ岳方向(西)

あと1時間早く外に出てれば良かったですね。失敗。
すぐ明るくなってしまいました。
撮影に夢中でしたが、かなり寒かったです。
3106m地点ですからねー。厚着して外に出れば良かった・・・。

やがて日が昇り、7月26日の朝!

昨日歩いた大キレットも朝日を浴びて美しく・・・。
凄いトコ歩いてきたなーと。


空気も澄んでいて、遠くの山もくっきり見えてました!

前穂高岳の遠く向こうに南アルプス、甲斐駒ケ岳や北岳、
更にその奥(左端)に、富士山も!


夜明け前から日の出まで、大展望を楽しんだら、朝食です!


日本の朝ごはん、って感じですね~(^^)
ご飯とみそ汁はお代わり自由デス!!


ご飯を食べたら、出発ですよー。

この日の目的地は、穂高岳山荘
時間にして、2時間ほどで到着できる距離なんですが・・・。

そこへ至る道も、大キレットに劣らぬ難度を誇る登山道なのです・・・。



次回につづきます~'`ィ(´∀`∩

Posted at 2014/07/30 10:56:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | やまー | 日記
2014年07月29日 イイね!

クルマで登山・・・♪ ~槍・穂縦走編その1~

クルマで登山・・・♪ ~槍・穂縦走編その1~土用の丑ですね!
うな丼でも・・・♪

・・・しまった!
これは、うなぎパイ丼ではないかー(#゜ワ゜)つ∑)´д`) ・;'





ということで(^^;
先週、水曜から休暇を取りまして、日曜までの5日間、山歩きしてきました!
下界は記録的猛暑に襲われていたようですが、標高3000mの世界はとっても涼しく。
でも紫外線は強いので、焼けちゃいましたね~(^^;

今回の山歩きは、4泊5日での槍ヶ岳~穂高岳の縦走です。
かなりゆったりした日程を組みました。
普通なら、2泊3日でも行けるコースですが、今回は山でゆっくりするのが目的だったので~(^^)

上高地から入山して槍ヶ岳に登り、そこから3000mの稜線を歩いて穂高岳を通過、
再び上高地に下山するルートになります。


上高地から歩いて3時間程度で横尾に着きます!
ここまではほとんど平坦な道なので特に問題はナシ!

この横尾が槍ヶ岳と穂高岳の登山道の分岐点になります。
ここまで入るとさすがに観光客はおらず、居るのは登山者のみ!

ちょうどここでお昼時だったので、昼食!


美味しかったです(^^)

スタミナ付けて、槍ヶ岳へ向けて、登ること1時間ちょい。



1日目宿泊の山小屋、槍沢ロッヂに到着~♪
上高地と槍ヶ岳の中間点に立つ山小屋です。

通常、山小屋にはお風呂は無いのですが、この槍沢ロッヂにはあるので快適♪
一風呂浴びて、ビール飲んで、マッタリ過ごさせてもらいました~(*´ヮ`)


ここではサンテレビの取材陣とも遭遇しました!
毎週放送の、山歩き番組の収録だったようで、
この後、槍ヶ岳まで同じ日程で移動しましたよー。

収録風景もちょっとだけ見させて貰いました(^^)
うちの地域では放送されてないので、残念~★

夕方5時!

槍沢ロッヂの夕食!
山小屋のご飯はこんな感じです。
ご飯とみそ汁はお代わり自由!

そして、翌朝のご飯はコチラ!

ご飯とみそ汁はお代わり自由~♪


ご飯食べて出発ですが、2日目のお天気は雨!
しかも強風!!
なんども風に煽られ、バランス崩しながら歩くこと4、5時間程・・・。


槍ヶ岳頂上直下に立つ槍ヶ岳山荘に到着。

台風みたいな風雨の中の山歩きだったので、2日目は写真を撮ってません~無理!

でもご飯は撮りました(^^;

夕食♪ 酢豚(*´ヮ`)

この日の悪天候で、槍ヶ岳山荘で足止めされてた登山客が多数いたため、
連泊者用の夕食メニューだったみたいです。


ちなみに、寝床はこんな感じです。

そして、3日目朝飯~♪

質素ね!(ご飯とみそ汁はお代わり自由!)


朝のうちは風が強く、ガスもかかっていました・・・、

ほんとはこの先に槍ヶ岳の頂上が見えるんですけどね~。

しかし、この後、だんだんと晴れていきましたよ!



とりあえず、今回はここまでデース!
ほとんどご飯の写真だけですね~(^^;


つづく!
Posted at 2014/07/29 13:38:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | やまー | 日記
2014年07月20日 イイね!

3万kmになりました!

3万kmになりました!昨日、走行距離が3万kmを超えました!
無事、キリ番もGET!

で、スパナマークが点灯したので、日曜はアバルト名古屋へ・・・。
特に点検等は不要だったので、リセットだけしてもらいました。






帰り際、S工場長と少し雑談。

この日の午前中、
4月に鈴鹿のレースに出た黒チンクさんが長野県からやってきて、オイル交換されました!
と!

その人と同じチームで走りましたよーと伝えておきました♪


おみやげに、黒い蠍ぬいぐるみ(¥2700)買って、退散!




距離も3万kmで、納車からもう少しで2年経つので、ちょこっとだけパーツ変更(´▽`)


エアバルブキャップをエッセエッセ純正品からCLOSのキャップに交換~♪




純正アンテナをCLOSのショートアンテナに交換~♪
(感度は落ちた!)


そして、
東海地区も梅雨明け間近!!
夏本番前に、バッテリーも換えときました!
定番の「カオス」です(^^)

これで、夏のドライブも安心~かな(*´ヮ`)
Posted at 2014/07/20 23:46:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月17日 イイね!

暑いときは山でしょ!

暑いときは山でしょ!少し前の話ですが・・・、

台風一過となった先週末、長野県の上高地に行ってきました!
各地でグングン最高気温が上昇し、とても暑い週末になってたようですが、
上高地は涼しかったです(*´ヮ`)


大正池でバスを下りて、撮影タイム♪

土曜日は天気良かったですね~(´▽`)


大正池から河童橋まで約1km・・・ハイキングしました!


途中の湿原からの穂高連峰の景観がとっても綺麗で・・・(>ω<)b



この日は河童橋の前にあるホテルに宿泊~♪


お部屋の窓からも穂高岳がよく見えて、最高(*´ヮ`)





夕食は懐石コースで♪


お腹一杯になりました!
(ハイカロリー団の方には物足りないか・・・!?)



日が暮れたら、三脚持ってないけど星空撮影に挑戦~( ゜ワ゜)b


ブレる!



満月だったので夜空は明るく、星空はあんまり見えず・・・。





翌朝は曇り空。
天気予報によると、雨が降るらしい・・・。

早起きして、散歩♪



昼間はたくさんの人で埋め尽くされる河童橋も早朝は静かです(^^)


その後、
朝食中に雨が降り出し、一時、土砂降りに・・・。

予定していた散策を中止し、早々に上高地を後にしました。
で、駐車場に着くタイミングでも土砂降りになり、ずぶ濡れに・・・(^^;




余った時間で高山へGO~!




適当に散策してましたが、ここでも雨が降ったりやんだり・・・。
頃合いを見て、帰路につきました。




行く前は台風の影響で天気がどうなるか不安でしたが、
土曜日は晴れて絶好の行楽日和になりました!
行って良かった~(*´ヮ`)




さて、今月末には数日かけての山登りを予定してますが、こちらは晴れるかどうか・・・。
タイミング良く梅雨が明けて、晴天になればいいんですけどね~。
Posted at 2014/07/17 11:24:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年07月06日 イイね!

エコパさわやかサンデー

エコパさわやかサンデーハッピーバースデー♪
チンクェチェント(>ω<)ノ彡☆



こんばんは!
今日は大磯での、盛大なバースデーパーティに参加することなく(^^;
(遠いし…申し込んでないしィ)
代わりに、久しぶりにエコパサンデーランに行きました!

わーたしの記憶・・・否!、記録が確かなら・・・、
2009年4月以来のエコパサンデーラン参加になります!
そのときの様子がトップの写真↑↑なのですw

どうも、僕とエコパサンデーランとの相性は悪いらしく、
これまでに、参加しようとした(出発した)回数よりも、
実際に参加できた(到着した)回数のほうが少ないのです。

つまり・・・どういうことかと言うと・・・・、


当時、高速道路は上限1000円の時代・・・。
遠出もしやすいということで、何度か第一日曜にエコパに向かおうとしたのですが…、

ある時は、
行きの東名高速道路上にて、タイヤがバーストしてリタイヤ!

ある時は、
行こうとしたら、駐車場でクルマがぶつけられて損傷していたのを発見したので、リタイヤ!!

ある時は、
出発したら、ゲリラ豪雨に遭い、行く気がなくなって、リタイヤ!!!


・・・てな感じで、
辿りつけないことが頻発する有様で・・・。

でも、無事に辿り着いたことも数回あります。
そのうちの最後のときの様子が、2009年4月撮影のトップの写真。

同行してくれた友人たち3人ですが、何やってるのかというと、

この日、某隣国が弾道ミサイル発射実験したのですね!!!!
その瞬間のリアクションです(笑)


ほら、やっぱり、何か起こるんだよ!!的なwww
(ホント、呪われてるんじゃないかと・・・)


ということで、今日は正直、エコパに向かうのは恐怖((((;゚Д゚))))だったのですが、
無事、行けました、帰れました(^^;
(こんなに参加するのに覚悟と勇気がいるイベントが他にあるのか!?w)



で、朝。


行きの浜名湖SAにて休憩~。
パンダさんが居たのでお隣に駐車♪
緑色は好きなカラーです(*´ヮ`)b


そして、エコパに到着する直前、
後ろから白いチンクが追いついてきました!

よく見たら、ルームミラーにコローレ

σ(o・ω・oじん) さんのお知り合いの方だなー♪と背後にピッタリ密着して、
そのまま会場入りして、お隣に駐車させていただきました(´▽`)



ほとんどのオーナーさんが大磯に向かわれている中、幸運にもお会いできました!

富さんbyおやぢさん、お相手して下さりありがとうございました(´▽`)!



久々のエコパサンデーラン会場はものすごい混みようでした!
過去に訪れた時はこれほど集まってなかったので、この光景は驚きでした!



どんどん入場してくるクルマたちでその後、満車に・・・。


1周回って、参加車両を眺めてきましたが、
撮った写真は数枚・・・(^^;

最近はあんまり撮らなくなってしまいました・・・。
なんでだろ??
チンクか気になった車両しか撮影してないんですよねー・・・。

で、今回撮影した、気になった車両はコチラ!


(´-`).。o(ミニのピックアップ!?珍しい・・・)



(´-`).。o(スズキ・キャラだと!?珍しい・・・)

以上です(^^;




そして、見て回ったら、時刻はお昼前!

掛川まで来たんだから、ココに行ってみたい!

昼食はコチラ!

(相方さんは夏限定らしい、ハンバーグ&カレーセットをチョイス)

です(^^)b


お腹いっぱいで苦しくなりました・・・。
すごいボリュームでした!

ハイカロリー団の皆さまの凄さを実感させられました!

でも、すごく美味しかったです(*´ヮ`)さわやか~♪



その後、時間に余裕ありましたので、コチラに立ち寄り~♪

うなぎパイファクトリー♪

巨大うなぎパイを積載したトラックがお出迎え(゜∀゜)!?

入場無料!
お土産付き!!
工場見学できます!!!


焼きあがったばかりのうなぎパイ!



見学時間・・・5分程度・・・!!


あっさり終了~(;´ヮ`)ゞ


包装されたうなぎパイのチェック作業風景・・・。
これはかなり過酷な仕事な気がする・・・(^^;ミテルダケー!


というわけで、
掛川・浜松遠征の日曜日でした!



でもしばらくはハンバーグはいいや、と思う…(今もお腹いっぱいです)






それから・・・、

前回のブログにて、母へのお祝いコメントをいただきました皆様、
ほんとうに、ありがとうございました!
改めて、お礼申し上げます!
Posted at 2014/07/06 23:13:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「パンダ中🐼」
何シテル?   11/08 11:20
そう、ワタシです(^ρ^)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

SHIBATIRE / シバタイヤ R23 195/50R15 300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 00:32:54
50秒切り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 06:27:01
上高地の知らない世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 11:21:40

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
これに乗ってグンマー行くんや~🐼
スズキ スイフトスポーツ すいふと (スズキ スイフトスポーツ)
これに乗ってスズキオフ行くんや〜❗️
プジョー シエロ18 乗鞍スカイラインを登るための自転車 (プジョー シエロ18)
山登り用
ホンダ N-VAN+スタイル N-VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
秘密じゃないアクティブ活動用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation