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黒豹の保安官のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

ティグアン R-Line

VWからDMが来て、表題の車が発表されたとのこと。
「TiguanにプレミアムスポーツモデルであるRシリーズの内外装をあしらったR-Lineモデルが登場。」

Rと呼ぶならエンジンの強化は必須だと思うんだけど...
どうなんでしょうねぇ?
Lupo R が出れば面白いのに(笑)
Posted at 2009/09/29 12:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月21日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

前から気になっていたスイフトスポーツに試乗してきました。
試乗車は黒の5MT。レカロシート付。
MTモデルがあることが嬉しいですよね。
ドアを開けると軽い。
一人で試乗にいけるのは嬉しいですね。
スタート前にポジションを会わせてクラッチを踏んでみると以外と踏みしろが少ない。
クラッチも軽いし、運転は楽そうですが、着座位置がレカロなのに高いのはちょっと。
このシートですが、お尻の後ろの方に違和感がありました。
サイドの部分はゆったりしているんですが、奥が絞られ過ぎている気がします。
体の小さい人にもフィットするようにとのことなんでしょうか。
ステアリングもチルトのみでしたが、テレスコも欲しいですね。

エンジンフィールはちょっと乾いた感じ。
パワーはそれほど感じませんが、通常使用には十分なんでしょうね。
低速トルクがもう少しあるか、あるいは上がもっと気持ちよく伸びれば楽しいかも。
エンジンに関してはもう一つ何かが欲しいですね。
(VWは上の伸びよりも低速トルクの強さで瞬発力を出しています)

シフトフィールもストロークが短いところはいい感じですが、
もう少しカチッとした感じが欲しいところはあります。
エンジン回転数も5速100km/hで3000rpmを越えるかもしれません。
Lupoと同じくらいかな?それなら高速巡航用に6速が欲しいです。
(LupoGTIは6速で同じ位なので7速が欲しいくらいです)
ちょっと狭いアップダウンのあるところでバックギアも試してみました。
LupoGTIよりもバックギアは使いやすいですね。モーター音のような音がします。
(Lupoはステアリングを切ってバックしながら坂を上がるのが苦手なもんで...)
気になったのがステアリング。バイパスのような路面状態がよく、
車線幅の広いところで手を離すとやはり左へ徐々に寄っていきます。
GolfやLupoには路面のギャップ等のはっきりした原因がなければ
この傾向がほとんどないのですが、国産はは結構この傾向が強いですね。
路面自体はそれほどかまぼこ状になっているわけではないんですけどね。
ステアリングもスポーツモデルとしては軽すぎるかな。
もう少し重い方が好みです。

車体はかなりしっかりしています。
ロールもある程度抑えられています。
この車を入手したらいろいろと弄りたいところですね。

この車に関してはMT比率が80%との営業さんの話でした。
まあATが4ATというのが弱点なんでしょうね。6ATとかCVTになればATも売れるのでは?

オプションがレカロ+ディスチャージ+サイド&カーテンエアバッグで 15万くらい。
このオプションは安いです。エアバッグ類だけで6万程度したりしますし。
このディスチャージヘッドライトはそれほど明るい物ではありませんでしたが、
トンネル内ではカットされている部分の形状もよく、安く出しているなと感じました。

参考までに見積もりを出してもらったら乗り出しで200程度。
値引きは5くらいかとのことで、かなり渋かったです。
この車、エコ減税対象外なんですね。ちょっと意外でした。

とりあえずLupoGTI,R32の乗り換え対象にはちょっとならないかな。


相変わらず国産車に試乗するとウィンカーミスります。(苦笑)
Posted at 2009/09/21 14:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月21日 イイね!

Golf VI GTI 試乗

ディーラーで試乗してきました。
ディーラーにあったのは黒のGTIでノーマルサスペンションの物。
スタイルは思った以上にすっきりしています。
特別な感じはあまりありません。
赤い二本のラインがGTIを印象づけています。

走り出して感じたのは静粛性のアップ。これはかなり違いますね。
次にエアコン周りのスイッチ。ちょっとごちゃごちゃしている気がします。
エアコン設定温度もGofl V の方が見やすかった。
全体的にコストダウンが内装には見えていました。

エンジンはパワーアップを感じますが、ターボラグが大きくなった気がします。
さらに、コーナー手前でアクセルOFFでSモードにしても回転が上がりません。
これはどうしたんでしょうね。アクセルONで一気に吹き上がりますが、
こういう設定なのでしょうか?エンブレが効かない気がするんですけどね。
ターボだから?よくわかりません。

足回りはもっと堅いかと思っていましたが、以外とソフト。
ハンドリングはGolf Vよりも内側に入ってくる気がしました。

とりあえず私はこれに買い換える事はないでしょうね。
Rには興味ありますが...
Posted at 2009/09/21 13:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月25日 イイね!

R152をようやく完走

R152をようやく完走日本で一番の酷道...もとい、国道といわれているR152。
(長野県上田市~静岡県浜松市)
実はここを何回かに分けて走っているんですが
今回はその総仕上げということで上村から浜松までを走ってきました。

この国道は全長134.9kmですが、
(訂正:248kmだそうです)
大門峠、杖突峠、中沢峠、分杭峠、地蔵峠、青崩峠という峠をひたすら越えていく道です。
上田をスタートして「大門峠」までは緩やかな登り。
そこから白樺湖を経て一気に諏訪湖まで下ります。
諏訪湖までは普通の国道ですが、そこから先の「杖突峠」登りが急なワインディングで
下りはなだらかな下りで高遠へ。ここから先はダム湖沿いの景色のいい道が続きますが、
徐々に厳しくなり、中沢峠から先はすれ違いも厳しくなります。
途中の集落付近では道幅も広がりますが、峠には不通区間(舗装された林道で迂回)もあり、
これでもかというくらいのコーナーを越えていきます。

分杭峠は地場ゼロとして有名らしいです。
峠脇の広場?にはいつも車が止まっています。
そして地蔵峠と青崩峠がR152としての不通区間。ここは林道で迂回することになります。
前回までで地蔵峠までは走破していたので、今回は飯田まで中央道を行き、
そこから「矢筈トンネル」を経て上村からスタートすることにしました。
前回はここまでLupoGTIで来ましたが、今回は相方同行ということもあり、
R32でやってきました。
上村付近は道幅も広く快適なドライブ。相方は南アルプスの登山口を懐かしがっています。
旧南信濃村を通過するといよいよR152最後の峠、青崩峠。
「兵越林道」で迂回します。
この付近ではたくさんのバイクとすれ違う。
すれ違いの厳しいこのあたりでも、バイクなら問題ないですね。
狭い道を結構なペースで下ってくるバイクはちょっと恐かったですが...
この峠を越えると静岡県に入ります。少し下ると「矢筈トンネル」と同じような立派な
「草木トンネル」が出現。まるで対面通行の高速道路のトンネルですね。
ここを過ぎると「水窪(みさくぼ)」。それなりに大きな村?のようですが、
ここはすでに浜松市なんですね。そう言えば南信濃村もすでに飯田市ですので、
飯田と浜松が県境を接しているわけですね。市町村合併恐るべし。
(ここにも水窪ダムというダムがあり、ロックフィル方式との事。行ってみればよかったかも)

さてさらに南下をすると天竜市(今は浜松市天竜区というらしい)。
その手前にあるのが佐久間ダムで、ダム好きの私にとっては是非行っておきたい場所でした。
R152からちょっと離れてこのダムへ向かいました。
昭和31年竣工ということで、もう54年も前。工事期間3年で完成というのが凄いです。
電力館があったので展示物をのんびりと見る。
展示スペースの足の下に天竜川の流域の航空地図があったのに暫くは気づかず。
諏訪湖から遠州灘までの写真が足の下にありました。
このダムは重力式のコンクリートダムで、ダム脇にある取水口から水を取り込み、
山の中を貫いたトンネルを通して反対側の発電所で発電するというもの。
工事の際には天竜川の流れを変えるというとてつもない工事が前段階としてあったそうです。
使ったコンクリートは東京-大阪間に道路を造れるくらいの量だったとか...(@o@)

R152に戻るとここからは天竜川沿いを走る景色のいい道路になります。
道幅も徐々に広くなり、片側2車線、さらには片側3車線まで広がります。
最後に左に折れて国道1号とぶつかって終了でした。

きついドライブのご褒美は浜松インターそばの鰻専門店の特上鰻重でした。
長野の鰻とはちょっと違って、蒸す配分が大きい気がしました。
さすがは本場の鰻ですね。

いつかはこのR152を一日で走りきりたいです。
Posted at 2009/08/25 09:37:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月12日 イイね!

MiTo IMORA

http://corism.221616.com/articles/0000097983/
昨日帰宅したらDMが届いていました。
ヘッドライト、テールライト+フラウ本革シート+18inchタイヤ+専用色+αで
+25万は安いかも。
エンジンに手が入ればもっといいんだけどね。
Posted at 2009/08/12 10:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
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