• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

展示会 東京モーターショー2015 (西展示棟)

展示会 東京モーターショー2015 (西展示棟) ブログをアップするのが、かなり久しぶりになってしまいました。
このことも、あのことも、ブログを書くほどでもないかと見送りを続けていると、書くきっかけをだんだんと失ってしまい、悪いスパイラルに陥ってしまいました。
もう、この機会を逃すと書くきっかけがつかめなくなるだろうと。



今回は日中の混雑を避け、短時間で勝負しようとアフター4チケットで入場しました。
朝から入ってしまうと1日中ウロウロとすることは目に見えているので・・・



展示会場が東と西に分かれているので、まずは展示フロアが小さい西展示棟から片付けることにしました。



アウディのブースからスタート。
まず、最初に目に飛び込んだのが黄色い TTS Roadster。
黒い幌のおかげで締まったイメージです。
クーペの乗車定員は4名ですが、ロードスターは2名なのですね。



お隣には同じボディーカラーのS1。
設定は6速MTのみなので、2ペダル派には厳しいクルマです。
最高出力:231ps/7,600rpm
最大トルク:37.6kgm/1,600‐3,000rpm
0-100km/h加速:5.8秒
最高速:250km/h
マニュアル好きなら、これだけの性能が備わっていれば気になるクルマでしょうね。



アウディの中で最も均整なデザインに見えるRS6 Avant。
ツーリングは好きではないのですが、このクルマは格好良く見えます。
フェイスリフト前のモデルには試乗しましたが、素晴らしい走行性能のクルマです。
最大出力:560ps/5,700-6,700rpm
最大トルク:71.3kgm/1,750-5,500rpm
0-100km/h:3.9秒
最高速:305km/h



フェイスリフトしてヘッドライトの意匠が変わっています。



アウディの中で最も人が集まっていたのは、マイナーチェンジしたR8。
V8 4.2ℓのモデルは姿を消し、V10 5.2ℓに一本化されています。
上級モデルのV10 Plusはカーボンのリアウィングが付いて、格好良く見えます。
また、ランボルギーニと共同で開発したボディとウラカンと同じエンジンを搭載しているというだけあって、素晴らしいスペックに仕上がっています。
最高出力:610ps/8,250rpm
最大トルク:57.1kg-m/6,500rpm
0-100km/h加速:3.2秒
最高速:330km/h
ニュルブルクリンク北コース:7分32秒



ルマン24時間耐久レースに出場しているR18 e-tron quattro。
前輪はモーター、後輪はディーゼルエンジンで駆動するクワトロ。



沢山の人が取り囲み、注目を集めていたNissan Concept 2020 Vision Granturismo。
R35 GT-Rを思わせる風貌は次世代スポーツカーのイメージカーなのかと思っていましたが、プレイステーションで生まれたクルマの実写版だったのですね。



前回の東京モーターショーでは目玉だったR35 GT-R Nismo。
鎧を纏ったこのモデルはR35 GT-Rよりも大きく見えます。
ニュルブルクリンク北コース:7分08秒679。
元F1ドライバー ミハエル・ クルム(伊達公子さんの夫)が運転して出したタイムとはいえ、日本のスポーツカーも世界の最高峰として通用することを証明してくれました。



その隣にはフェアレディZ Nismo。
初代フェアレディZ(S30)とは違ってちょっとずんぐりむっくりですが・・・



内装は日産のスポーツカーそのものです。
スカイラインRS(R30)の赤黒ツートンカラーの内装を思い出しました。
乗り込むときにシートを見たらやる気がでそうです。



日産のコンセプトカーIDSの周りには沢山の人が集まっています。
写真で見たときに同じような色合わせで先行するBMW i3みたいと思っていましたが、実物は思いのほか格好は良かったです。



しばらくするとダンサーによるショーが始まり、自動運転のデモンストレーションが行われました。
自動運転に頼ってしまったらクルマの運転が面白くないのではないかという単純明快な疑問が解決できません。



今回、最もときめいたクルマがコスモスポーツ。
ロータリーエンジン復活に合わせて、古のスポーツカーが出てきたようです。
先月、嬬恋村で20~30台でツーリングしているコスモスポーツを見つけたときは、スーパーカーを撮影しようと必死になっているときみたいに童心に戻っている自分に気がつきました。



リアも思い切ったデザインで好感が持てます。



写真では分かりにくいですが、リアガラスもかなり屈曲しています。
製作コストはかなりかかったのではないでしょうか。



マツダで最も注目を集めていたのがMazda RX-VISION。
コスモスポーツやRX-7のようにロータリーエンジンを搭載して歴史に残るスポーツカーになるのでしょうか。
デザインのバランスからいうとFerrari F12 Berlinettaを思わせます。
ちょっと褒めすぎかなあ。



ポルシェ911は991モデルになって「最新のポルシェは最良のポルシェ」という言葉が心に響きます。
GT3の見た目のバランスは最高です。
GT3 RSも見てみたい。



特に、リアのデザインはブラシュアップが重ねられてイイ感じ。
破綻したところがありません。



Cayman GT4は落ち着きのあるシルバーでしたが、もっと明るい色でも良いのに。



ポルシェで一番人気はターボ化した911。



黄色いCoupeとシルバーのCabrioletが飾ってありました。
「なんだ。ただ、911のニューモデルが飾ってあるだけで、尾根遺産もいないよ。」と言っていた若者とすれ違ったときに苦笑いしてしまいました。



クルクルと回ってくれる尾根遺産ならシャッターチャンスありです。



長くなったので、東展示棟は次回に持ち越します。
最後までお付き合いありがとうございます。
ブログ一覧 | 展示会 | 日記
Posted at 2015/11/08 13:11:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

オフ会に遊びに行ってきました~!( ...
FJ CRAFTさん

clubGinoと‥サントリー ...
銀二さん

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

稚内750km日帰り…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2015年11月8日 13:27
ラガーあきさん、こんにちは。

本当にお久しぶりのブログ・アップ
ですね?(笑)今回はTMSに2度足
を運ばれたご様子。私も前回は連
チャンしましたが、流石に足腰共
疲れ果て1日だけの訪問と成りました。

尾根遺産ばかりに熱中し過ぎ、一部
肝心のクルマを見逃すという失態も
演じてしまいましたが、現場の雰囲気
を味わえただけでも感無量でした。
個人的にはビッグサイトよりも、以前
使用していた幕張メッセの方が、広く
て見やすいので良いと思うのですが・・。

コメントへの返答
2015年11月8日 13:38
F13M6さん、こんにちは。

何シテル?で2か月ほど繋いでいました!
待ちに待ったモーターショーということでブログにしようと・・・
尾根遺産に気を取られていたわけではないのですが、不覚にも肝心のクルマを見逃してしまって2度の登板となりました。

写真はクルマより動きのある尾根遺産のほうが難しいですね。
なかなかこっちを向いてくれないし・・・

やっぱり、幕張メッセで毎年開催が良いでしょう。
出展を見合わせて得る超高級ブランドに戻ってきてもらえば、綺麗な尾根遺産ももっと増えると思います!
2015年11月8日 13:45
ラガーさぁん🎶
こんにちはぁ〜(*^_^*)
昨日はご連絡できずm(_ _)m

それにしても、ものすごい人人人でしたね〜f^_^;

夜の辰巳で117のお隣に停めることを夢見つつ
いつかお会い出来る日を楽しみにしておりま〜す

(*^_^*)///

コメントへの返答
2015年11月8日 13:57
h510さん、こんにちは。

東京モーターショーは楽しまれましたか。
あの人込みとクルマを前にするとハイになりますよね。
まさか、綺麗な尾根遺産に気を取られてそれどころではなかったとか・・・

S800の完成を待っています!
いや、117クーペももっと綺麗にしないとh510さんの次なるレストアの餌食となるでしょう。
そうだ、ワンオフパーツを作ってもらおうかなあ。
2015年11月8日 13:47
こんにちは😊

さすが、ラガーあきさん🎀

お写真とコメントがとーってもわかりやすい〜😊

第二弾ブログもちゃんと読みますよぉ〜〜👍😊
コメントへの返答
2015年11月8日 14:00
samantha-TTさん、こんにちは。

お褒め頂きとても光栄です。
でも、いちいち長いという悪癖が・・・

次も頑張りますよ!
フロアは東展示棟のほうが広くて沢山のメーカーが出展しているの適当に端折らないと一大プロジェクトになってしまいます。

首を長くしてお待ちください。
2015年11月8日 14:36
こんにちは!

4時からでもちゃんと回れるんですね✨


4Cスパイダーの画像もお願いします(^o^)
コメントへの返答
2015年11月8日 15:36
a_z(エージ)さん、こんにちは。

4時から回りきろうと思うと無理があります!
そして、もう一度訪れる羽目に・・・
2回目はちょっと余裕ができるので、それが楽しかったりします。

最近、ブログの更新頻度が落ちているので、4Cスパイダーは納車までに間に合うかどうか・・・
私の構想ではブログにアップするのは次の次なんです!
ぼー&ぽーさんのように個別に配布しますかね。
2015年11月8日 14:57
ラガーあきさん、こんにちは。(^.^)

先日は群馬に足を運ばれ、お疲れ様でした。
次回は御対面の程、是非とも宜しくお願いしますネ。

東京モーターショーへは一度も行った事が無く、皆さんのブログを拝見して行ったつもりになっています。
実際に行ってこの目でみれば、車の迫力と綺麗な尾根遺産達に圧倒されるにでしょうネ~!
尾根遺産を見てトキメキを覚える間に行かなければと思っております。(笑)
(*^^)v
コメントへの返答
2015年11月8日 15:50
福六さん、こんにちは。

長野へは年に何度か軽井沢・御代田に行くので群馬は通過しています!
もっぱら食べ歩きと温泉巡りですが、マンネリ化しつつあります。
ぜひ、群馬でお勧めの場所に訪ねていきたいところです。

東京モーターショーはとても刺激が強いところです。
魅力的なクルマ、尾根遺産に溢れております。
まずは、埼玉の巨匠と奥さまを連れ出して特訓して頂くのが良いかと!
2015年11月8日 15:44
ラガーあきさん こんにちは♪
取材活動お疲れ様です。

人混みは得意ではないので、行った気にさせてくれる画像たくさんの記事はとても有難く拝見させて頂いています
ワールド・プレミアとして興味深いのはRX-VISION。全体のデザインフォルムは美しいと思いますし、ロータリーエンジンの復活がどうなるのか、も興味あります。
コメントへの返答
2015年11月8日 15:57
cloud5さん、こんにちは。

辰巳や大黒ふ頭で珍しいクルマのオーナーさんと話しながら間近で見られるのも魅力的ですが、モーターショーは華があります。
手は届かないけれど・・・というのがもどかしくて楽しいのかもしれませんね。

今のマツダなら、RX-VISIONのようなスポーツカーにロータリエンジンを搭載して発売まで漕ぎつけてくれるのはないでしょうか。
そうなると、他の日本車メーカーも黙ってはいられなくなって・・・なんていうことになると良いですね。
2015年11月8日 16:28
こんにちは。

日産のコンセプトカー、未来ですね!
こんなのとすれ違ったらぶっ飛んじゃいますね。

コスモスポーツは素敵ですね。
おっしゃる様にRX-VISIONはF12の雰囲気ありますよね。
コメントへの返答
2015年11月8日 19:05
ofcさん、こんばんは。

遂に自動運転の競争が始まったようです。
2020年には思い思いの機能が備わったクルマの販売を開始するようですから。
このISDも候補なのでしょうか。
自動運転モードにするとハンドルやアクセル・ブレーキペダルがボードの中に格納されてしまいます!

RX-VISIONの写真はあまり良く撮れていませんが、その分F12の雰囲気を感じ取っていただけたかなあ。
共感していただきありがとうございます。
2015年11月8日 16:48
こんにちは。
東京モーターショー2015に行かれたのですね。
私は2013年のショーには行ったのですが、今回は無理っぽいです。
諦めていたところに素晴らしい写真と解説付きのラガーあきさんのモーターショーブログを拝見できて光栄です。。
次回も楽しみにしています!

追伸 画像のケイマンGT4が別の車に見えました!色のせいでしょうか!?
コメントへの返答
2015年11月8日 19:37
しんぼぽんこさん、こんばんは。

東京近辺でないとモーターショーにはなかなかいけないですよね。
私は思い余って2回も行ってしまいましたが・・・
一般公開は本日で終幕してしまいました。
もう1回くらい行きたかった。

東展示棟編も早めにリリースできるように頑張ります。

リアウィングが付いたCaymanはなかなか格好良いですよ。
BMWだってアルピナになるとスタイリッシュになるのと同じで・・・
それとも、写真が悪いのかなあ。
2015年11月8日 18:43
こんばんは🌸

モーターショーのブログは各人各様で面白いです(*'ω'*) 魅せられる方向が異なるのが良くわかります(^_-)-☆

人気投票じゃないんだから、書きたいことがあれば書いちゃってくださいな(^_-)-☆ お気持ちすんごくわかりますけどね♪

その先を考えるとめんどくさくなっちゃうんですよね~(>_<) 気晴らしの場でストレスくらっちゃたまりませんからね(*´з`)

コメントへの返答
2015年11月8日 19:55
さくらさん、こんばんは。

感性鋭いさくらさんならそれぞれの方のブログの違いをしっかりと嗅ぎ分けられるのでしょうね。

私は2年前から大きな成長が見られます!
次はもう少し頑張って、さらにみんカラらしいブログにします・・・

完全オープンしか採りえないみんカラのブログは考え始めると難しいです。
女性は特に標的になりやすく、良く分からない絡まれかたをするようですし。
でも、クルマ仲間で楽しく会話できる数少ない場だから大切にしたいですよね。
2015年11月8日 20:18
こんばんは。
TMSいいですね。
RS6やっぱりかっこいいなぁ。

色々と大変な時期でしばらくはおとなしくしていようと思いますが、是非乗ってみたいです。

あっ、R35とポルシェも!
コメントへの返答
2015年11月8日 21:40
@botanさん、こんばんは。

東京モーターショーは楽しいですよ。
2年に1度の祭典なのが残念でなりません。

このブルーのRS6なんていかがでしょう。
ツーリングモデルでこの色ならオシャレですよね。

え、R35とポルシェも・・・
選ぶのが大変そうなので、みんな纏めて成敗してください!
2015年11月8日 22:22
テレビで見ただけですが、日産のコンセプトの変形をみて「あ、とうとう未来が来たかも」(笑)と思いました.

個人的には自動運転機能、意外に否定的ではないです.遠い所まで数時間高速を運転してくれるならある意味ありがたいとも思います.行き先での体力温存できますし、睡眠も確保できますし.行った先でワインディングをきちんと楽しめれば言うことないですし.

一般的には自動運転でみんな楽できる!みたいな印象かもしれませんが、自動運転から無人運転まで可能になると社会が根底から変わりますよね.「運転手」という職業がこの世から消えますから.大量失業の原因と捉えるか、労働人口縮小の改善策の一つと捉えるか、人それぞれですが、そんな未来に向けてどうするか、結構真剣に考えてみてもいい気もします.
コメントへの返答
2015年11月8日 23:00
///Ivanさん、こんばんは。

最近、各社が2020年にはという目標を建てていることを知りました。
そんなに急がないでもと思っていましたが、///Ivanさんの意見に納得です。
しかし、単なる移動は自動運転に任せてワインディングは自分でという発想は流石というか・・・
運転方法に選択肢が増えると考えれば歓迎しても良いのですね。

それにしても、労働問題にまで話がつなげられるところが流石ですね。
一番困るのはロールスロイスの運転手かなあ。
ショーファードリブンかドライバーズカーかなんていう論争が無意味になってしまったりして。

最近、クルマの進歩は運転する楽しみをどんどん奪っていくだけではと感じるようになっています。
V12エンジンはもはや時代遅れかなあ。
2015年11月8日 23:28
こんばんは(^^♪

やっぱり西から行きますよね!

私も行ったはずなのに、見た記憶がないモデルもチラホラとありました。
コメントへの返答
2015年11月9日 0:03
atsuhlyさん、こんばんは。

やはり西から攻めましたか。
でも、西で足止めになると大変なので、時間を気にしながらの鑑賞となりました。
終わったら東へと足を運んだおかげで、西3・4ホールが抜けてしまい、再度足を運ぶ羽目に・・・

今回の私の経験を踏まえると、2回行くのが正解です!
展示車両のルーフやボンネットが空いていたり、締まっていたりで楽しめます。
2015年11月8日 23:41
連コメ失礼します.

いえいえ、人間っていうのは最高にコストのかかる存在とも考えられますので、気の利いた運転手を雇えることこそ富裕層のステイタス、となることだって、あるかもしれませんよ.「あそこは機械なんかに運転させてるんですって.洒落た会話も楽しめないじゃない.まぁやだ」みたいに(笑).

V12...時代的には終わりでしょうが、だからこそ趣味のものに昇華していくんだと思いますよ.
コメントへの返答
2015年11月9日 0:09
///Ivanさん、連コメ歓迎します。

なるほど。
そういう意味では、古いクルマのほうが運転は楽しいという逆説的な話に通じると思います。
117クーペは当時は高根の花ともいえる1.8ℓのDOHCエンジンを搭載しておりますが、3速AT車でロールも大きくスポーツ走行には全く向きません。
でも、運転していてMモデルにも負けない楽しさがあります。
性能がイイから楽しいというわけではないですね。

V12エンジンもまだまだこれからですよとぜひエールをください!
また、117クーペと同じで趣味の世界か・・・
2015年11月8日 23:51
こんばんは~^^

ご無沙汰でございます!勝手にちょっぴり心配しておりました。。。^^;

TMSいいですね~^^
今回なんとか出張に合わせたつもりが、気がついたら忙しすぎて行けませんでした 笑

最新型やコンセプト型が並ぶ中、どうしてもコスモスポーツが一番トキメキました^^



コメントへの返答
2015年11月9日 0:14
ヤクヤミさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
ブログをアップしないのは心配の元ですね。
ありがとうございます。

何シテル?で囁くともうイイかという気になってしまうのですよね。

東京によくいらっしゃっているようなのに都合が合わないとは残念でしたね。
次は2年後・・・

コスモスポーツに1票ありがとうございます。
どんなスポーツカーより憧れが強いというのは共通のようで嬉しいです。
2015年11月9日 2:02
こんばんは~♪

私も最近ブログネタに困ってますー。(苦笑)
気付けば温泉ネタばかりで・・・
モーターショーも先週アフター4で行ってきましたが、コメント入れると多くの方の反感買うような内容になってしまいそうで躊躇しました。(謎)
コレイイな、欲しいな、と思えたのはトラックとバイクでしたし・・・

Mazda RX-VISIONは純粋に格好イイな!と思ったのですが、折角コンパクトなロータリー積むのに何故にこれ程ロングノーズ?
3ローターでも1/3も埋まらないような。
以前から待望されている、ロードスターベースのREスポーツカーは出ないのかな~(切望)
コメントへの返答
2015年11月9日 7:35
アルピニストさん、おはようございます。

勢いを失うとネタで悩んでしまいますよね。
あれも、これも書かないほうが良いなあと。
トラックとバイクに注目した東京モーターショーもありだと思います。
案外と盲点というか・・・

Mazda RX-VISIONはピュアスポーツというよりGTカーとして開発されるのかもしれませんね。
プロポーションが似ていると思っているF12 BerlinettaもフロントミッドシップのV12ですから。
ロータリーエンジンが上手くいけば、ロードスターにも・・・2年後の東京モーターショーまで発表を待ちましょう!
2015年11月9日 10:05
ラガーさん(^^♪
ぉはよぉござぃます

この日同じ時間に同じ場所を
共有してたのにも関わらず
あまりの人の多さに圧倒されて
ラガーさんに連絡どころか
写真もほとんど撮ってなぃといぅ
何とも情けなぃ話しです...(^^ゞ

しかも...007がドコに置いてあるのか
わからず...見れてません...(>_<)泣
コメントへの返答
2015年11月9日 13:18
ぼくのんさん、こんにちは。

東京モーターショーにいらっしゃったのですか!
あの展示スペースで沢山の人で会場で偶然会うことはほとんどないでしょうね。
知っていたら、迷子のアナウンスを掛けてもらったのに何とも残念です。

目的は美人秘書がコンパニオンをしているのを見学に見えたとか。
それでは写真を撮っている余裕はなかったかもしれませんね。

アストンマーティンは西展示棟の上のフロアに展示されてありました。
おかげで私は2回も行く羽目に・・・

実車を買ってしまえばマイガレージでいつでも見れます。日本の割当は10台なので、申し込みはお早めに!

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation