2009年09月29日
VWからDMが来て、表題の車が発表されたとのこと。
「TiguanにプレミアムスポーツモデルであるRシリーズの内外装をあしらったR-Lineモデルが登場。」
Rと呼ぶならエンジンの強化は必須だと思うんだけど...
どうなんでしょうねぇ?
Lupo R が出れば面白いのに(笑)
Posted at 2009/09/29 12:58:34 | |
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車 | 日記
2009年09月21日
前から気になっていたスイフトスポーツに試乗してきました。
試乗車は黒の5MT。レカロシート付。
MTモデルがあることが嬉しいですよね。
ドアを開けると軽い。
一人で試乗にいけるのは嬉しいですね。
スタート前にポジションを会わせてクラッチを踏んでみると以外と踏みしろが少ない。
クラッチも軽いし、運転は楽そうですが、着座位置がレカロなのに高いのはちょっと。
このシートですが、お尻の後ろの方に違和感がありました。
サイドの部分はゆったりしているんですが、奥が絞られ過ぎている気がします。
体の小さい人にもフィットするようにとのことなんでしょうか。
ステアリングもチルトのみでしたが、テレスコも欲しいですね。
エンジンフィールはちょっと乾いた感じ。
パワーはそれほど感じませんが、通常使用には十分なんでしょうね。
低速トルクがもう少しあるか、あるいは上がもっと気持ちよく伸びれば楽しいかも。
エンジンに関してはもう一つ何かが欲しいですね。
(VWは上の伸びよりも低速トルクの強さで瞬発力を出しています)
シフトフィールもストロークが短いところはいい感じですが、
もう少しカチッとした感じが欲しいところはあります。
エンジン回転数も5速100km/hで3000rpmを越えるかもしれません。
Lupoと同じくらいかな?それなら高速巡航用に6速が欲しいです。
(LupoGTIは6速で同じ位なので7速が欲しいくらいです)
ちょっと狭いアップダウンのあるところでバックギアも試してみました。
LupoGTIよりもバックギアは使いやすいですね。モーター音のような音がします。
(Lupoはステアリングを切ってバックしながら坂を上がるのが苦手なもんで...)
気になったのがステアリング。バイパスのような路面状態がよく、
車線幅の広いところで手を離すとやはり左へ徐々に寄っていきます。
GolfやLupoには路面のギャップ等のはっきりした原因がなければ
この傾向がほとんどないのですが、国産はは結構この傾向が強いですね。
路面自体はそれほどかまぼこ状になっているわけではないんですけどね。
ステアリングもスポーツモデルとしては軽すぎるかな。
もう少し重い方が好みです。
車体はかなりしっかりしています。
ロールもある程度抑えられています。
この車を入手したらいろいろと弄りたいところですね。
この車に関してはMT比率が80%との営業さんの話でした。
まあATが4ATというのが弱点なんでしょうね。6ATとかCVTになればATも売れるのでは?
オプションがレカロ+ディスチャージ+サイド&カーテンエアバッグで 15万くらい。
このオプションは安いです。エアバッグ類だけで6万程度したりしますし。
このディスチャージヘッドライトはそれほど明るい物ではありませんでしたが、
トンネル内ではカットされている部分の形状もよく、安く出しているなと感じました。
参考までに見積もりを出してもらったら乗り出しで200程度。
値引きは5くらいかとのことで、かなり渋かったです。
この車、エコ減税対象外なんですね。ちょっと意外でした。
とりあえずLupoGTI,R32の乗り換え対象にはちょっとならないかな。
相変わらず国産車に試乗するとウィンカーミスります。(苦笑)
Posted at 2009/09/21 14:24:16 | |
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車 | 日記
2009年09月21日
ディーラーで試乗してきました。
ディーラーにあったのは黒のGTIでノーマルサスペンションの物。
スタイルは思った以上にすっきりしています。
特別な感じはあまりありません。
赤い二本のラインがGTIを印象づけています。
走り出して感じたのは静粛性のアップ。これはかなり違いますね。
次にエアコン周りのスイッチ。ちょっとごちゃごちゃしている気がします。
エアコン設定温度もGofl V の方が見やすかった。
全体的にコストダウンが内装には見えていました。
エンジンはパワーアップを感じますが、ターボラグが大きくなった気がします。
さらに、コーナー手前でアクセルOFFでSモードにしても回転が上がりません。
これはどうしたんでしょうね。アクセルONで一気に吹き上がりますが、
こういう設定なのでしょうか?エンブレが効かない気がするんですけどね。
ターボだから?よくわかりません。
足回りはもっと堅いかと思っていましたが、以外とソフト。
ハンドリングはGolf Vよりも内側に入ってくる気がしました。
とりあえず私はこれに買い換える事はないでしょうね。
Rには興味ありますが...
Posted at 2009/09/21 13:49:37 | |
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車 | 日記
2009年09月15日
またまたR152です。
先日上村から浜松まで走ってきましたが、
その上村から北の部分は何度かに分けて走ったもの。
やっぱり一気に走らないと...(笑)
と言うことで北半分をLupoGTIで走ってきました。
6:00自宅出発で曇っていた空も上田の大屋交差点(R152の始点)を過ぎる頃には快晴に。
気分よく、一気に白樺湖へ向かいました。
早朝だったため、道はガラガラ。
大門峠手前で遅い車に遭遇するまではほとんど前に車がいない状態でした。
白樺湖で一休み。湖畔からは車山がよく見えました。
ここからの下りは車が多く、スローペース。
茅野市内を抜け、中央道をくぐって杖突峠へ。
ここも比較的快調に走り、途中、高遠城址を見に行こうとしたが、
ナビの地図で見るとこの崖の上?というところに出てしまい、諦めて引き返す。
長谷の道の駅でパンを購入。クロワッサン、メロンパン、クルミパン。
さらにはセール品のアップルパイとスイートポテトパイを購入。
お土産にする予定が何となくスナック代わりに少々いただく。美味しい!
少し戻って美和ダム見物。ダム本体の先にあるトンネルは通行止めと書いてあったが、
何も隔たる物なし。行こうと思えばいける?
ダムではウェイクボードを楽しむ人たちのジェットスキーが
何台か湖面を飛ばしていました。
次に目指すは分杭峠。いつも気になっていたのですが、今回は車を降りてみることに。
いつもたくさん車が止まっているのに人がいないという不思議な場所でしたが、
案内に従って遊歩道を下っていくとたくさんの人がじっと座っていました。
少し座って休憩。有名なパワースポットとのことでしたが、
パワーをもらえたかはわかりません。(苦笑)
さらに先へ...
大鹿村の道の駅で豆腐と油揚げを購入。これもお土産。昼食はここの食堂で
鹿肉ハンバーグ。牛とはひと味違うが、これなら鹿肉の焼き肉の方が鹿らしいかも。
次の目的地は地蔵峠を経由してしらびそ高原。
前回は分岐を目の前に先を急いだので心残りだったしらびそ高原への道を走る。
「熊出没注意」の看板が目につきます。
ここも林道とのことでしたが、全部舗装されていて快適な道でした。
峠では見事な南アルプス南部のパノラマが待っていました。
さらにしらびそハイランドというホテルへ。たくさんのバイカーが集まっていました。
ここの眺めはすばらしい。ホテルには展望風呂があるとのことで迷いましたが、
温泉じゃないことでパスしました。次回は入りたいです。
次なる目的地は温泉!
飯田市の南にある昼神温泉へ。日帰り入浴はどこがいいかとうろうろしていたら、
足湯があったのでまずはここで一休み。隣のご夫婦に訪ねると、
「簡保の湯」がお気に入りとのことで、今日もそこに泊るというので、ここに決定。
内風呂も大きく、露天も二つあって気持ちよく、さらに入浴料も500円なら◎。
さっぱりしたところで清内路峠を越えて木曽路へ向う。
峠はあまりにも遅い車が先行して軽い渋滞状態で楽しめず。R19に合流して北上。
トラックが多い割にはいいペースで流れていて、あっという間に木曽町へ。
結局R19はどこにも寄らずに権兵衛トンネルを抜けて伊那市へ戻る。
向かう先はソースカツ丼のお店「青い塔」。
今日はソースカツ丼ではなく、ロースカツ膳を注文。
ガッツリ厚い肉を堪能。ここから伊那インターは目の前だが、
眼前に夕日を浴びた南アルプス北部の山が目に入り、
あわててスーパーの駐車場に止める。
北岳、間ノ岳などがよく見えました。
あとは高速に乗ってひとっ走りで帰宅。
さて今回はLupoGTIで燃料タンクの口ギリギリまで給油していったのですが、
これって何?ってくらい燃料計が動かなかったです。故障かと思ったほど。
動き出したのがしらびそ高原を過ぎてからでしたから....
帰宅時に燃料計は半分をちょっと切った程度。
これが俗に言うLupoの予備タンクですか?
いったい何リットル入るんでしょうか?
無給油で往復は出来ると思っていたんですが、これはすごいですね。
昨日給油してみましたが、最初に止まったのが20L程度。そこから継ぎ足していくと
なんと31Lまで入りました。うーん...11Lの予備タンクです。
460km走って31L。燃費は14くらいでした。
今回はあまりエコ運転しなかったのでこんなもんかな。思ったほどは伸びませんでした。
Posted at 2009/09/15 10:46:59 | |
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LupoGTI | 日記
2009年09月07日
昨日の日曜日、義姉夫婦と相方と4人で軽井沢へ行ってきました。
3人はアウトレットがメインで私はプリンスで行われているイベント見学。
さらにせっかくここまで来たし、天気も最高なので碓氷峠と妙義道路を走って来ようと。
現地到着が10:30頃ですでにイベント参加者はほぼ集まっている感じでした。
ここで3人は早速アウトレットへ。
私は何人の知り合いと車を見物。すごい車がたくさん集まっていました。
一通り見終わったところで峠を走りに行きました。
思いの外、混雑もなく、(アウトレット周辺の混雑ぶりからして碓氷バイパスと高速出口からの道はきっと混んでいたと思われます)気持ちよく走れました。
まずは最初の下り。
C=121もしっかりと視界にとらえました。(火暴)
碓氷バイパスからの道と合流後は暫くR18を走行。ここも車は少なかったです。
妙義IC脇から県道に入り、妙義道路へ。
妙義の谷は深かったです。(笑)
ここはコーナー手前の直線部分にペイントであえて段差を作っていました。
コーナーの中程まで続いている部分もありましたが、これってどうなんでしょう?
かえって危ないのでは?要所要所にキャッツアイも結構あったりして、やはりアニメの
影響は大きいんでしょうね。でも路面にブラックマークがあまりなし。
頂上の駐車場で一休み。
ふと妙義山を見ると、鳥居の上に金色のオブジェ...これってなに?
七福神の一人なんでしょうか?
気になりつつ、出発。今度は反対側へ。
下りも最初はヘアピンがありましたが、割と平坦な道に変わりました。
ただブラックマークは結構ありましたね。
このまま行くと佐久へ出てしまうので、途中から左折してもとのIC付近まで戻るも、
コースミス。駅へ出ちゃいました。(^^;)
あらためてR18に戻って横川へ。ここでランチを峠の釜飯に決定し、中でいただく。
久しぶりに食べたけど、美味しかったです。
そのまま碓氷峠の登りにかかりましたが、ここでも気持ちいいドライブが楽しめました。
イベント会場に戻ると遅れて到着した御仁に発見され、としばし話していると
相方からメールが。イベント会場に車を残してアウトレットへ。
自分の買い物は収穫はなかったものの、3人はそれぞれ目的のものが買えたみたいでよかったです。
帰りは相方の運転で上信越道をのんびりと戻りました。
あまりのいいお天気で首の後ろの日焼けがすごいです。
会場でお会いした皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2009/09/07 15:47:20 | |
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イベント | 日記