• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豹の保安官のブログ一覧

2006年10月23日 イイね!

レンタカーはティーダ

さて、今回の九州旅行での相棒は日産のティーダでした。

去年、一昨年とキューブ(1300cc)を借りましたが、今年は走行距離が伸びるのが予想されたため、
もうひとまわり大きい車で評判の良いティーダにしました。

今回の車は1500ccのCVTでマニュアルモードはなく、スポーツモードボタンがついていました。
初対面での外見の印象は悪くなかったです。
全長4205㎜×全幅1695㎜×全高1535(1540)㎜
1.5リッターDOHC、109ps/15.1kg-m

5ナンバー枠に収めたハッチバックという割には中が広い印象をもちました。

この車のキーはキーレスとのことでリモコンを車内に置いておけばキーを挿す必要がない、
というか、今までの概念の金属のキーが存在しないんですね。
このリモコンは感覚的にはR32のキーから鍵の部分を取り払ったようなもので
ロック/解除のための銀色のボタンがついていました。
エンジンをかけるときは今までキーがあった部分のつまみを回すとOFF/ACC/ON/START...
結局はキーを挿さない「だけ」?(笑)

乗車中、キーをどこに置くか悩んでしまいました。
これって、本来は運転中もバッグやポケットに入れておくんでしょうかね?

走り出してすぐに感じたのはステアリングの軽さでした。
なんだか不安になるくらい軽い...
高速に乗ってスピードが上がるとステアリングが重く感じました。
速度感応型なのでしょうかね?
高速100km巡航中のエンジンは2100rpm。R32よりも低かったりします。
このあたりまではかなり静かなのですが、2500rpmあたりから音量と振動が増え、
3000rpm以上になるとステアリングにも微振動が伝わってきます。
このCVTにはスポーツモードがあり、シフトレバーについたボタンで操作します。
このボタンを押すとエンジン回転数が3000rpm付近をキープするようで、
音と振動が結構きます。高速の登りや峠道を走る際には一時的に加速や
エンジンブレーキが欲しくて使いましたが、この微振動がやはり不満でした。
このCVTは加速感とエンジン音を工夫して違和感がないようにしたとどこかで
読みましたが、やっぱり違和感は残っています。
直進安定性ももうひとつでした。


サスペンションは快適性に振ったセッティングだと思います。
ストロークはそれなりにあるようですが、バネも柔らかめ、
ダンパーももう少し強めが好みです。コーナーリング中のロールも
特に大きいほうではないのでしょうが、もうひとつしっくり来ませんでした。
どちらかというとゆったりと乗るセダンのような雰囲気ですね。

平地を景色を見ながらのんびりとドライブするにはとてもいい車ですね。
このときは1200~1500rpmで十分な速度を維持できますので、静かな
ドライブを楽しめます。平地の海岸線をのんびり走ったときが一番いい感じでした。
後席に人を乗せて4~5人乗車で山道は辛いと思われます。
1800ccならばもう少し楽に走れるでしょうね。

3日間で660kmを走り、平均燃費は15.7km/Lでした。
これは通常の感覚からすると優秀なのではないでしょうか?
だた、先日の「代車」の燃費と走りを考えると...微妙?(笑)

最後にこの3日間でしっかり日焼けしてしまいました。
そろそろUVカットのガラスを使ってもいいような気がします。

最後に装備面。
ついていたナビDVDモデルでは起動時には日産のロゴが表示されるモデルでしたが、
アニメーションの女性が画面に出てくるのが鬱陶しかったです(笑)
ナビ動作中にもCDがかけられる(DVDとCDが別スロット)のはVWのMMSよりはずっといいなと
思いました。
ステアリングはチルトのみでテレスコはなし。フット式のサイドブレーキがあるため、
フットレストはなし。
シートは長時間座っているとやはり疲れます。
左右のサポートももう少し欲しいところで、峠のコーナーで背中の位置がずれてしまいました。
なぜか左コーナーではこのシートと背中のずれがさほど気にならなかったのに、右コーナーでは
大きくずれる理由がわかりませんでした。
私は結構大柄なので、シートを小さく感じる事は多いけど、ここまでずれを感じたのは
初めてでした。ポジションが悪かったのでしょうかね?
ヘッドライトは...暗いです。
オートライト機能つき。感度調整はVWに比べるとトンネル内でONになるまでの時間は短め。
外へ出てOFFになるまでの時間も短め。ただし、夕方になってもかなり暗くなるまでポジション
のみでなかなかヘッドライトがつかないのはちょっと問題かも。
VWは夕方早すぎる点灯でしたが、ティーダは遅すぎると思いました。

Posted at 2006/10/23 14:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 234567
891011121314
15 1617 1819 2021
22 2324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

フューエルキャップのヒモが切れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:04:36
真鯛 数釣り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:43
23年の納竿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:14

愛車一覧

ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
白いセバハン単気筒。独特なスタイルがお気に入り。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 橙 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
R32(DSG)からR32(MT)への乗り換えです。
ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 ハスクバーナ ハスクバーナ FE250
バイク復帰です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
長年お世話になったツーリングワゴン。 ゲレンデエキスプレス、登山への足としても活躍してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation