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イイね!
2015年12月05日

展示会 Aston Martin DB10

展示会 Aston Martin DB10 12月4日に「007 SPECTRE」が公開されました。
映画は先行ロードショーで鑑賞してしまいましたが、プロモーション用として阪急メンズ東京にDB10が展示されていたので、実車を見に行ってきました。



DB10と名付けられたこのクルマを初めて目にしたのは、次作007のボンドカーとして発表されたときです。
プロポーションが現行モデルのDB9と異なり、格好良くないなあというのが第一印象です。



ちょっと寸詰まりな感じのリアはF-TYPEクーペにそっくり。
愛嬌のあるダックテールのほうが良かったなあと。
その後、DB10はDB9の後継モデルではなく、「007 SPECTRE」のために制作されたカスタムメイドのクルマであると知りました。
サム・メンデス監督がアストンマーティンのデザイン・スタジオを訪れた際、壁に掛かっていたプロトタイプのスケッチが気に入ったことがきっかけになったようです。
DB10は10台制作され、7台は映画で破損し、残りの3台のうち1台が制作会社、1台がアストンマーティン、そして最後の1台が来年にチャリティ・オークションにかけられるという情報もあります。



テールパイプはVanquishのオプション設定になっているブラック・テクスチャという仕上げになっています。



DB10はV8 Vantageと同じプラットフォームとエンジンを使って開発されており、0-100km/h加速が3.2秒というスペックのみ発表されています。
だとすると、エンジンはV8 4,735ccです。
加速性能は市販車両のV8 Vantage S Coupeが4.8秒。
V12エンジンを搭載したVantageモデルの最高峰であるV12 Vantage Sが3.9秒であり、そのGTモデルのVantage GT12でも3.7秒です。
ボディーパネルはVanquishと同じようにカーボン製で軽量化を図っているとのことですが、ここまで性能が上げられるのであれば市販車両も同じようにすれば良いのに・・・
ちなみに、限定77台で制作された最高級モデルで7.3ℓエンジンを搭載したOne‐77でも3.5秒。
サーキット専用車両Vulcanで2.8秒というクルマはありますが、市販モデルとして3.2秒というのは画期的な数値なのです。



顔つきは完全にサメです。
フロントグリルがアストンマーティンであることを教えてくれています。



ボンネットには沢山のパンチ跡のような穴が開いていました。
フロントのパネルラインからフロントバンパーごとチルト式で開閉するようです。



ライトは独特の形状をしています。
フロントはサメ顔を強調するようなデザインです。
映画を見てから分かったのですが、暗い中を走るときは、こういうデザインのほうがライトの残像が残って格好良く映るのは確かです。



ホイールは専用の20インチのもので、フロントが255/35、リアが305/30です。
V8 Vantage Sだと19インチでフロントが245/40、リアが285/35なので、ベース車両よりインチアップしていることになります。



フェンダーミラーはシャープなデザインになっていて、従来のアストンマーティンのデザインとは異なっています。
ステーのみカーボンにしているようです。



敵から逃れるためのカーチェースする場面を想定すれば、上下が狭くて見えにくくないのでしょうか。
私がQならもっと上下にもワイドにするかな。



ガラスにはスモークが貼っていて中を見ることはできません。
ハンドルが右か左か分かりませんが、映画のボンドカーは右ハンドルです。



切り上げようとすると、サラリーマン風のオジサンに写真を撮って欲しいと声を掛けられました。
サイドの髪をかき上げ、「007 SPECTRE」のポスターに映るボンドのようにお腹のあたりで両手を交差させて人差し指を外側に向け、DB10のサイド正面でポーズを取ります。
シャッターを数回押して本人に渡すと、髪の毛を整えたいのでもう一度。
出来上がりに満足すると、今度はもう少し下から見上げるように撮って欲しいと。
ご本人は満足されたようでした。
同じ銀座でも、4人組の尾根遺産に写真を撮って欲しいとせがまれるのとはえらい違いです!
まあ、楽しかったですけれどね・・・・(かなりやせ我慢です。)



嗜好に合わないと思っていたDB10ですが、実車を見ると案外に格好良く思えました。
来年にはDB9の後継モデルのDB11が発表されるはずですが、どんなデザインになるのか今から楽しみです。
ブログ一覧 | 展示会 | クルマ
Posted at 2015/12/05 18:15:48

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この記事へのコメント

2015年12月5日 23:55
こんばんは.

個人的にはDB10のフォルムはかなり好みです.F-type Coupeのみならず、Z4MCと近いんですよね.このリアにかけてのラインが下がりつつワイドになる感じが、新しい感じでなかなか良さそうに思えます.

ただフロントはこれまでが完成度高すぎで新世代のアストン顔をどうするか、アイデア枯渇気味かも...という気がしなくもありません.

ボンドになりきる方もなかなか大変ですね...(苦笑)
コメントへの返答
2015年12月6日 18:05
///Ivanさん、こんばんは。

V8 Vantageをベースにするとロングノーズ、ショートデッキに近いバランスになりますかね。
ルーフからのリアの形状もV8 Vantageに似ていますが、ダッグテールの象徴となるリアスポイラーをボディーと一体化してエッジを効かせたデザインにしたので雰囲気がガラリと変わりましたね。

もともと、DB10の元となったスケッチはDB9の後継モデルの候補として描かれたものだとか・・・
私はDBSの顔が好きなので、スパイショットのDB11なら良いかなあと。

デジカメを持っていたので、そのつもりで来ていたのでしょうが、何か思い描く構図があったのでしょう!
家に帰ってじっくりと見ているのではないかなあ。
2015年12月6日 10:18
おはようございます。

4日にアトランティックカーズに見に行ってきましたが、今日は「関係者のみ」ということでヴェールを被っておりました。

現在一般?に公開しているのでしょうか?もう行けませんが。

8日からは「赤坂」の方で展示予定らしいのでそちらには見に行きたいです。
コメントへの返答
2015年12月6日 18:11
白 蛇さん、こんばんは。

正規ディーラーにも回ってきますね。
私も赤坂に行こうかなあと思っています。

阪急メンズ東京での展示は3日(木)で終わってしまいました。
恐らく、映画が公開される前日までということになっていたのだと思います。

アストンはVIPのみというイベントが多いですよね。
私からすれば、アストンオーナーであるだけで十分に羨ましいですが・・・
2015年12月6日 10:29
ラガーあきさん、こんにちは。

やっぱりアストン・マーティンは
気品がありますね。じっくり傍で
眺めてみたいクルマですが、近寄り
難い気持ちにも成ります。(笑)

しかし流石イケメンのラガーさん、
何処に行ってもモテますね!
おっさんにですけど・・・(爆)
コメントへの返答
2015年12月6日 18:25
F13M6さん、こんばんは。

アストン・マーティンはイイですよね。
M6を卒業するときは、ぜひアストン・マーティンへ!
福六さんと3人で気品のあるクルマに乗りましょうよ。
あ、ヴォランテだと3人のイケメンは外からだと良く見えませんが、頭上が目立って見えるので注意が必要です。

もちろん、心配はいりません。
インディビジュアルといわずとも、明るく目の惹く色を取り揃えておりますので!
2015年12月6日 10:42
ラガーあきさん、こんにちは。(^.^)

乗る人を選ぶ様な雰囲気のある車ですね。
この車から降りてくる自分の姿が想像出来ません。

おじさんの写真撮影・・お疲れさまでした!
ラガーあきさんのサービス精神には脱帽ですよ。
因みに↑の方の場合は、真夜中に灯りを求めての出来事だったと尾根遺産達が仰ってました。(=∀=)


コメントへの返答
2015年12月6日 18:36
福六さん、こんばんは。

コメントは↑もご参照ください。
ラピードという4ドアのアストンマーティンも準備しております。
M6GCに負けない美しいデザインです。
きっと、このクルマに乗ったら格好良さは5割増しですよ。

この次にサービスするのは、やはり尾根遺産が目標ですね。
そのときは、上階の方とお二人に輝いていただきます。
そう、私がカメラマンを務めさせていただきます!
2015年12月6日 13:20
ラガーあきさん こんにちは♪
展示のご案内を拝見して最終日に実車を観て来ました。

元々Vantageのショートホイールベースのデザインは好みでありましたので、このシルエットは美しいと感じています。但し、DBシリーズというよりはVantageのスペシャル版のような雰囲気であったようにも思えます。
V8エンジンで0-100kmが3.2secというのはどういう仕組みなんでしょうね。V12でも3.7secなのでAWD化でもしない限り難しいのでは?


コメントへの返答
2015年12月6日 20:31
cloud5さん、こんばんは。

最終日に滑り込みましたか。
推定価格5億6,000万円という記事も見かけましたが、警備員も一人だけと堅苦しい雰囲気がなくてちょっと触れそうな雰囲気でしたね。

DB10の0-100km/h加速は謎めいています。
V8 Vantageの歴史を紐解くとトランスミッションの違いはありますが、50馬力upで0.5秒早くなっています。
V8 Vantage Sが430馬力で改良したトランスミッションで4.5秒というカタログデータがあるので、V8エンジンを480馬力程度に出力アップさせて4.0秒。
ヴォランテで車重100kg重くなると0.2秒遅くなるというデータがあるので、150kgの軽量化を図って3.7秒。
やっぱり、簡単な数字遊びをする限りはVantage GT3の3.7秒くらいが限界ですかね。

2015年12月6日 13:28
ラガーさん(^。^)
こんにちわっ♪

昨日は大阪で開催されてる
大阪モーターショーに行ってきたんですけど
残念ながらDB10もDB9も展示されておらず
変わりに珍しくバンキッシュとラピードが
展示されてぉりました(*^^*)

そのバンキッシュの後ろに007の
ポスターを貼ってぁるもんだから
見る人見る人が
「コレが映画のクルマなんだぁ♪」って...(^^;;

それにしても何度も写真撮影を
お願ぃされるとはさすがです
写真をお願ぃされるだけの優しさが
溢れ出てるんですね(^。^)
コメントへの返答
2015年12月6日 20:39
ぼくのんさん、こんばんは。

アストンマーティンというブランドを日本人はどれくらい知っているのですかね。
フェラーリやランボルギーニならいざ知らず、残念ながらマニアの世界かと。
ヴァンキッシュとラピードもドアの違いがあるから見分けられるのだと思います!
きっと、映画でDB10を見たら、大阪モーターショーで飾ってあったあのクルマだよと・・・

ぼくのんさん、アストンマーティン大使になってMモデル敏腕営業マンのF13M6さんに負けないマーケット展開をお願いします。

阪急メンズ東京で独り一生懸命に写真を撮っていました!
他人の冷たい視線が気にならなくなってしまった自分がそこにいます。
powerさんにはまだまだ遠く及びませんが・・・
そんなことだから、声を掛けられたのでしょうね。
2015年12月6日 15:29
こんにちはぁ🎶

アストンかっくぃい〜ですね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
いったい どうしたらオーナーに
なれるのでしょうか?
DB10は、非売にしても
憧れのスーパーカーですね(^_-)
今の僕じゃ1000年たっても無理だなぁ(≧∇≦)
そうだぁ🎶
スパイにでもなりますかぁ(*_*)

(*^^*)///
コメントへの返答
2015年12月6日 20:48
h510さん、こんばんは。

アストンマーティンを眺めているとため息が出ます!
これだけ美しいデザインなら何年経っても衰えはないと思います。

オーナーになるのは簡単ですよ!
私が導きますので、軍資金の準備をお願いします。
スパイなんて言わずに和製ジェームズ・ボンドになってください!

DB10がご希望なら、来年に開催されると噂されるチャリティーオークションをお待ちください。
車両価格は推定で5億6,000万円だそうなので、ちょっと多めにお金は持っておきたいですね。
2015年12月6日 19:29
こんばんは。

綺麗な画像を拝見させていただきました。
私は休暇をとり観に行く予定が仕事が入りいけませんでした。レポートありがとうございます(≧∇≦)

私もDB9のほうが好みです(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年12月6日 20:53
しんぼぽんこさん、こんばんは。

DB10のデザインはあまり好きではありませんでしたが、実車を見られるチャンスは今回だけかもと思って会場入りしました。
実車を目の当たりにすると、予想以上に格好良かったです。
そう感じる自分が少し不思議でした。

Vantageのような2シーターが良いという人とDB9のようなGTカーが良いという人に分かれますよね。
私はVanquishのリアにすっかりやられてしまいまし。やはり、GTカーが好みのようです。
2015年12月6日 22:36
こんばんは~^^

さすがですね!やはりアストンの新作には、毎回ハっとさせられるものがございますね^^

ボンネットのパンチ穴とか、、ちょっとしたことなんでしょうけど、お約束なダクトではなく、こういう美意識に脱帽です^^

デザインですが、個人的にはドツボですが(笑)煮詰まりきっていないかな?と思っておりましたが、プロトタイプのスケッチなんて背景があったのです、、なるほどです!^^
コメントへの返答
2015年12月6日 23:35
ヤクヤミさん、こんばんは。

従来モデルに比べると、少しクセのあるデザインのDB10ですが、アストンマーティンのベースは生かしてアイデンティティを持たせていることが良く分かります。
ある意味、性能よりデザインを重視しているメーカーといえると思います。

来年には、DB9からDB11へとモデルチェンジを図っていくと思われますが、どんなデザインのクルマが出てくるのか楽しみにしています。
エンジンもV12にAMGが開発したV8ツインターボの2本立て。
やっぱり、007での走行シーンのようにバリバリと音を響かせるV12エンジンに期待してしまいますね。
2015年12月7日 17:48
こんばんは(^^♪

写真で見ると、DB10は今までのアストンの持つ優雅さが失われ、ありがちなフロントマスクになってしまった感じがします。

実車を見ると違うんですね!
コメントへの返答
2015年12月7日 22:51
atsuhlyさん、こんばんは。

DB10はボンドカー専用のクルマとして発表されて良かったと思います。
やはり、アストンの気品漂う柔らかさのあるデザインは後継モデルにも引き継いで欲しいですからね。

大きなフロントグリルはラピードSでチャレンジしていますが、大きなサイズの4ドアクーペだから許されるデザインだと信じています。
流石にこの細い目は・・・
アストンマーティンが方向性を決めるにあたって、ファンの声を拾うのにちょうど良い機会になったのではないでしょうか。

ただ、実車は写真よりも格好良く見えるのは確かです。
2015年12月9日 20:34
ラガーあきさん、ご無沙汰しています。
おじさんの写真撮影の下り面白くて笑ってしまいました(^∇^)
ラガーさんのお人柄が良いので、そのおじさまも何枚もお願いしてしまったのかも知れませんね。
スペクター観ましたが、ヴァンキッシュの美しさには及びませんね。ヴァンキッシュ購入計画の方はどうですか!?最近は中古市場でもタッチトロニック3の個体が出てましたね。直ぐ売れたみたいですけど…
僕は最近やっとV12ヴァンテージSに試乗しました。
コメントへの返答
2015年12月9日 21:20
ゆんち 380RSさん、こんばんは。

一人だけ場違いなくらい真剣に写真を撮っているのが目立ったのでしょうね!
この人だったら自分の満足できる写真を撮るのではないかと・・・狙われたのだと思います。

初代ヴァンキッシュはボンドカーでしたし、DBSは2度も採用されましたが、現行ヴァンキッシュは外されてしまいました。
好みになると、DB10かヴァンキッシュかは分かれるところでしょうね。
美しさはヴァンキッシュで間違いないと思いますが・・・

あの個体は良いお値段でしたので、ちょっと手が出ませんでした!
V12ヴァンテージSのインプレッションをぜひご披露ください。

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
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