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2019年08月26日 イイね!

ドリームCB250T! 外装編

ドリームCB250T! 外装編






前回に引き続きCB250Tの外装について書きます。


まずは外装のメインであるタンク。

RD50タイプのオークションやネットショップで見かける汎用タイプ。alt

こいつに合わせフレーム側にマウントを制作、タンク側もステーを溶接しワンオフ。

塗装はノートン風、ホンダのロゴもノートン風。

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次にシート。

シートはオークションで見つけた社外不明シート。

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多分K&Hのナローシートだと思うが・・・少しステッチの形状が違う。

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こいつもシートの形状に合わせフレーム側にステーを溶接。

その他シートフレームのループ加工。


前後フェンダーはWM製アルミフェンダー。


ライトは一般的な7インチ(約180mm)ではなく、車体に合わせ160mmと少し小ぶりなライトとした。

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次は電装ボックス、バッテリーを収納する為のケースを購入。

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横から出し入れが出来る様BOXを片側縦にカット、ヒンジを付けて取付。

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サスは汎用性の安いやつ。


最後にマフラー、マフラーは純正エキパイにバンテージを巻き、角度付きジョイントで延長、汎用マフラーで2本出し。

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他にも細かいことも色々あるが大体こんな感じ。


次回は電装編。





Posted at 2019/08/26 21:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月23日 イイね!

ドリームCB250T! 足廻り

ドリームCB250T! 足廻り


前回の続きです。

カスタムしたCB250Tの足廻りの流用についてです。

簡潔にいうと前後GB250クラブマンの流用です。

まずはフロントから、フロントは基本ボルトオン。

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フロントフォーク径、ピッチが同じ、ステムシャフトの径も同じですが長さが違うため、

ステムがCB250T、フォーク以下がGB250となっています。

これで効かなかったブレーキも効くようになりました。

ブレーキは油圧なので取付問題なし。

スピードメーター系はGB250+汎用メーターとなってます。


ちなみに、CB250Tフロント足廻りは旧CB400Fと同じです。

実際、購入した当時は何故かCB250エクスポート又はセニアの足廻り(ドラムブレーキ)が付いていましたが、購入先にあった廃車の旧CB400Fの足回りを譲って頂き、取り換えた覚えがあります。

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当時のホンダは共通部品が多かった見たいですね。


次にリア廻りです。

実はリア廻りはかなり加工が必要です。

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スイングアーム以下すべてGB250流用です。

スイングアームシャフト径は同じ、CB250T用シャフトを使用します。

スイングアーム取付幅が違うので8mmのスペーサーを作って装着しました。(GB250スイングアームが短い、片側8mmスペーサーでタイヤがセンターに来ます。)

当時のメモ紙が・・・

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フレーム側サスマウントがオフセット(左右出方が違う)しているのでスイングアームに合わせ、旋盤で丸棒を加工ワンオフ、既設マウントを撤去し溶接します。

当時のメモ紙が・・・

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最後にチェーンライン、これが一番悩みました。

現物を測ると約11mm違います。

採用したドライブスプロケットが、旧cb400F用

(AGAIN アゲイン:オフセットスプロケット 520-17 8mmオフセット)

てか520用オフセットスプロケットの市販品はこれしかありません。

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これにワッシャーを挟んでもう1mmほど外側にオフセット。


もう2mm程度なら何とかなるだろと・・・あとはそのまま(笑)

GB250のスイングアームを使うことで少しロンスイになるので、チェーンラインも伸びるし吸収してくれるはず・・・。


ドリブンスプロケットはドライブが17Tになってしまったので減速比を若干高速寄りに合わせ40Tを選択。(GB250用)


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リアブレーキはドラムなのでGB250用ブレーキロッドを使用し少し曲げて付けました。


これで終了・・・とはいかず、ここで問題発生。

オフセットスプロケットを採用したせいで、クラッチレリーズがチェーンに干渉。

スプロケットカバーをオフセットしクラッチのプッシュロッドに詰め物をしチェーンとの干渉を解消しました。

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これで足廻りが完成します。


次回、外装編


Posted at 2019/08/23 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月21日 イイね!

ドリームCB250T!

ドリームCB250T!

前回の答えです。


タイトル、画像の通りこのバイクの原型は

ホンダ ドリームCB250Tです。

セニア、エクスポートの後、ホークの前に発売された知る人ぞ知る珍車。

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1973年式のこのバイクは10年前に自分の手元に来ました。

当時8万で買ったのを覚えています。


不動車だったこのバイクをエンジンのOH、タンクの塗装、シートが腐っていたのでSR用を無理やりつけて、ハンドルも無理やり曲げて、多々腐っていた部品を交換し何とか乗っていました。

当時の写真↓

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バックから↓

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当時の印象としては、クソ重い、止まらない、うるさいの三拍子です。


しばらく乗っていたのですが、欲しいという友人がいたので10万で売りました。

で、その友人も乗らなくなり、6、7年前に2万で買い取りました。

・・・つまり数年かかって本体価格がタダになりました(笑)。


このタイプのキャブはダイヤフラム式で穴が開くと使えない上に、珍車なので中古部品も出回っていません。

キャブの調子が悪くなり、戻ってきた時点で4mini用のVM24をつけて復活させました。

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もうすでにSR400を所持していた自分は弟にこのバイクを譲り、数年後レストア計画が始動し現在に至ります。


次回はカスタム内容の話。




Posted at 2019/08/21 21:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

カスタムバイク

カスタムバイク

今年の春完成したバイクです。

何だか分かるかな?

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分かったらかなりマニアック!

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っと言っても面影があるのはエンジンだけ。


答えは次回!




Posted at 2019/08/20 20:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

ラジエーターBAN!

ラジエーターBAN!

最近データの整理をしていたのですが、まだ投稿していないネタがありましたので、覚えている範囲で投稿していきます。


タイトルの通り、2018/1/15ラジエーターが破裂した話です。


1月なので冬真っ只中。

画像の通り雪もいっぱいあります。


当日は15分程暖気し通勤途中に起きました。

通勤距離は片道約50Km、冬は時間にして1時間半ほどかかります。

そんな中、30分程走行したところでいきなりBAN!


まるでハリウッド映画の様にボンネットからシューっと蒸気が上がります。

車内にラジエーター液の臭いが充満し一発でラジエーターの破裂だと分かりました。


直ぐさま近くの駐車場に入れてボンネットを開けてみると、ラジエーターのアッパーから液漏れ。

ラジエーター液は無くても多少の走行はできますが、エンジンの冷却が出来ないためリスクが高い、仕方なくレッカーを呼ぶ事に。


しかし冬で事故も多く保険屋契約のレッカーは時間がかかるとの事、仕方なく知り合いの車屋経由でレッカーを手配。


で、ドナドナ。

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バックから、

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しかし暖気もして、30分も走行していたこのタイミングでBAN!とは・・・


確かに、ラジエーターは純正のまま一度も交換していない。

ラジエーターアッパーは黒ではなくカーキの様な色になっていた。

でも今いまなのか・・・?


少し心当たりがあるとすれば、4スロ交換時に不凍液の補充を水道水でしていた。


・・・あれなのか?


リザーバー側が凍っていて液の逃げ場がなく、圧が上がりBAN!したか?


・・・うん、ラジエーター液はケチらないようにしましょう!


で、交換したラジエーターは社外新品KOYO製¥20,000と安い!

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純正のコア圧16mm?18mm?に対してこちらは25mmのチョイUP!


これがかなりイイ。

今まで簡単に100℃に上がっていた水温もなかなか上がらなくなり、上がったとしてもファン始動で直ぐ80℃台まで下がる。


交換対象でアルミ大容量など考えましたが、下手に大容量のアルミラジエーターや熱伝導の良い銅ラジエーターは温度が上がりづらくなる、エンジンルームの熱気を拾う、冬は冷えすぎるなど、街乗りメインでは逆に不便との事。

街乗りメインならチョイUPがおススメ。


現在通勤仕様のMYロドでは地味にイイパーツ。

今後ラジエーター交換をする予定の方はアルミ大容量より、チョイUPがおススメです。




Posted at 2019/08/19 22:27:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レストアの依頼いただきました。
GW明けには完成予定です。」
何シテル?   04/05 09:34
hidemitu326です。よろしくお願いします。 車、バイクが大好きで休日はいつもいじったり乗ったりしています。 現在の愛車は 車 ・マツダ ロードス...

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