前回の続きです!(長いよ!w)
群馬遠征3日目、谷川岳登山の朝を迎えました。
愛知県に住んでる僕には、谷川岳はあんまり馴染みのない山(遠いので!)ですが、
関東地区に住まれてる方にはご存知の方も多いのでは!?
そんな遠い地にある谷川岳に登ろうと思ったのは、昨年のフィアットフェスタの日に、
残雪と新緑が混ざった、美しい姿を見てからです。(トップ写真)
来年のフェスタのときに登ろう!と思いましたが、結局、今年は5月には行かず。
代わりに、この7月3連休に行くことにし、風車ミーティングにも参加することにしたわけです。
標高2000mにも満たない谷川岳ですが、『日本百名山』に選定されており、
また、『
魔の山』とも呼ばれることで有名ですね。
統計を開始してからの、遭難死者数は世界一の数・・・。
その詳しい歴史については
wikiなどを見るとわかりますが、
その多くは、『一ノ倉沢』と呼ばれる、ロッククライミングルートで起きています。
日本有数の岩場で、クライマーの憧れの地。
それ故、挑戦者も多く、事故の件数も圧倒的に多くなったのが真相のようです。
とはいえ、通常の登山ルートも決して優しいものばかりではなく、油断していると遭難の危険があります!(どこの山でも同じですが)
谷川岳は『
中央分水嶺』に位置し、日本海側・太平洋側の気候の影響を受けやすく、天気が安定しないことが多い山域で、今回の登山もそれが一番の心配でした。
前日夜の天気予報では、谷川岳のある みなかみ町は、午後から雨の予報。
その夜は登るか止めるか結論は出ず、当日の朝になりました。
空は曇り空。
ヤバいかな~。
前回の北岳登山で失敗してるので、やや登山に対する不安もありまして、ちょっと弱気でした。
迷い、時間を潰してる間に、空模様は回復し、青空が見えてきました!
おっ!これなら、イケるか!!?
ということで、荷物をまとめて、みなかみ町へ・・・!!
登山決定で、現地に向かいました!
長い前置き終了♪(スイマセン!)
朝8時過ぎ、谷川岳ロープウェイに到着。

観光地化も進んでいて、ロープウェイとリフトで(山頂には着きませんが)お花畑には登れます♪
多くの登山者はロープウェイを利用して山頂を目指しますが、僕は使いませ~ん。
さて、現地には駐車場はたくさんあります。
そのほとんどは無料(屋外・砂利)ですが、ロープウェイ駅のある建物内にある立体駐車場は1日500円の有料P。
7月の連休で登山客は多いのかな~と思ってましたが、予想外に、ガラガラでした!
皆さんアルプスのほうに向かっているんですかね~(^^;
それほど距離は変わらないし、お金をケチるのも良いですが、午後からの雨を警戒して、屋内の有料Pに駐車することにしました。
これが後の運命を変えることに・・・!!?
ガラ空きの駐車場にチンクを置いて、荷物を準備して、駅構内へ。
登山者カードを記入して、ポストに提出!
準備完了で、早速登山口に向かいます!

今回登るのは、西黒尾根ルート。
ロープウェイ駅から10分ほど歩いた先に登山口があります。
西黒尾根ルートは、日本の登山道の『三大急登』の1つに数えられており、とにかく、急坂です(^^;
午前9時、登山開始!
最初から急坂なこのルートを歩くこと数分・・・あっという間に汗だくになりました・・・!!

展望の利かない、樹林帯の急登・・・。
初めて登るので、どれくらい続くのか、今どこにいるのかもよくわからないまま、
全身から吹き出す汗を拭き、こまめに水分を補給し、呼吸を一定に保つように心がけながら、
一歩一歩、進みました。
こんなにキツイ登山道は・・・初めてだったと思います。
10時23分、樹林帯を抜け、展望が開きました!
前方にはロープウェイの架線とゴンドラ。その先に終点駅が見えました。
ここでおやつに持ってきた餡パンを食べながら休憩タイム♪
ちなみに、ここに来るまでに、ほとんど登山者には会ってません。
10分ほどの休憩の後、登山再開!
ここからは樹林帯はなく、鎖の掛けられた岩場が姿を現すようになりました。

こんな感じ~(;´ヮ`)b
ま、大したことはありません。
三点支持を守り、しっかり基本を守って登ればスイスイ~と行けます。
こんな鎖場が2,3箇所(だったかな?)あって、

10時57分、『ラクダの背』に到達。
コブ尾根のような場所ですね。狭いので休憩には適さないですが、360度、見晴らしは良いです。
前方には谷川岳山頂が見えてます♪
そこから少し進んで、

別の登山ルート、『巌剛新道ルート』との合流点、通過。
当初、このルートで下山をしようかと検討してましたが、止め。
この日のうちに愛知に帰るので、楽なロープウェイで下山することにしました。
そこから更に登って、振り返る西黒尾根の姿。

こういう尾根道は大好きです(*´ヮ`)b
歩いてて気持ちが良い♪
こんなに登ってきたんだなーと充実感に満たされますね!

視線を横に向けると、ロープウェイ終点駅から続く登山ルート、『天神尾根ルート』が見えます!
奥の建物が駅ですね!
あちらのルート上には登山者の姿がたくさん見えましたょ♪

谷川岳は、日本アルプスと違い、森林限界が1500m付近とけっこう低いです。
その大部分を笹が生い茂る山肌の、登山道の脇には色とりどりの高山植物が咲いてました♪
ニッコウキスゲ、綺麗ですね♪
やがて、

天神尾根ルートとも合流。
これは有名な道標。
ここからは1本道。山頂はすぐ目の前・・・なんですが、お天気が・・・、

だいぶガスがかかってきました。見えない(;´Д`)
しかーし、雲の流れは早く、その後、ガスは取れ、無事に・・・!!

到着~(*´ヮ`)~!!
午後12時18分、標高1963m、谷川岳山頂『トマの耳』!
急登が続く樹林帯を抜けてからは普通の登りで、カラダの方は問題ナシ!
余裕の笑顔で写真を撮ってもらいましたよ♪
ですが!
これで終わりではありません!!
谷川岳は、双耳峰、なのです!!
山頂は2つあるのですね~!!!
ということで、トマの耳を後にし、最高点まで向かいまーす♪

はい、到着~♪
12時37分、標高1977m、谷川岳山頂『オキの耳』到着!
ゴールですヽ(´ヮ`)ノ
山頂から、歩いてきた西黒尾根を見下ろす・・・

スゲー登ってきたな~と自分を褒めてあげたくなりました!

西方向に延びる稜線。
歩くと気持ちよさそう♪

この日の天気はこの子のお陰!?
奥に見えるのが『トマの耳』です。
13時5分。
のんびり景色を楽しみましたが、お天気も心配なので、下山を開始します。
お腹も空いてますし~(^^;
もと来た道を歩いて、天神尾根ルートに向かいます。

その入口(?)に建つ、『谷川岳 肩の小屋』にちょっと立ち寄ります♪
やや小ぶりな小屋で宿泊可能ですが、収容人数は少なめ。
楽に日帰りできる山なので、利用客は少なそうです。
ここで、登頂記念にバッジを購入。
たくさんの人が小屋の周りで休憩してましたが、お先に行きます!

天神尾根ルートは整備もしっかりされていて、歩きやすいです♪
でも、小屋近くの登りはそれなりに大変そうですね~。
どこの山もそうですが、山頂直下はキツイ登りなのですょ!
さすがに西黒尾根ルートよりも人が多く、渋滞しながらの下山になりました。
ビギナーにも人気の山なので、登山経験の少ない人も多く、なかなか道を譲ってもらえないんですよね~。
やや退屈しながら歩くこと、70分。
14時40分、天神平のロープウェイ駅に到着。
ここからはロープウェイで下りる予定ですが・・・・ここまでの下山でかなり退屈だったので、
やっぱり歩いて下りようかと考えてました。
まぁ、とりあえず、駅構内のカフェでちょっと休憩しながら考えましょ!
ということで、冷たいソフトクリームを食べながら(写真忘れた―(>_<))、
地図を確認しましたが、この駅からは歩いて下りれないことが発覚!
もうちょっと手前にあった分岐点からじゃないと行けないようで。
でも、ここまで来ちゃったし、戻るのも面倒だなーと、やっぱりロープウェイ利用で決定しました!
・・・これが、後の運命を変えることに・・・!!!
休憩を終えて、券を買って、ロープウェイ乗車♪

さらば、天神平!(出発後に振り返って撮影)
最大で15人くらい乗れそうなゴンドラでスイスイ~と下りました♪
歩いて下りていたら、90分くらいかかる標高差をあっという間に下降!
楽ちんですなー(*´ヮ`)
無事に下山し、ポストに下山届を入れて、谷川岳登山、終了です!
朝は登れるのか不安が大きかったですが、登れて良かった!
充実感でいっぱいでした・・・♪
で、ここからです。
いくつかの運命の分岐点を過ぎ、15時45分、駐車場に到着。
朝はガラ空きだったけど、お隣に車停まってるなー、後でそこそこ埋まってたのかも!?
と思いつつ、撤収作業開始。
荷物を整理して、靴を履き替えて・・・、
そしたら、外から雨音が・・・。
あ、降ってきた!
やっぱり立体駐車場に置いて正解だったな♪
濡れずに片付けだ、わーい(´▽`)b
・・・・・ザーーー~~ゴロゴロゴロッォォ~~!!!!
おぉ、雷までも!?
ドザーーー――!!!ゴロゴロッ!!!!
降り出してから直ぐに土砂降りになり雷鳴が轟きました。
荷物をまとめ終え、さて、どこの温泉で汗を流そうかと呑気に考え、
そして行き先も決定し、チンク出発~!さよなら、谷川岳~!!
と立駐を出た途端、雨は更に激しさを増しました!!
もはや前は良く見えず、ライトは全て点灯させ、徐行しながら進むことしかできませんでした。
数百m進んだところでしょうか、利かない視界の先の、横の斜面から泥水が川のように流れ出ているのを発見!
慌ててアクセルを緩め、ハンドルを反対側に切り、突っ込むのは回避。
その後もそんな場所を通過し、
これは・・・・崩れるぞ!!
と、身に迫る危機を感じつつ、やがてみなかみ町の市街に差し掛かると、雨量も少なくなり、危機を回避したことを実感。
ところどころ路面が全く濡れてないところもあるし・・・これがゲリラ豪雨ってやつか、と・・・。
水上温泉街に立ち寄って、ゆっくり温泉に入り、外に出ると、雨は止んでいました。
でも側の川は濁流状態・・・。
谷川岳のほうはもっと凄い雷雨だったのかもしれないなーと思いました。
関越道みなかみICに向かう途中、レスキュー隊の車両とすれ違いました。
これは・・・やっぱり崩れたか!?
と、まだロープウェイ駅に居た人たちが心配になりました。
関越道に乗り、赤城高原SAに立ち寄り。
ここでお土産に『かりんとう饅頭』を買って、そして、フードコートで夕食♪
無性にカレーが食べたかったので、カツカレーを補給!
・・・そこで、カレーを食べながら、テレビに映るニュース映像を見ました。
え・・・そんな被害出ていたの!?
谷川岳下山中に、まだこれから山頂を目指す家族連れとすれ違いました。
あの雨の中、道路脇で工事していた人がずぶ濡れになっているのを見ました。
そして後で、
ニュース映像の、土砂崩れ現場に埋もれる車が、お隣に停まっていた車だったことに気づきました。
ちょうど僕が駐車場を出るときに、その人たちは車に戻ったところでした。
ほんのちょっとのタイミングで、僕も巻き込まれていたかもしれません。
最後に、ロープウェイを使わず、歩いて下山することを選んでいたら・・・、
おそらく途中であの雷雨に遭い、ずぶ濡れで駐車場に辿りつき、
その後土砂崩れに巻き込まれるか、孤立状態になっていたかもしれません。
その後の情報で90人ほどが孤立状態になっていたようです。
谷川岳ロープウェイは土砂災害で7月いっぱいは運休になってます。
幸いにも、怪我人は出なくて済みましたが、
『魔の山』の片鱗を見たような気がして、やや複雑な思いで帰路につきました。
山は侮ってはいけないし、一瞬の判断が思わぬ危機を招きかねないことを改めて実感です。
相手は自然ですからね!
もう一度気を引き締めて、夏の山歩きを満喫したいと思います!!
さて、てる坊のお陰(?)か、自分は全く雨に降られず車を走らせてました。
愛知県・・・遠いわ~。
襲い来る睡魔!
無理、勝てない(ノ∀`)
ということで、休み休み進んでましたが、途中停まったSAで思わぬ珍事を目撃!

大きなクラクションが聞こえ、振り向くと走っていた車が急に停まりました。
そこは高速道路の本線上です。
軽自動車が左車線で停車し、後続のセダンがその右側に停車。
軽自動車のドライバーが車を下り、セダンのなかに顔を突っ込んで何やら話してます。
その後ろには続々と車やトラックが並んでいきます・・・。
・・・・?なにやってんの??
SAにいた僕や他の人も呆気にとられて見てました。
10分くらいその状態が続き、やがてドライバーは車に戻り、発進しました。
超・迷惑だろっ!!!!!
ま~、おそらく、
軽自動車が道を譲らず、苛立ったセダンが煽り、クラクション鳴らす!
怒った軽自動車、停車。
セダンも頭に来ているので横付で停車・・・口論!
ですかね。
急に止まりましたけど、追突とかがなくて良かったですよ、ホント。
トラックが多かったですからね。
どちらのドライバーも自己中すぎです!!
その一件で目が覚め(笑)、その後も休みを挟みつつ帰りました。
長野県塩尻から国道19号を走行。
途中、あんまりにも星空が綺麗だったので、暗~いところで停車して、撮影タイム♪
お盆の登山中もこれくらい晴れて見えると良いな~(*´ヮ`)
(せめて、去年の
北穂登山のときくらいは見えて欲しい~)
家に着くころには辺りも明るい午前4時30分!w
無事に帰宅で2泊3日(4日?)の群馬遠征は終了!
総走行距離は

1128km!走りましたね~♪
あっと言う間の3日間でしたが、
楽しくも厳しい、旅になりました!
お世話になりました皆様、ありがとうございました!
また群馬を訪れる日にもよろしくお願いしますね~(*´ヮ`)ノシ