• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidemitu326のブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

軽井沢落選

軽井沢落選今年も落選しました。
応募2700台は多いな〜軽井沢も狭き門になって来ましたね。

Posted at 2023/04/24 20:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

ワンオフ ウォッシャータンク製作

ワンオフ ウォッシャータンク製作定番のカプチーノ用のウォッシャータンクが劣化で穴が空いてしてしまいました。


同じ物を買っても良かったのですが、また穴が空いてしまうのも嫌だったので金属で製作することにしました。

思い立ってから2日、いきなり完成!

素材は2mmのステンレス板で重量級です。

本当は軽いアルミで作りたかったのですが、アルミ溶接は経験が浅く自信がないので、今回はステンレスで製作。


蓋も旋盤で加工し製作しました。

漏れも無く完成です。


Posted at 2022/11/12 11:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月21日 イイね!

原付税金バトル!脱税なのか?

先日、時間が空いたので、原付二種のナンバー登録を行ってきました。その際あった役所とのやり取りの詳細です。文章のみとなりますが為になるネタなので投稿します。
因みに長文となりますのでご承知おきください。
当車両、元々私が高校時代にのっていた車両でして、自分が降りてから、弟が乗り、その後10年以上親戚の小屋で放置してきた車両です。
乗っていなかったので4、5年間前に廃車にしナンバー返納したのですが、再登録の際に一悶着がありました。
今回の再登録に際し、車両のカスタムを行い、排気量アップをおこなっのでの二種登録として申請しました。

以下役所にてやり取りです。

自分:原付二種のナンバー取得しに来たのですが。
役所(女):はい、ではこちらに必要事項をお書きください。
役所(女):車両は購入ですか?
自分:いえ、何年か前に廃車にしたのですが、この度乗れるように直し、その際排気量を変更したので再登録の手続きに来ました。
役所(女):ん?廃車後も所有していたのですか?
自分:?、はい・・・?
役所(女):それですと、廃車後も所有していたという形になり、未納分の税金も払って貰わなければいけません。
自分:え、そうなんですか?
役所(女):はい。廃車申請後は、処分するよう廃車手続き時に説明しているはずですが。
自分:はぁ(イラッ)
役所交代
役所(男):今回は原付一種を一度再登録し、排気量の変更と言うことで手続きいたします。
税金は3年分遡りますので、6,000円を別途納めてください。
自分:・・・はぁ(苦笑)
自分:ん〜今の話しなかった事に出来ません(笑)私が言っているだけで所有していた根拠も無いじゃないですか、本当は誰かから貰ったかも、そんな証拠もないところから税金とるんですか(笑)?
役所(男):えぇ、まぁ最初に説明して頂いたので(笑)
自分:そうですか。(ダメかーい)
役所(男):排気量変更の手続きにともないキット購入の資料や作業時の写真はありますか?
自分:エンジン組立時はありませんが、組立後の全体写真はあります。(携帯画像を見せる)
役所:ではそちらを添付資料としますので、提出してください。
自分:(コンビニでプリント後)提出
※排気量変更は簡単でした。

手続き中・・・閃いた!
ここから反撃開始。

自分:今後の為に教えてください。
役所(男):はい。
自分:私はバイクを製作し販売したりしていますが、バイクがフレームやエンジン等、部品単体でバラバラの状態であった場合、つまり乗れる状態ではない場合、税金はどの部品にかかるのですか?
車体番号のあるフレームですか?
オークション等でフレームを購入した際は、購入した時点で支払義務が発生するのでしょうか?
役所(男)ん〜そうですね〜、ちょっと待ってください。
(裏で資料を確認、相談)
・・・数分後
役所(男):前例がないので難しいですが、部品単体で乗れる状態ではない場合、税金は掛かりません。
自分:そうなりますよね〜(ニヤ)。今回登録した車両は廃車後、部品の状態で保管し不動でした。改造時に使用したのはフレームとエンジンだけで、他は全く別の部品で新しく組み上げ製作しました。(原型と組立時、完成後の画像を見せる)この場合はどうなりますか?
役所(男):部品単体となり、乗れない状態であったのなら税金は掛かりませんね。
自分:では今回のは6,000円の支払は無くて良いですか?
役所(男):はい。そうなります。
自分:ありがとうございました。(論破!)

っとまぁこんな感じで役所でのやり取りでした。たかが6,000円払っても問題なかったのですが、役所(女)の対応(言い方)にイラッと来ましたので、論破してやりました。
しかし、ナンバーを返納しても所有していれば税金の支払義務があることには驚きました。
今回の事例は特殊でフレーム単体にするなど、乗れない状態を証明出来たので免除されましたが、本来再登録は基本出来ず、再登録する場合は未払い分の支払義務がある様です。
再登録時に別途納税を防ぐには、不動の状態を明確にする、又は誰かに譲渡証明を一筆書いてもらうのが簡単かな思いました。(脱税になりますので気を付けましょう(笑))
以上 役所での一悶着でした。

登録した原付は後日アップします。
Posted at 2022/09/22 00:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

フルブッシュ+アーム+スリットローター交換+アライメント調整

フルブッシュ+アーム+スリットローター交換+アライメント調整本日完了しました。
フルブッシュ+アーム+スリットローター交換+アライメント調整のフルコース!

事前に中古アームを購入しフルブッシュ交換、塗装済み。フロントアッパーAssy、ボールジョイント、アジャスタボルトは新品、ブッシュは全て純正にしました。ウレタンブッシュでも良かったのですが、何だかんだやっぱり純正かなと・・・、色をオレンジにしたのはオシャレです。
取り外したアームはご覧の通り。

ブーツが全滅&ブッシュのヘタリ。
今年は車検も控えてるのと、35万キロ走ってくれたご褒美です。


ボルトが固着していたり、スタビリンクが取れずに交換作業は2日かかりました。固着したスタビリンクは全て切断しました。

秘密のスリットローター294Φ+FDキャリパーです。今までの270Φから更に大型化しました。他車種流用でセットするには、カラー等々必要です。

持ち込みでアライメント調整、上が調整前、下が調整後。
調整前は適当に取り付けただけなので当然NG!
調整後はほぼOK!リアのキャンバーのみ車高を下げてる分、限界でした。
アライメントは純正値に近づける様、左右の均等を取っています。

フルブッシュ交換は乗って体感できる程でした。
ブッシュの入れ換えはプーラーがあれば何とか出来ますし、別途アームを揃えられれば入れ換え自体は簡単でオススメです!

Posted at 2022/05/02 23:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月15日 イイね!

スプリンガーカブ-完成

スプリンガーカブ-完成本日火入れを行い無事始動。
昨年秋頃から作っていたカブが完成しました !
今回はバイクが欲しいと言う友人の為、製作となりました。
どうせなら自分のカブとカブツーリングしようと、ベースはカブに決定。仕入れたカブは6v、2万円の不動車。



主なカスタムメニューは、
サブフレーム、バーハン、スプリンガー、4cmロンスイ、12v化、全塗装、等々
コンセプトはお金はかけずにカスタム!
なので、色々なところで純正流用しています。
例えば、スイッチボックス配線類(19Φ)を流用の為、購入したスチールハンドル(22.2Φ)に純正ハンドルから19Φ部分を切り取りニコイチ溶接。メーター流用、純正マフラーショート加工。
メインとなるスプリンガーは廃材を切り出しリンクを製作し溶接、スプリングはモンキー純正。



よくあるなんちゃってスプリンガーとは違ってしっかり機能して、純正のサスペンションは外しています。

スイングアームは純正ニコイチ、4cmロングと分かりづらいですが、タイヤとフェンダーアーチを合わせる為の拘りの4cmです!

配線はハンドルからフレーム中通しにしシンプルに!



ボディカラーはトヨタ183、シートとグリップを茶色にしバッチリ決まりました。



持つところが必要なので、スクーター用のアシストグリップを流用。

春のツーリングが楽しみです。

因みに仕様変更中の自分のカブもそろそろ完成です!




エンジン117cc



前後120/80-17

詳細は後日・・・
Posted at 2022/01/15 19:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「レストアの依頼いただきました。
GW明けには完成予定です。」
何シテル?   04/05 09:34
hidemitu326です。よろしくお願いします。 車、バイクが大好きで休日はいつもいじったり乗ったりしています。 現在の愛車は 車 ・マツダ ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウトサイドドアハンドル交換(グランパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 18:24:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024年40万キロ走ったNB6-4のシャーシが朽ちて来たので、NB6-1へのハコ替えに ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ (ホンダ スーパーカブ50)
高校の時から乗っていたスーパーカブです。当時はノーマルカブをオールブラックに塗装して乗っ ...
ヤマハ SR400 SR (ヤマハ SR400)
愛車SR400です。 \25,000で廃車を購入し全バラ&全塗装、カフェカスタムに仕上げ ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
知人が250のアメリカンが欲しいとの事で手配、どうせならとカスタムしました。 書無し個体 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation