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2017年04月07日 イイね!

ロードスター 4スロ計画-A/F計の選定とセンサー位置

ロードスター 4スロ計画-A/F計の選定とセンサー位置前回から続きです、あれから色々調べました。

まずA/F計は価格が手頃な所でPLX DM-6 GEN4 AFRかAEM UEGOで迷うところ。


デザインはAEMの方が好み。だがPLXはナロー、ワイドバンドの2系統同時出力が出来るみたい。

この2系統同時出力、ナローとワイドバンドがあれば純正O2センサー位置に取り付けられ、ナロー出力を純正O2センサーに置き換えて使用出来るみたい。

問題は純正O2センサーのヒーター配線、純正O2センサーが取外されると断線と判断されてエラーが出る模様・・・この辺が純正CPUを使用するサブコンの悪いところ。

解決策として、ヒーター配線に純正O2センサー並みの擬似抵抗を入れること。これが一般的な方法。
しかし擬似抵抗など配線加工しわざわざエンジンルームに設けるよりもO2センサーを取り付けたままエンジンルームに置いとけばいいんじゃない?と言う結論に達した。
濡れないように囲って置けば何とかなりそう、セッティング出せなくても、すぐに直せるし。
O2センサーをそのまま抵抗として使う・・・贅沢です。

少し不安なのはO2センサーとA/Fセンサーの作動温度の違い、O2センサーが約300℃、A/Fセンサーが約600℃と冷間時の始動やアイドリングに支障が出そう。

暖気が終われば問題ないのでしょうが、町乗りメインであれば本来は2つのセンサーを併用するのが一番いいのでしょうね。

という事で、A/F計はPLX、センサー位置は純正O2センサー置き換えで行こうと思っています。





Posted at 2017/04/07 13:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

ロードスター 4スロ計画-A/F計センサー位置の悩み・・・

ロードスター 4スロ計画-A/F計センサー位置の悩み・・・

4スロ化するにあたって、ECUセッティングは必須!そしてセッティングにはA/F計が必要となります。

A/F計は買えば何とかなりますが、センサー取り付け位置はどうしよう・・・と言う悩み(笑)

社外エキマニであればサービスホールがあってO2センサーと併用できるんでしょうけど・・・
O2センサー外して交換しちゃうとエラー出るだろうし。

バラして溶接して戻すなんてめんどくさい(爆)

何とかならんかとパーツリストを眺めていると気になるものを発見!!!



NB4純正エキマニ、触媒手前にサービスホールのようなものが↑↑↑

前回ばらした時はまったく気になりませんでしたが、プラグが打たれてあるようです。

前回ばらしたときの画像をチェック!!!

・・・いましたね(笑)
(左手親指の付け根辺り)
ここ使えるよね???

品番(9951-11-800)を調べるとデフのドレンボルトと同じ物の様です。
このボルトがM18の1.5ピッチなら完璧なのですが、調べても出てきませんでした(泣)
もぐって取り外すのも面倒だしドレンボルトを注文して測ることにします。

しかしボルトがサビサビですね、うまく取れればいいですが・・・

少し光が見えてきましたV

Posted at 2017/03/31 14:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

ロードスター 4スロ計画-スロットルリンケージ、ベンチュリ

ロードスター 4スロ計画-スロットルリンケージ、ベンチュリスロットルリンケージ制作しました。

ZX-12Rのリンケージでは径が小さくかなりハイスロになってしまう上に、リンケージの付く方向もロードスターとも逆になります。

ZX-12RのTPSが付く側にリンケージが取り付けられるように図面制作、加工制作します。


何ヶ所か溶接し修正を繰り返し何とかうまくいきました。



続いてベンチュリ。
内径35φ、外形55φのアルミパイプを35mmの長さで4つ注文送込で4700円。
そいつを旋盤で加工しこんな形に、

差し込んでネジで止めます。
最終的に、ここにフィルターが付きます。
だいぶ形になってきました。
Posted at 2017/03/10 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

ロードスター 4スロ計画-インマニアダプター

ロードスター 4スロ計画-インマニアダプターインマニアダプター製作しました。
まずはいつもの図面作成、ZX-12RのインシュレーターとB6のインマニガスケットから寸法取り。

で、アルミ板を切り売りで注文。(Yオク)
サイズ360mm×87mm×15tで送込み3135円と安い!!!
アルミ材A5083 15mm加工しやすく強度もそこそこ有ります。

後は穴あけてタップ立てて、ひたすら削るだけ!

ピッチがほぼ同じなので、リューターでテーパー加工してポート形をあわせます。(90→87mm)

ZX-12Rインシュレーター側

B6インテーク側 (インシュレーター取付ボルト穴は貫通させません、B6側水路に当たります)

写真だと目立ちませんが、細かい傷が多数あります。
アルミ材と言う事もあり結構傷がつきやすい↓

加工時にリューターが走った傷やミスポンチ、誤って落とした傷がてんこ盛り(笑)
軽く磨きましたが完全には消えません(泣)
これもいい思い出でしょうか?

マニホールドではなく、アダプターにしたのはZX-12Rのインシュレーターがそのまま使えて製作が簡単だから(溶接しなくていい)と、吸気側を極力短くしたかったって所ですね。

さて、次は何作ろう(悩)

ベンチュリ、リンケージ、スロポジ、ECU、負圧系(バキュームタンク、PCV、ブローバイ、EGR、ISCV等)・・・先は遠い。
Posted at 2017/02/14 14:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

ロードスター 4スロ計画-スロットル選定

ロードスター 4スロ計画-スロットル選定4スロ計画が着々と進行しています。

まずは取り付けるスロットルの選定から、安さと、シンプルさ、簡単に手に入ると言う事で全く違う車種のを使ってみます。
結論から言うとこれ!

カワサキ ZX-12R A型 スロットル!!! ¥5,000安い!!!

ポイントはスロットルのピッチ、ロードスターのポート間ピッチは87mm一方ZX-12Rは90mm、ポートの形状は違えどピッチがほぼ同じなので制作するインマニで簡単に修正できます。ピッチが離れすぎているとポートの形状加工が難しいです。

このシンプルなボディがイイ!!
スロットル径は入口エアクリ側が47φ、出口インテーク側が42.5φのテーパー形状となっています。
排気量1600で47φはデカすぎです、街乗りでの低速を極力殺したくないのでカラーを作って35φまで絞ってみます。

インジェクター形状は同じで長さが違います。12Rの方が300ccで大容量ですが、今の所必要ないので、NBノーマルインジェクターを使います。フューエルデリバリ-取付位置に8mmのカラーを入れて長さを調整します。

次はインテークマニホールドアダプターを作ります。







Posted at 2017/02/09 09:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「レストアの依頼いただきました。
GW明けには完成予定です。」
何シテル?   04/05 09:34
hidemitu326です。よろしくお願いします。 車、バイクが大好きで休日はいつもいじったり乗ったりしています。 現在の愛車は 車 ・マツダ ロードス...

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