2015年03月21日
代車のアルト、さようなら。
CVTモデルだったけど楽しかったよ。
修理費はバッテリー交換の依頼などもしてあったけど
おおむね予算内でした。
プラグは無事だったみたいです。
3月8日の高速燃費報告
復路 (高速420km→市街地) 441.8km 25.07L=17.6/L
というのが、もしかしたらO2センサー故障によって
ガソリンが薄いまま走った結果だったのかも知れません。(笑)
普通はガソリンが濃くなって黒煙を吹き、燃費が急落して
プラグもやられてしまうのですが…。
Posted at 2015/03/21 11:12:02 | |
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2015年03月16日
ダイハツさんから整備工場に連絡がありました。
エラーコードは3つ
①O2センサーの故障
②吸気音センサー異常
③EFI-ATセンサー?の異常
②と③を解除してテスト走行
エラー再発なし
①を解除してテスト走行→ただちにチェックランプ点灯
ということで主因はO2センサーの故障と診断されました。
13万キロに迫る車だとまれにあることらしいです。
海外ではタイミングベルト交換時期をめどに交換が推奨されているとか。
ガソリンと酸素の割合を監視する部品で
絶え間なくエンジンに指令を出し、プラグの働きを調整しているものです。
ネットで症状を調べたらかなり近似していました。
間違いなさそうです。
修理代は
部品代6800円+工賃3200円×1.08で10800円
加えてバッテリー交換も依頼しています。
あとは再び整備工場で他所もチェックしたうえで
最終的な見積もりとなります。
O2センサーは故障後もただちに最悪の事態に陥ることはないそうです。
車種によってはO2センサーの不具合では
エンジンチェックランプが点灯しないこともあるそうです。
・燃費が突然悪くなる
・排気が黒くなる
・アイドリングが不安定→時にはエンスト
・走行時もかぶったような現象が起こる
など、ある程度は症状で目星が付けられるようです。
なにはともあれ、重症じゃなくて良かったです。
ホッ
戻ってきたら抱きしめてあげます。
なんちって。
Posted at 2015/03/16 13:59:43 | |
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2015年03月13日
ちょっと前に絶好調って書いたばかりなのに
(ノд・。) グスン
街中をのろのろ走っていたら
なんか低速域での回転数が不安定になりました。
アイドリングもなんとなく不安定?
振動が大きくなったりするようになりました。
バイクでよくある「かぶった」感じ
エンストはしませんでした。
後日、発進から数分後、エンジン警告灯がつきました。
やばっ、やっぱりなんかある。
その日は急遽電車移動に切り替えました。
症状を元にネットで自己診断すると
エンジンルームの汚れ?
プラグ?
点火系?
スロットルボディの不具合?
ポジションセンサーの不具合?
らちがあきませんでした。
翌日、行きつけの修理工場に入院!
エラーコードが3種類出ているとのことで本日、ダイハツへ転院しました。
診断→見積もりという流れで連絡待ちとなりました。
代車がまさかの最新アルトのFF、53馬力?
ひゃっはー、試乗できちゃう。
ていうか申し込んでいたアルトRSのカタログ、今日来たし
アルトにはちょっと興味あったし…。
が、、、
すごいしょっちゅうアイドリングストップする
回生ブレーキ? エンブレがすごいきく
夜はメーターが明るすぎてまぶしい
ガラスにど派手に映り込むから右のバックミラー見にくい
収納部がほとんどない
でもエコ運転支援が多くて燃費も超絶優等生っぽい
前回の代車は軽トラだったから今回はちょっと得した気分♪
あーーー、重症じゃなきゃいいけど。。。
Posted at 2015/03/13 22:10:02 | |
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2015年03月08日
往路 (市街地→高速420km→市街地)
456.8km 31.2L=14.6/L
復路 (高速420km→市街地)
441.8km 25.07L=17.6/L
相変わらず高速だと燃費伸びます
往復で差が出るのはやはり風向きでしょうか
満タン法なので誤差もあるかな
ちなみにキャリアははずしてタイヤの空気圧は高め2.3
オイルは交換したばかり
またモービル1 5W-30 SN、前回より2500円も高かったヨ
前回がバーゲンだったのね
なにはともあれ、タービン交換以降、絶好調っす
Posted at 2015/03/08 05:54:20 | |
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