• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豹の保安官のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

G7試乗

土曜日に乗ってきました。
いつものディーラーです。
なかなかの混雑具合で順番待ちをして
、のんびり。








試乗したのは1.4のハイライン。
ステアリング回りにスイッチが増えてました。
さらにオーディオ一体となったディスプレイにいろんな情報が表示されるようです。バックカメラは標準搭載になっていました。
走り出して、道路に出るまでのステアリングの軽さにびっくり。ステアリングホイールはR32に比べてかなり細めでしたので軽いステアリングに合わせたのでしょう。
道路に出て、それなりの速度になるとステアリングが重くなりました。
電動パワーステアリングのアシスト量にかなりの差があるようです。力のない女性には向いているんでしょうね。
有料道路の合流部分のわりと急なカーブで速度の変化と直線/コーナーでステアリングアシストの量をかなり調整している?それとも気が付かないところでESPの制御が若干入った?ようで、自分のイメージしたコーナリングラインとはちょっと違ったところを通ったようで、私には少し違和感がありました。

信号で停止するとアイドルストップが働きます。ブレーキを緩めるとエンジンスタート。この時の振動は若干あり、スタートしたことがはっきり解ります。アイドルストップ中もエアコンは軽く作動していました。てっきりエアコンが止まるものだと思っていました。

サイドブレーキがあった位置にボタンがふたつ。サイドブレーキがボタン式になり、そのボタンの手前にホールドボタン。ティグアンにあったブレーキホールドボタンですね。信号停車中にもブレーキを踏んでいなくていいのは楽だと思いましたが、他の車に乗り換えたときにどうかと思うので、これは常用するかはわかりません。
で、このブレーキホールド中にもアイドリングストップは作動していました。この場合、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがスタート、そのまま発進します。この時は多少のショックがありました。

そのほかではレーンをキープする機能があるようで、これをONにして車線変更をしてみましたが、特に何も起きず。意図的な車線変更ととられたのでしょうか?
前の車を追従するクルーズコントロールは設定方法がわからず、ちょうどいい車も前にいなかったので試せませんでした。

全体的な感想としてはすごく静かな車になっています。
さらに今までも1.4Lにしては走りは立派と思っていましたが、今回はさらにその思いが強くなりました。追い越し加速も十分です。ただ、エンジンブレーキはアクセルを緩めた程度ではほとんど効かないです。パドル付きだったので駆使してシフトダウン/アップもしてみましたが、やはりエンジンブレーキはあまり効かず。減速エネルギーをバッテリーチャージに回しているとの事ですが、そのせいなんでしょうかね?
長い急な下り坂を走ることができなかったので、ここはどなたかに試してほしいですね。
あとは車の軽さを感じました。うちのR32とはかなり車重がちがうのでしょう。軽快な感じですが、直進性は強かったです。
サスペンションのセッティングもかなりしなやかな方向。ロールを多少残しながらしっかり路面をとらえている感じでした。
ブレーキはこのランクの車には必要十分な感じで、コントロールしやすいと思いました。
気筒休止は予想以上にスムーズでした。メーターパネルの表示を見ていないと正直わかりません。走行中の瞬間燃費も巡航に入るとあっさり20-30km/Lを表示。区間燃費も2ケタ。普通試乗車は回すからもっと悪いものですよね?このサイズにしてはかなりの燃費が期待できそうです。
そのほかにも試せなかった機能が満載されているようで、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
GTI、Rがどんな感じになるのか、今から楽しみです。

唯一これは?と思ったのは右折待ちでアイドルストップ状態で対向車が遠い状態になった時、素早くステアリングを切りながらブレーキを緩めて発進しようとしたとき、エンジンがかかるまでパワステも切られていたこと。
これだと一呼吸発進が遅れますね。エンジンスタートして、ステアリングを切ってから発進しなければならないので、その間、ステアリングが直進状態で(弱めの)クリープで動き出すので曲がりたいところよりもほんの少し先で右折することになります。
電動パワステだから、アイドルストップ状態でもパワステアシストできると思いますが。。。キーをオフにしたらアシスト解除でいいと思います。
車庫入れの時に細かな切り替え多い方はちょっと面倒かもしれませんね。(その時はアイドルストップをオフにするのが違和感ないかもしれませんね。)
アイドルストップ車はみんなこんな感じなのでしょうか?
右折は余裕を持ってしましょう(笑)。
Posted at 2013/06/24 12:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18192021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

フューエルキャップのヒモが切れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:04:36
真鯛 数釣り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:43
23年の納竿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:14

愛車一覧

ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
白いセバハン単気筒。独特なスタイルがお気に入り。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 橙 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
R32(DSG)からR32(MT)への乗り換えです。
ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 ハスクバーナ ハスクバーナ FE250
バイク復帰です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
長年お世話になったツーリングワゴン。 ゲレンデエキスプレス、登山への足としても活躍してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation