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黒豹の保安官のブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

LupoGTIのずっと続いたトラブル、実は電気関係トラブル?

しばらく前に頻発していたLupoの低速ギア(1~3速)で低回転から加速するときの「ガクガク」と息つきをする現象とオーディオ右チャンネルの音が出なくなる件ですが、気が付いてみたらここしばらくは出ていません。
右チャンネルの音切れに関してはヘッドユニットはカロのサイバーナビなんですが、小音量で音楽をかけていると右チャンネルからの音がほとんど出なくなります。音量を上げると右からも音が出て、正常に戻ります。
何度かディーラーでケーブルなどをチェックしてもらいましたが、原因不明でここまで来ました。

5/25にディーラーにLupoをほぼ1日預ける機会があったので、「ガクガク」の確認と原因調査をお願いしました。

こちらも原因は明確ではないものの、

1スパークプラグ
2プラグケーブル
3ディストリビュータ

の順で交換してみるのが対策としていいのではないかとのこと。

作業内容は明確な説明がなかったのですが、この辺のケーブルの抜き差しは行っていると思われます。

思い出してみればこの時以降、前述の二つのトラブルが影を潜めた気がします。
ここから類推するとプラグ周りでノイズまたはリークが起きていて、それが原因で点火系とオーディオに影響を及ぼしていた?
なんて勝手な想像をしてみましたが、どうなんでしょうね?

コストを考えると
プラグ<プラグコード<ディストリビュータ
の順に高くなるのは間違いないので、この順に一つずつ交換できればと思っています。
もちろん改善したところで作業は終わり。できればディストリビュータまでは行きたくないですね。(^^;)

プラグはNGKの「プレミアムRXプラグ」がいいかな?なんて思ってみました。

ただ、今は現象が出なくなっているので改善されたかをどう判断したらいいのか、悩んでいます。
もう少し様子見した方がいいのかな?
Posted at 2013/06/26 15:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | LupoGTI | クルマ
2013年06月22日 イイね!

G7試乗

土曜日に乗ってきました。
いつものディーラーです。
なかなかの混雑具合で順番待ちをして
、のんびり。








試乗したのは1.4のハイライン。
ステアリング回りにスイッチが増えてました。
さらにオーディオ一体となったディスプレイにいろんな情報が表示されるようです。バックカメラは標準搭載になっていました。
走り出して、道路に出るまでのステアリングの軽さにびっくり。ステアリングホイールはR32に比べてかなり細めでしたので軽いステアリングに合わせたのでしょう。
道路に出て、それなりの速度になるとステアリングが重くなりました。
電動パワーステアリングのアシスト量にかなりの差があるようです。力のない女性には向いているんでしょうね。
有料道路の合流部分のわりと急なカーブで速度の変化と直線/コーナーでステアリングアシストの量をかなり調整している?それとも気が付かないところでESPの制御が若干入った?ようで、自分のイメージしたコーナリングラインとはちょっと違ったところを通ったようで、私には少し違和感がありました。

信号で停止するとアイドルストップが働きます。ブレーキを緩めるとエンジンスタート。この時の振動は若干あり、スタートしたことがはっきり解ります。アイドルストップ中もエアコンは軽く作動していました。てっきりエアコンが止まるものだと思っていました。

サイドブレーキがあった位置にボタンがふたつ。サイドブレーキがボタン式になり、そのボタンの手前にホールドボタン。ティグアンにあったブレーキホールドボタンですね。信号停車中にもブレーキを踏んでいなくていいのは楽だと思いましたが、他の車に乗り換えたときにどうかと思うので、これは常用するかはわかりません。
で、このブレーキホールド中にもアイドリングストップは作動していました。この場合、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンがスタート、そのまま発進します。この時は多少のショックがありました。

そのほかではレーンをキープする機能があるようで、これをONにして車線変更をしてみましたが、特に何も起きず。意図的な車線変更ととられたのでしょうか?
前の車を追従するクルーズコントロールは設定方法がわからず、ちょうどいい車も前にいなかったので試せませんでした。

全体的な感想としてはすごく静かな車になっています。
さらに今までも1.4Lにしては走りは立派と思っていましたが、今回はさらにその思いが強くなりました。追い越し加速も十分です。ただ、エンジンブレーキはアクセルを緩めた程度ではほとんど効かないです。パドル付きだったので駆使してシフトダウン/アップもしてみましたが、やはりエンジンブレーキはあまり効かず。減速エネルギーをバッテリーチャージに回しているとの事ですが、そのせいなんでしょうかね?
長い急な下り坂を走ることができなかったので、ここはどなたかに試してほしいですね。
あとは車の軽さを感じました。うちのR32とはかなり車重がちがうのでしょう。軽快な感じですが、直進性は強かったです。
サスペンションのセッティングもかなりしなやかな方向。ロールを多少残しながらしっかり路面をとらえている感じでした。
ブレーキはこのランクの車には必要十分な感じで、コントロールしやすいと思いました。
気筒休止は予想以上にスムーズでした。メーターパネルの表示を見ていないと正直わかりません。走行中の瞬間燃費も巡航に入るとあっさり20-30km/Lを表示。区間燃費も2ケタ。普通試乗車は回すからもっと悪いものですよね?このサイズにしてはかなりの燃費が期待できそうです。
そのほかにも試せなかった機能が満載されているようで、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。
GTI、Rがどんな感じになるのか、今から楽しみです。

唯一これは?と思ったのは右折待ちでアイドルストップ状態で対向車が遠い状態になった時、素早くステアリングを切りながらブレーキを緩めて発進しようとしたとき、エンジンがかかるまでパワステも切られていたこと。
これだと一呼吸発進が遅れますね。エンジンスタートして、ステアリングを切ってから発進しなければならないので、その間、ステアリングが直進状態で(弱めの)クリープで動き出すので曲がりたいところよりもほんの少し先で右折することになります。
電動パワステだから、アイドルストップ状態でもパワステアシストできると思いますが。。。キーをオフにしたらアシスト解除でいいと思います。
車庫入れの時に細かな切り替え多い方はちょっと面倒かもしれませんね。(その時はアイドルストップをオフにするのが違和感ないかもしれませんね。)
アイドルストップ車はみんなこんな感じなのでしょうか?
右折は余裕を持ってしましょう(笑)。
Posted at 2013/06/24 12:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2013年06月18日 イイね!

キノコ脱落。。。

私のR32はエアクリーナーをGruppeM RAM AIR SYSTEMに交換しています。
先日そのフィルター(R&Nのキノコ)交換&洗浄をしようとカーボンの中を覗いてみたら、キノコがカーボンの中で手前に転がっていました。(@o@)
カーボンを外して転がっていたキノコを新品に交換。
汚れていたエレメントは洗浄、乾燥して次回の交換の時の再利用に保存しました。
さて、何時から外れていたのか謎です。異物を吸い込んでいなければいいんですが。
そういえば最近、瞬間燃費計が今までよりもずっといい数値を表示していたような気がします。
車検の時にカーボンクリーニングをした効果だと思っていたんですが?!キノコ外れてあんな数値を表示していたんでしょうか?

G7試乗の時にディーラーでチェックしてもらっいました。とりあえず異常はなさそうです。
もう少しこまめにボンネットの中をチェックした方がよさそうですね(^^;)
Posted at 2013/06/24 11:06:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

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黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
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