• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

348レビュー

納車地点→ガソリンスタンド→自宅ガレージまでが初めての運転。左ハンドルも慣れてないし、ましてやフェラーリなので、心中穏やかではなく終始ビビりながら運転していました。

2回目の運転。往復約300kmのツーリングに参加させて頂きました。私の348についての感想を書きます。






・真っ直ぐ走らない問題
普通に真っ直ぐ走りました。ただし私の348の場合、120km/h以上出すと(サーキットでw)振動が始まりました。なので現状、120km/hまではの条件付き。これは4輪アライメントをちゃんとやれば解決すると思われます。
エキシージの時も140km/h以上出すと、車体がバラバラになるんじゃないかと思うくらい結構な振動が起きましたが、4輪アライメントをちゃんとしたら別の車になったのでは?と思うくらい良くなりました。なので同じ状態だと思われます。

・乗り心地
もっとガチガチな感じかと思っていたのですが、法定速度内で高速の継ぎ目で不快な突き上げ感もありません。下道も高速も予想に反して乗り心地が良かったです。

・車内音
当然ですがうるさいです。でも全く不快ではありません。車載オーディオのBluetoothのセッティングをしていなかったので途中までBGMなしでした。妻の為に休憩地点でセッティングしてBGMをかけましたが、BGMがフェラーリサウンドを邪魔して、余計にうるさく聴こえると言われました。80km\h以上でBGMは聴こえなくなります。
結論はフェラーリサウンドが最高のBGM。

・シート
171cm、体重63kg前後の私には問題ありませんでした。

・ABCペダル
かなり中央よりにセットされています。実際に運転するまでは、位置が理解不能だし斜めに座って運転する事を覚悟していましたが、実際運転してみたら全く問題ありませんでした。私はシートを結構前に出す為、むしろ左足を置くフットレストが手前になりすぎて高速道路でシフトチェンジがあまり必要ない時、左足を伸ばせなくてつらかったです。

・クラッチ
重かったですが、慣れてしまえば問題ありませんでした。

・ギア
良くも悪くもクセが強いです。車屋さんの納車前の説明でもネット上の情報でも同じ説明でしたが、本当にミッションオイルが温まるまで2速に入りません。なので温まるまで1→3→4→5となります。困ったのはミッションオイルの油温計がないので温まったかどうか目で判らない事です。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
クセが判れば冷えてても温まってもシフトパターン周りでいい音を奏でてシフトチェンジできます。

・ステアリング
重ステです。パワステがオプションだった世代には常識ですが、半クラで少し動かしてやれば、別に困る事はありません。パワステみたいに据え切りは無理です。

ざっくり書いてみました。長文、乱文すいません。





ブログ一覧
Posted at 2021/04/12 11:37:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

この記事へのコメント

2021年4月12日 16:20
こんにちは(^^)
納車されたんですね。
おめでとうございます。
僕は348、14年持ってますが、今でもエンジンかける時はドキドキします。
348は、一言で言うと、ソリッドと言うか男車な感じします。
重ステ、クラッチ重い、ミッションはクセがあるなど…。それがいいんです。(笑)
僕も2速は冷間時は入りづらいです。
僕は油温が上がってきたら、停車時に無理のない程度に2速にゆっくりと入るか確認しています。
走行中の2速は、少しエンジンあおり気味で入れて、ミッションを労っています。
コメントへの返答
2021年4月12日 16:59
コメントと教えて頂いてありがとうございます😊
今後、実行します。
ツーリング後半、思い込みかもしれませんが、348と少しお友達になれた感があって嬉しかったです。
2021年4月12日 16:29
大変お似合いでカッコ良かったです!
コメントへの返答
2021年4月12日 17:00
ありがとうございます😊
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
またいろいろお願い致します。
ツーリングの時、お声をかけて下さってありがとうございました。嬉しかったです😊
2021年4月13日 23:09
こんにちは。
28年前に3年ほど所有しました。348いい車ですよね!
自分はアイディングパワーDステージ2でした。
コメントへの返答
2021年4月14日 3:28
コメントありがとうございます。
アイデイングパワー、勉強不足で存じ上げませんでした。ググって調べました。
まだ2回しか乗っていませんが、348の率直な感想は、乗り慣れたら絶対いい車だと思いました。
まだ左ハンドルに慣れてないので、その辺をクリアしたらもっと仲良くなれると思います。


プロフィール

「ベタベタ問題 http://cvw.jp/b/2034334/45685268/
何シテル?   12/07 12:01
kitagです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

水と空のポルシェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 11:16:57
ベタベタ問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 11:49:16
フロントの傷をタッチアップしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 09:46:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
w221から乗り換えました。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
無理して増車しました。維持出来る様に、乗りこなせる様に頑張ります。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
JAPAN LOTUS DAY に参加した帰りに撮影しました。当日は浮かれていて、会場で ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
アルファ159から乗り換えました。 2021年2月、新しいご主人の元へ旅立ちました。AB ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation