• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豹の保安官のブログ一覧

2009年06月02日 イイね!

(試乗)レガシィ ツーリングワゴン 2.5L NA

ワゴンはSパッケージという18インチホイールのモデルでした。
まずは発進して...加速しない!
あ、Iモードか。と言うことでSモードへ。
まあ、そこそこの加速はありますが、やはりかったるい。
NAのIモードは問題外ですね。
CVTは...それほど嫌いなタイプのCVTではなかったけど、やはりもどかしいので、
マニュアルモードでほとんど試乗しました。これでもスリップ感はありますね。
でも5ATよりは好印象でした。
結構ハイギアードで高速燃費はよさそう。
2速と3速が離れている?2速のエンブレが結構効いていました。
この辺がパドル付きのメリットでしょうね。
(あとで考えたら、Dモードでもっと走っておくべきでした。)
雨が降ってきたのでワイパーを...オートワイパーが標準になったみたいです。
ついでにオートライトもあるそうで...
またまたゴルフの装備がレガシィにも採用されました。

サスペンションはこちらはビル足が入っているとのことで、路面のつなぎ目を若干拾いました。
B4の方がしなやかだったのは意外です。まあ、買うとしたらビル足が欲しくなるんだろうな。
CVTがターボに乗らなかったのはパワーに対応出来なかったとのことですが、
この車を直噴化して低圧ターボを効かせて、燃費向上を目指せば、普段の燃費を稼ぎながら
必要なときに低速からのトルクで加速すると言う使い方が出来たような気がします。
水平対向エンジンの直噴化って難しいんでしょうか。

Posted at 2009/06/02 23:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月02日 イイね!

(試乗)レガシィB4 2.5Lターボ

そろそろ試乗車もあるんだろうなとスバルへ。
到着すると丁度ワゴンの試乗へ出て行くところ。
担当は試乗に同情中とのことで、別の営業に試乗車の確認。
B4のターボとワゴンのNAがあるとのこと。
しばし待っていると担当営業が戻ってきたので、
まずは前車、前々車で乗り慣れていたターボに試乗。
少し前から試乗に営業が同席するようになったけど、これってあまり好きじゃないな。
念書を書かされた上で試乗となるとなんか面倒になります。
まあ、事故が結構あったらしく、仕方ないとは思いますが。
VWは一人で行かせてくれますので気楽です。オーナーだからと言うことではないと思いますが...
発進して感じたことは「やっぱりレガシィだ」(火暴)
良くも悪くもすぐにわかりますね。
パワステが電動になって、ブリッフィングコントロールが付いて、ヒルホールドが付いて...
なんかR32の装備にそっくり?
トルコンのロックアップがかなり改良されているとの事ですが、踏んだ瞬間の反応は
仕方ないですね。
Iモードは...まあ、使えないことはないけど、自分では使わないかな。
でもエンジンをかけた直後はIモードでスタートするとのこと。毎回Sモード(またはS#モード)へ入れなきゃいかん?面倒だな。使ってたモードを覚えていて欲しい。
コーナーでのオンザレール感覚はだいぶ出てきました。この辺は進歩しています。
ブレーキのタッチは初期がもう少し食いついて欲しいけど、実用上は十分か。
リアシートが倒れるようになって欲しかったです。相変わらずトランクスルーだけでした。
ボンネットが異様に厚く見えるのは事故時の歩行者保護のためだそうですが、
このもっこり感はあまり好きじゃないな。
運転中の車幅はあまり気になりませんでした。
ミラーは縦方向に広がって、視界は広くなりました。
パドルはステアリングと一緒に回るタイプに変更。
これも慣れているから違和感はないんですが、
パドルのみでシフトレバーでマニュアルチェンジが出来なくなったのはちょっと...
メーターはスイッチオフで真っ黒になるタイプでしたが、なぜか中心部分にブルーグレーのグラデーション...これはイマイチと感じました。

比較的価格も安めなのはいいんですが、
今のところ触手が伸びません。
やはり5ATがもう一つ。これならMTの方がいいのかな?
最高出力はあんなにいらないから、もっと低圧ターボにして燃費を稼ぐ
セッティングもありなんじゃないかと。
VWの排気量を減らして燃費を稼ぎ、パワーをターボやスーパーチャージャーでと言う
方向とは反対で、排気量を増やして低速トルクを稼いで、ターボはトップパワーに
使うと言う方向はどうなんでしょう。


Posted at 2009/06/02 23:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月02日 イイね!

(試乗)シロッコ1.4

まずはVWのディーラーへ。
到着するとタッチの差で目的のシロッコは試乗へ出るところ。
リコールのお知らせが来ていたので、待ち時間に対策を実施。
程なく戻って来たシロッコを眺めます。
なかなかかっこいいデザインです。特にリアのフェンダーのラインは
惹かれます。ケイマンといい、この部分の丸い車が私は好きなのかも。
車内に入って着座してみると、髪の毛が天井に...orz
あ、と思い、シートを下げてみると拳一つ分余裕がありました。(^^;)
と言うことは天井の低さからすると、シートが低いんでしょうか。
外観から見た所ではかなりシートバックを倒さないときついかなと思いましたが、
実際は通常のポジションを取ることが出来ました。
シートのデザインは新鮮。メーター回りは見慣れたもの。
どこかで見たメーターだと思ったら、EOSに近いみたいです。
そういえばタイヤサイズもEOSと一緒ですね。
走り出してみると1.4ツインチャージャー+7DSGはスムーズです。
DSGもここまで洗練されたんですね。
コーナーに入るとリアの外タイヤの踏ん張りを感じます。
これはなかなか好印象。
7速はかなりハイギアードで回転数を抑えられます。
60km/hを超えないと7速には入らないようです。
印象としてはとてもいい車ですが、G5と比べてどこが進化したかというと、
難しいところです。
問題はやはり390万という価格ですね。
まあ、ナビが標準装備とはいえ、やはり高すぎです。
300位なら売れると思うんですけどね。
個人的には2ドアはいいですね。このモデルに4ドアがあったとしても似合わないと思います。
まあ、2ドアというのが売り上げの足かせになりそうな気もしますが....
試乗から戻ってみると、リコールは完了していました。
と言うことでここで終了。
あ、後席...座るの忘れていました。(汗)
2Lの可変サスペンションに乗ってみたかったです。

後方視界について:
サイドミラーの調整がなぜかうまく出来ず。調整スイッチがドアについているのですが、
取付けがの向きがゴルフと90度ずれていて、頭の中での向きと実際のミラーの向きがうまくリンクしませんでした。(苦笑)
さらに、ルームミラーからの後方視界ですが、面積が狭いのは予想出来ましたが、
シートを一番下げた状態の私から見える画像が...地面のみって(T_T)
ミラーが比較的低い位置に取付けてあるため、見下ろす感じになっていて、
反射させるとそういう風に写るみたいです。
後方にパンダがいても少し離れていたらわかりませんね。
うーん...これは致命的かも。(苦笑)

Posted at 2009/06/02 23:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月02日 イイね!

試乗の一日の回答

一台目
まずはDSGですが、これはベタですね。
シロッコ1.4Lです。

二台目
AT
スバルレガシィB4 2.5L ターボでした。

三台目
CVT
スバルレガシィツーリングワゴン 2.5L NA でした。

四台目
MT
アルファ MiTo 1.4 ターボでした。
Posted at 2009/06/02 08:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月01日 イイね!

試乗の一日

先日試乗の半日を過ごしてみました。(笑)
DSG 1台
AT  1台
CVT 1台
MT  1台

よく見てみたら全部タイプが違いました。

さて、何に乗ったかわかるかな?
全問正解者にはプレゼント...はありません(苦笑)。

正解と詳細は後ほどアップする予定です...
Posted at 2009/06/01 16:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 23456
78 910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

フューエルキャップのヒモが切れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:04:36
真鯛 数釣り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:43
23年の納竿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:32:14

愛車一覧

ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
白いセバハン単気筒。独特なスタイルがお気に入り。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 橙 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
R32(DSG)からR32(MT)への乗り換えです。
ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 ハスクバーナ ハスクバーナ FE250
バイク復帰です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
長年お世話になったツーリングワゴン。 ゲレンデエキスプレス、登山への足としても活躍してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation