• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豹の保安官のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

またまたロングドライブで最高燃費更新!

日曜日に一人で南信へドライブに行ってきました。
今回の相棒はLupoGTI。最近登場機会が多いです。
まずはのんびり長野ICから塩尻ICまで。ここは前回も書いたように1000円。
どの割引が適用されているか、気になりますね。
さて、塩尻から奈良井へ。途中雨がパラパラ。
うーん...最近週末になると雨が降るんですよね。
ここでトイレ休憩を取った後、権兵衛トンネルで伊那へ。
少し南下して、駒ヶ根IC手前を右折。目的地へはちょっと時間があったので、
マルスウィスキーの工場へ。ここではビールとウィスキー、ワインの試飲が出来ます。
でもドライバーは飲めません。まあ、時間つぶしですから。
ブドウジュースとリンゴジュースをいただいて、第一の目的地へ。
今週もソースカツ丼なんです。お店は「ガロ」。開店20分前に到着。
並んでいると続々とお客さんが来ます。11:30開店と同時にほぼ満席。
今回もミックス丼を食し、満腹。
次の目的地は大鹿村の鹿塩地区で手作り豆腐です。
まずは駒ヶ根駅前を通過して、中沢峠へ向かいます。ここでR152に合流し、南下します。分杭峠ではこの日もたくさんの車が集まっていました。地場ゼロの土地だそうですが、
よくわからんのでそのまま通過。狭い下りをのんびり下ると鹿塩到着。
ここで豆腐と油揚げをゲット。
ここは昔、登山(北岳から塩見岳の縦走)の帰りに降りてきた塩川土場という登山口に通じている所です。
最近では鳥倉林道にその座を奪われて、三伏峠への登山者は減っていると聞いていたのですが、気になってこの登山口を目指すことにしました。
当時はバスも通っていたはずですが、道は狭く、小さな落石が所々で見られます。
駐車中の車を何台か見かけましたが、たぶん釣りでしょう。
前方にクロカン四駆が止まっているその先を見ると、チェーンが...ここで通行止めのようです。
さて、切り返す場所があったか?と思いつつ、試しに切りかえしてみると、
この車なら何度か切り返せばUターン出来そうと言うことで、何度も切りかえして
無事Uターン出来ました。R32だったら延々とバックしなきゃ行けなかったかも。
(まあ、R32ならここまで登って来なかったかもしれません)
無事R152に戻り、次の目的地地蔵峠を目指します。
前回ここへ来たとき(去年の紅葉シーズン)はこの鹿塩からダムのそばを通って
そのまま松川方面へ向かいましたので、ここから先の152は初めてのコースです。
松川との分岐を左折してしばらくは広い直線。それが分杭峠付近と同じの狭い道幅になり、
再び高度を増していきます。川沿いを走っている間はまだマシでしたが、
登るにつれて薄暗くなり、ヘッドライトを点灯して走る。
頂上寸前でセダンとが停車して地図を見ているのを見かける。
頂上到着。ここでR152はとぎれていて、道は林道に変わると聞いていたのですが、
林道の方が幅も広く、路面状態もずっとマシ。途中二カ所舗装工事のためか、
未舗装路が100m程度ありましたが、きちんと砂利がひかれていて全く問題なし。
このコースをナビで見ると少し先の152との合流地点までの間、隣の尾根にとりつき、
迂回して合流するようで、かなりの大回りになっていました。
途中、しらびそ高原への分岐がありました。
日本のチロルとも言われているようですが、ここは次回の楽しみに取っておきたいと思います。
林道も終点近くなると、突然現れ高速道路並みのトンネル。
道ははこのトンネルの入り口の下をいったんくぐってから道路に合流すると言う珍しい造り。
ここは上村。中心部まで行こうかと思いましたが、時間が押していたので、そのまま
トンネルに入り、飯田市へ向かいます。
飯田市内で少し迷ってから清内路村を抜け、妻籠宿の前を通り、R19へ合流。
このまま木曽路をのんびりと北上する予定が、木曽福島付近から土砂降りに合い、
視界の悪い中、トラックに挟まれながら塩尻まで、苦行のようなドライブでした。
地蔵峠でこんな雨に降られたらたまらなかったでしょうね。
ここまで来てもLupoGTIの燃料計はまだ1/4を少し超えた程度残っていたので、そのまま
高速に乗り帰宅。昨日妻が給油したら、24L。トリップメーターは442.7km。
と言うことは燃費が18.44km/L。
新記録達成です。ヽ≧´∀`≦ノ
今回はちょっと狙っていたので気温もそれほど上がらなかったし、ACスイッチをほとんどOFFで送風のみで出来るだけ走りました。まあ、日中日が当たった時と土砂降りの時は
ACを入れましたけどね。
峠では2速、3速を多用しましたし、特に走りの部分ではエコランをしたわけではありません。
それにしてもLupoGTI、なかなかやるもんです。
普段の通勤でこれくらい走ってくれれば最高なんですけどね。(笑)
Posted at 2009/05/26 14:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | LupoGTI | 日記

プロフィール

黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

フューエルキャップのヒモが切れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:04:36
真鯛 数釣り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:43
23年の納竿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:14

愛車一覧

ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
白いセバハン単気筒。独特なスタイルがお気に入り。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 橙 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
R32(DSG)からR32(MT)への乗り換えです。
ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 ハスクバーナ ハスクバーナ FE250
バイク復帰です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
長年お世話になったツーリングワゴン。 ゲレンデエキスプレス、登山への足としても活躍してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation