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2017年01月29日 イイね!

ロードスター 4スロ計画 始動!!

そろそろ以前から思い描いていた4スロ計画を実行に移したいと思います(^O^)
尚、徹底的に安く仕上げるつもりです(*^^)v

キャブとスポーツインジェクションと散々悩んだ挙句スポーツインジェクションに決めました。
キャブをやめた最大の理由は排ガスです、今の車検はキャブ化した際、公認ではなく排ガスレポートを提出し車検を取得するようになっています。
排ガスレポートは市販されている物でB6のE-ならあるのですがGH-は無いようです。
無いなら排ガスレポートを取得すればいいのですが、排ガス規制がGH-まで来ると流石に取得できるか分かりません(*_*)通るか通らないか分からないのに、十数万も出して試験は受けたくないし、車検の度に元に戻すようなことはしたくない(*_*)超メンドクサイ。
キャブ化した方が点火時期の問題だけでセッティングは簡単なのですが・・・諦めました(^_^;)

スポーツインジェクションにするにしても、私のNBはB6-4型なのでどこのショップもスポーツインジェクションの設定をしていません、そしてやっている人がほとんどいないので情報が無い(゜_゜)
色々調べ回りましたが3,4型で問題となるのは、ECU、EGR辺りになります。

今のところ、ECU制御はサブコン(e-manage ultimate)を使うつもりです。
GH-になるとGF-に比べ純正空燃比フィードバック領域が広くなり、殆ど燃調が弄れないようです。具体的には、スロットル開度0~80%、回転数アイドリング~5000回転位まで補正が入ると言う事です。せっかくサブコンで燃調を弄ってもO2センサーからの補正が入り、弄った燃調を正常値に戻してしまう様です(>_<)(泣)
ですが、私はレースをする訳では無いので全域経済的空燃費で十分です(笑)、むしろ好都合(*^^)v
ただ4スロにしたいだけなのです!(^^)!
e-manage ultimateはエアフロ出力マップを作成出来るのでLジェトロをDジェトロ又はα-N制御に出来ます。とりあえず、NB純正TPSを使いα-n制御する予定です。

そしてもう一つ3,4型で問題になるのがEGR、そもそもどこのショップのスポーツインジェクションキットもGF-までの設定しかないのでEGRを戻す機能がありません。
EGRが無いと車検が通りません、蓋してバレ無ければ何とか通るようですが通勤車故そんな一か八かの綱渡りはできませんね(^_^;)

スポーツインジェクションで有名なのがマルハとOER、E&EのAE101のスロットルでしょうか。
安さで行けばOER、信頼で行けばマルハでしょうかね。E&Eは探すのが大変(^_^;)
OERはサブコンが付いているようですが、付属のダイヤル式サブコンはあまりいい噂を聞きません(*_*)別にサブコンかフルコンいれて制御する必要があります。

マルハはフルコン(フリーダム)でサポートは万全でしょうが、妻子持ちのリーマンでは嫁に頭下げても、ちょっと手が届かない価格設定(>_<)

どちらにも共通してEGRの設定はありません(・へ・)
無いなら一から作ります(*^^)v
いや、スロットルボディやインマニは流用できるものを探して制作するので二からでしょうか?

目標はそのまま車検をとれる4スロかな(^O^)

現在図面制作中(^・^)実はそこそこ煮詰まっています(*^^)v

5月の軽井沢ミーティングまでには仕上げたいですね(^^)

今のとこ、こんな感じで考えています、他にも4スロ化するための情報がありましたら、教えてくださーい(^^)/特にECU制御に関することは未知なので・・・ちゃんと勉強しなきゃ(^_^;)

Posted at 2017/01/29 22:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月16日 イイね!

ワタナベ始めました(^^)/

ワタナベ始めました(^^)/先日前々から注文していたワタナベホイールがやっと届きました(*^^)v

待ち期間約7ヶ月\(◎o◎)/!

注文したのは今年2月、ちょうどフロント廻りを事故った時です(^_^;)
保険太りが確定したので、前から欲しかったワタナベホイールを買ってしまえ!っと勢いで購入しました(^^)/

F:Rタイプ8.0J-15±0 ワイトレ 20mm
R:Rタイプ8.5J-15-6 ワイトレ 25mm

オフセットなど計算し、納まるサイズを検討した結果、これでツライチになるはず!(^^)!
この時点で納期は5月末でした(^^)

が・・・4月中頃足回りの点検をしていた時、ふと思いました(゜.゜)
ワタナベホイール、FDキャリパーに当たるんじゃね\(◎o◎)/?

直ぐに仮当てホイールを送ってもらいました(*_*)

仮当てホイールなので穴がいっぱい開いています(゜.゜)

早速装着、で、結果×(@_@;)

フロントがワイトレ20mmでは当たってしまいます(*_*)
どうやっても35mmのスペーサーが必要になります(・へ・)

最初はキャリパーを変えようと思いました(*_*)
寸法を取りCADで製図
ノーマルには戻せないのでせめて4ポット(゜-゜)

wilwoodのキャリパーなら納まるようですが、そんな予算も無く(-_-;)
結局フロントのホイールサイズを変える事にしました(ToT)/~~~

再発注は何とかお願いを聞いてもらい、サイズ変更をしてもらいました(^_^;)
フロントをF8タイプ 7.5J-15+8.5 ワイトレ35mmに変更(゜.゜)
再度鋳造からやり直し、この時点で納期が8月中頃納期(・へ・)

しかし、8月中頃を過ぎても発注連絡が来ず(*_*)?
しびれを切らして連絡しました(-_-メ)

すると、
出荷前に8.5Jの方に傷が見つかり作り直さないといけない。
7.5Jの方は大丈夫です。
8.5Jを作り直し後発送します。

8.5Jは前々から頼んでいた物でしょうが!もっと前から検品しとけよ<(`^´)>と言いたかったものの、サイズ変更の件もありあまり強くは言えませんでした(^_^;)

で、ようやく届いたホイールを見てみると、昔ながらの製造方法のせいか塗装や形に結構粗が目立ちます(・へ・)
その辺はこれがワタナベだと割り切りました(-.-)

サイズはばっちり!ツライチ?ちょっと出た(゜_゜)?うん!多分ツライチ(*^^)v

そのうち画像アップします(^O^)

何だかんだあったけど、こんな感じでワタナベ始めました(^^)/

Posted at 2016/09/16 23:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

中部ミーティング~往復900Km

中部ミーティング~往復900Km初の中部ミーティング行ってきました(*^^)v

往復約900Km疲れたけど、楽しくあっという間の旅でした(^^)/


まずは前日(゜_゜)
泊まる所を予約していなかったので、最寄りのパーキングで野宿でした!
晩飯はキャンプ風?にご飯を炊き、レトルトのカレーを頂きました(^・^)


岐阜の夜は冷え込みました(^_^;)
寝袋に入っていたので寒さは凌げましたが、雨が心配で1時間置きに起きてしまいました(-_-;)

弟です↓


で、5:30頃!
遠くの方から何台かのロードスターの音が聞こえる(*_*)?
だんだん近づいてくる(@_@;)?

野宿していた駐車場に次々と流れ込んできたのは奈良軍団\(◎o◎)/

うぉーなんか気まずい・・・寝てられない(@_@;)

早々と身支度を整えていると、以前から交流のあったコマツダさんに紹介され本部長タツさんより名刺とステッカー頂きました(^^)



その後、タツさんの集合の合図と共に奈良軍団の朝礼?がスタート!
で、まさかの新潟組!と言われ我々も朝礼に参加させて頂きました\(◎o◎)/!
朝礼では隊列のお話が(゜.゜)
ライン、白、黒、地味などと聞きながらドキドキしていましたが、もちろんスタメン落ちで隊列に参加することはありませんでした(゜_゜)
というか全く準備が出来ていなかったので、少しホッとしました(^_^;)

貴重な体験をありがとうございました(^O^)


ようやく身支度を整え会場に車を走らせました(^^)/
峠では既に何台も連なっており、我々の後ろにもドンドンとロードスターが集まってきました\(◎o◎)/

8:00オープンで車が動き始めたのが9:00頃、入場が9:30頃でした(^_^;)


車と車の間は広めで割とゆったりした感じ(^・^)

会場では同じmm1フェイスの碧さんや、basu-oyaziさんとの初対面が出来、情報交換が出来、とても楽しい時間が過ごせました(*^^)v

会場で気になった1台!!ってかインパクトありすぎて撮らずにはいられませんでした(^_^;)

中部面白い!
また行きたいね(^_^)/
Posted at 2016/09/13 22:54:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

中部ミーティング参加します!

今年は初の中部ミーティング参加します(^^)/

仕事の都合がなかなか取れず、事前申し込みできなかったので当日参加予定です。

しかし遠いわ!家から5時間20分!!!
これを夜間走行して、ミーティング参加して、次の日仕事は辛い!!!
という事で前泊に決めました(^。^)
しかし近くにいい宿が無いようなので今回は会場近くで寝袋で野宿です(@_@)
ロードスターの車中泊は無理!座った状態では寝れません!

とりあえず雨降らないよーに祈ってます(><)

しかし次の日の仕事が心配↓↓↓  

中部ミーティングって何時解散(。。)?

まぁ何とかなるか(>。<)

参加する方当日よろしく(^。^)!!!








Posted at 2016/09/06 20:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!

ABSとpバルブ

そのうちABSを撤去しようと思うのだが・・・(゜ー゜)

NAは全グレードABS付き/無しに関らずPバルブがついているようですが、NBのABS付きはPバルブが無くジョイントパイプ?になっているようです。

この場合ABSユニットを完全に撤去して、パイピングだけを短結させてしまうと、前後ブレーキバランスが50:50になる?

と言う事は、ABSユニット内にPバルブが組まれていると言う事?


ABSユニット内に機械的に組み込まれているのであれば、ヒューズ抜いただけでは前後ブレーキバランスは崩れない?


ABSユニットを完全に撤去したい場合はPバルブを付ければいい?


自分のは前後RX-7キャリパーなので、PバルブはRX-7用がいいだろうか?


パイピングは何とかなりそうだし、どうせ入れるなら調整式がいいかな(-へ-)?
Posted at 2016/07/22 12:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「レストアの依頼いただきました。
GW明けには完成予定です。」
何シテル?   04/05 09:34
hidemitu326です。よろしくお願いします。 車、バイクが大好きで休日はいつもいじったり乗ったりしています。 現在の愛車は 車 ・マツダ ロードス...

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