• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

訪問記 大黒ふ頭PA・辰巳PA (Mercedes-Benz SLK350) 前編

訪問記 大黒ふ頭PA・辰巳PA  (Mercedes-Benz SLK350) 前編 M6 Coupeが7年目の車検に入りました。
保証が切れる前にSMGだけは入念にチェックしてもらおうと気になる症状をディーラーに伝えておきました。
その他、室内の小さな異音の調査もお願いしますと。
ところが、このタイミングで予防的交換や下回りのアンダーカバーの交換にタイヤ交換まで見積に載り、2年点検としては遥かに想像を超える金額になりました。
結局、精査したうえで不可欠でない項目を見送ると価格は1/10近くになってしまいました。
そうなると拍子抜けでかえって不安になり、ディーラーのお勧めに従ってもっと積極的に交換したほうが良いのかもという気になってしまうところがマジックです。



とりあえず、整備項目を決めたので戻ってくるのを待つのみです。
この週末は軽快に走れるクルマがないので、カーシェアを使って2005年のMercedes-Benz SLK350をリクエストすることにしました。
ちょうど2週間前にいすゞ117Coupe 後期型をシェアして試乗記を纏めているところですが、ブログは先入先出になります。
フロントマスクはSLRマクラーレンみたいで精悍な顔つきです。



ルーフはメタルトップで開閉は電動式です。
開閉は22秒で完了するとのことですが、最近のクルマのように走行中は開閉ができないので信号待ちの場面で行うときにはその時間があるのか注意が必要です。
今回はオープンのまま走り続けて楽しみましたが、オーナーさんからの忠告どおり半日も乗っていると顔は軽く日焼けしますね。



エンジンは、V6 3.5ℓでスペックは次のとおりです。
最高出力:272ps/6,000rpm
最大トルク:35.7kgm/5,000rpm
0-100km/h加速:5.5秒



ミッションは7速ATになっていて、ステアリングの裏にあるボタンでマニュアルモードのギアチェンジが可能です。
ステアリングの左側にあるのがシフトダウン、右側にあるのがシフトアップです。
主流のパドルシフトではありませんが、アルピナのティプトロニクスと同じで使い勝手は良いです。
よほどの加速が欲しいときでなければ、アクセルのベタ踏みでも十分に速く走れます。



このクルマに乗って最初に驚いたのはブレーキが良く効くこと。
ブレーキペダルの踏み加減に効き具合が合っていて、しかもきっちりと止まってくれます。
スポーツカーらしいボディ形状の特性も生かして、曲がりくねって交通量も多い首都高速で思い切ってアクセルを踏んでみたいと思わせます。
オートマモードで走っていると、街中では2,000rpm付近まで上昇すると同時にスムーズにシフトアップしていきます。アクセルを意識的に強く踏むと、回転域がこの領域を超えて普通のクルマとは違ったパワフルな加速が楽しめます。
高速道路だと3,000rpmあたりが目安でしょうか。マニュアルモードで4,000rpm以上まで引っ張るとグーンと加速してスピードメーターは禁断の速度域を指してしまいます。
エキゾーストも2,000rpm付近までは低音が響きますが、3,000rpmを超えたあたりからチェロのような弦楽器が奏でたような美しく心地良い音がします。



せっかくシェアしたクルマなので撮影しようとカメラを向けますが、気が漫ろで落ち着けません。
すぐ近くに世界限定100台のAston Martin Vantage GT12が止まっていたからです。
市販のVantageは、リアがダッグテールで可愛らしさが漂うのが一つの魅力ですが、カーボン製の大きなリアウィングに立派なリアディフューザーが装着されるとレーシングカーの佇まいになります。



外装色は目を惹く見事なカラーです。
Qのバッチが付いていたので、特別オーダーのQ by Aston Martinで内装も含めて仕様を決めているかもしれませんね。
言わずもがなですが、ルーフ、ドアミラーキャップ、フロントリップ、サイドスカートとすべてカーボンパネルです。
ブレーキもカーボンが採用されています。



続いて、目の前を通り過ぎて行ったVantage Sのもとへ向かいます。
外装色はちょっと気になっているコバルト・ブルーでしょうか。
意味をなさない可能性が高いのですが、こういう色なのだと目に焼き付けます。
内装も茶系でオシャレな組合せです。



そのうち、目を惹く外装色のオープンカーが現れます。
フェイスリフト後のDB9かと思ったのですが、Virage Volanteでした。
フェイスリフト後のDB9とVirageはどこで見分けをすれば良いのでしょう。



DB9の最終モデルであるDB9 GTも止まっています。
外装色はタングステンシルバーでしょうか。
もしかすると、スペクター・シルバーという専用色を纏ったDB9 GT 007 Bond Editionというモデルかもしれません。
2003年当初に発表されたDB9に搭載されている6.0ℓ V12エンジンのスペックは、最高出力450ps/6,000rpm、最大トルク58.1kgm/5,000rpmでしたが、2015年に発表された最終モデルDB9 GTでは同じエンジンでも最高出力547ps/6,750rpm、最大トルク63.2kgm/5,500rpmまで性能が高められています。
また、トランスミッションも2009年モデルからタチトロニックからタチトロニックⅡに改良されており、0-100km/h加速も当初の5.1秒から4.5秒まで向上しています。
次期モデルのDB11は5.5ℓ V12 Twin Turboですので、DBモデルでの自然吸気は恐らくこれが最後になるのではないでしょう。



こんなにたくさんのアストンマーティンをみるチャンスはほとんどないとウロウロとしていると、世界限定100台のクルマがもう一台現れます。
メインカラーはソリッドの白のようです。



こんなに大きな羽を付けていて、横から突風でも吹いたらハンドルが取られないものなのでしょうか。
Vantageモデルの中でも最高峰であるV12 Vantage Sより100kgも軽量化されているようです。



すぐ後ろにはマットブラックのAventadorが翼を広げてアピールしているようです。
最初は人だかりの山だったので、少し落ち着いたところで撮影しています。



出口付近のスペースに止まっているAventadorはグリーンで目立ちます。
キャリパーまで黄緑色にして統一感を出しています。



もう一台にはリアに羽が付いていますが、Vantage GT12のインパクトが強すぎて720馬力を叩き出すクルマならもっと大きくても良いのではと感じてしまいます。



対抗するわけではありませんが、Ferrari陣営も負けていません。
Daytonaを見る機会なんてまずありません。
普段はカメラをすぐに向けてシャッターを切り始めますが、このクルマを見つけたときはしばらく鑑賞してしまいました。



こちらも希少なクラシックフェラーリといえます。
日曜日に大黒ふ頭PAに来ればDinoに出会えるチャンスはありますが、街中で走っているのをみかけることはほとんどありません。
17日は第三日曜日なので、旧車が続々と集まってくるのでしょうか。



最新モデルのV8ミッドシップ488GTBも止まっていました。
MclarenがMP4-12Cを世に出した頃は458より一歩前に出たかと思いましたが、実質的に後継モデルとなった650Sと488GTBは良い勝負をするのではないかと想像しています。



まだ色々と魅力的なクルマが止まっていましたが、きりがないのであと1台だけ。
Mモデルに乗る者にとっては敬意を表するクルマではないでしょうか。
1985年に発表されたE30M3から歴史は始まったわけですから。



現行Mモデルより硬派な印象です。
こんなに大きなリアウィングも付いていて、しっかりとチューンされたクルマであることを主張しているかのようです。
最近のMモデルもあと30年もすると同じように見えるのでしょうか。

少し長くなったので、SLK350との旅は次回以降に続きます。
ブログ一覧 | 訪問記 | クルマ
Posted at 2016/04/11 22:59:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日からDラー入庫中
けんこまstiさん

落とし物はなんですか? ♫
THE TALLさん

過ごしやすい朝☀️😊
mimori431さん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

ボイスメモの同期って^_^
b_bshuichiさん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2016年4月11日 23:37
GT12が2台ですか...すんごい所ですね東京は(田舎者丸出しですいません)(笑)。あのUK版ドリキンChris Harrisがウェットで真剣な顔してドリフトさせてたのが印象に残ってます。

色的にはヴィラージュ、所有欲を刺激されるのはヴァンテージS(MTなら)でしょうか。フェラーリはFRが好きです。デイトナ、カッコよすぎます。

最後のM3もスポエボっぽいですね。この本気モードが出せるのはMでもこのクルマくらいじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2016年4月11日 23:55
///Ivanさん、こんばんは。

昨日はツキがあったようです。
オレンジ色のGT12は大黒ふ頭PAのスーパーカーを録画した画像がYoutubeでも楽しめますが、もう一台出会えるとは!
お勧めの動画を探してみます。

Virageの微妙な色合いが良いですよね。
Slate Blueという色が似ているような気がしますが、写真と実車では見え方もちがいますしね。
V12モデルのVantageでMTがご希望なら、V12 Vantage Sのマイナーチェンジ前のV12 Vantageを狙ってください。
V8 VantageならMTは現行モデルであります。

デイトナは1968年に発表されているので、1966年にプロトタイプを発表した117クーペとほぼ同時期。
ちょっとお隣に停めて写真を撮りたい衝動に駆られました。

初代M3は本気度を感じますね。
市販車モデルをベースにという意味では、最近のMモデルは開発というよりチューンされたという印象が外見から伝わってきます。
2016年4月12日 7:25
おはようございます。

いや~~。

日曜日は後に墓参りが控えていたこともあって早々に退散しましたが、牛馬はともかくアストンは見たかったです。

後半も楽しみです。現役ベンツ唯一のMT設定ありということで、SLKは興味深々ですので、、、、
コメントへの返答
2016年4月12日 7:57
白 蛇さん、おはようございます。

オレンジ色のGT12は9時頃にはすでに止まっていました。入れ違いでしたかね。
凄い爆音を響かせながら駐車場から本線へ向かっていきました。
またチャンスあると思います。

先代モデルの272馬力は走らせ甲斐があります。
私が借りたのはATですが、参考になるでしょうか。
続きは後半にもコメントを入れます!
2016年4月12日 9:53
う゛・・・
なんだこのパーキング(・_・;)

ぁまりブログを読んでて絶句するコトは
なぃんですけど今回のブログだけは
すみません...m(__)mスゴぃ

こんなにGTがゴロゴロしてるところに
一度でぃぃから行ってみたぃ...

ぃやぁスゴぃ...やっぱり大黒ってところは
スゴぃところなんですね

なんかコメントになってなぃ(^^ゞ
コメントへの返答
2016年4月12日 20:17
ぼくのんさん、こんばんは。

ようこそ、大黒ふ頭展示場へ。
本日は欧州超高級車を中心に展示しております。
他にも、F12ベルリネッタやウラカンなどの展示もあります。
リクエスト頂ければ、グランカブリオMCや991GT3なども取り揃えております。
次の会場へ向かわれましたが、カレラGTも展示しておりました!

やはり、土日祝日の午前中に大黒ふ頭へ行くときはどんなクルマがいるのかと期待してしまいますね。
しかし、次に向かったあの小さな辰巳PAでもっと注目すべきクルマが・・・ご案内まで暫くお待ちください。
2016年4月12日 12:53
こんにちは~
いやいや、分かってはいるけど恐るべし大黒PAですね!

こんなにアストンマーチンが集まっては、ランボも目立たなくなりますね!!

でっ、SLK350・・・
凄いスペックなのですね。
街中で走っているSLKは皆さん、ジェントルにゆっくり走っているので、大人しい車なのかと思っていました!
気をつけようっと・・・
コメントへの返答
2016年4月12日 20:32
yagi911さん、こんばんは。

オレンジのVantage GT12が視界に入った時は嬉しかったですね。
実は納車前にディーラーに展示されているのを目にしていたのですが、さすがに写真までは撮れなくて・・・

まさか世界100台限定のうち2台が見れるとは思いませんでした。

SLK350は踏めばかなり早いです。
それは実体験から言えることですが、分別あるオーナーさんたちは実践しないのかも。
yagi911さんが走っているところを見かけたら立証しましょうか!
2016年4月12日 15:47
ラガーあきさん、こんにちは。
この日はアストンたくさん集まっていたようですね♪自宅のすぐ近くのマンション駐車場にも1台アストンが停まっているのですが、オーナーさん行ったのかなあ。
E63のM6、7年目の車検とのこと、自分的にはさすがショートカットボタンの付いた最終型:!まだ7年目ですかって感じです(ノ≧∇≦)
DCTのM3がもう発売されているのにあえてSMGのM6最終型を選ぶファーストオーナー!!
カッコいい・・男ですね(σ≧▽≦)σ
コメントへの返答
2016年4月12日 20:41
知らないひとさん、こんばんは。

アストンマーティンがこういう場所に集まってくるのは珍しいですね。
立ち会ったのは初めてです。
将来のオーナー(見込み)ですと売り込みたかったです。
どんな話をしていたのでしょう。

今のE63M6を見ていなければ、並行輸入のB10 V8Sオーナーだったはずです。
条件面はほぼ詰まっていてお店に行ってサインすれば終わりという状況だったのですが・・・
このE63M6だけがどうしても気になる1台でした。
そう、このクルマは認定中古車ですよ。
新幹線で大阪まで見に行った日のことは今でも忘れられません!
2016年4月12日 15:53
ラガーあきさん、こんにちは。(^.^)

群馬の田舎では見る事の出来ない凄い車達に驚きです。
実際に目の前でこれだけの多くのスーパーカーを見たら凄い迫力なのでしょう!
大黒PA!車好きには堪らない所ですネ。
何時かは覗きに行って見たい所です!
(*^^)v
コメントへの返答
2016年4月12日 20:51
福六さん、こんばんは。

大黒ふ頭PAには色々なクルマが集まってきますが、どんなクルマと出会えるかはそのときの運です。
辰巳PAと違って見渡せる大きさではないので、アンテナを張っていないと見逃しますし・・・

残念ながら、Mモデルは皆さまの注目度は低めです。
もし、大黒ふ頭PAにお越しの際は、ツルツルのカーボンルーフに植毛しておいてください。
メッセージは決して見逃しません!
2016年4月12日 20:56
今晩は(^^)

この季節、オープンはイイでしよっ ‼︎

コメントへの返答
2016年4月12日 21:14
シゲルビッチさん、こんばんは。

首都高速なのに開けたまま走り続けてしまいました!
自然豊かな郊外ならもっと良いのでしょうね。

帽子をかぶらないと日焼けするという体験付きです。
やっぱり、次のクルマはオープンカーにしたいです。
2016年4月12日 22:21
こんばんは(^^♪

ヘタなモーターショーよりもはるかに豪華な顔ぶれですね。

DB11の実車が早く見たいです!(^^)!
コメントへの返答
2016年4月12日 22:46
atsuhlyさん、こんばんは。

4月1日から首都高速の料金体系が変わったので、上手に使えばどんなに走っても300円というのが簡単に実現するようになりました。
つまり、大黒ふ頭PAへの入場料は300円です。もちろん、駐車料金は不要です。
そして、新旧混在でクルマが並んでいます。
何が展示されているかはお楽しみ、上手くすればドアを開けてくれて車内までしっかりとみることができます。

DB11の内覧会でも招かれれば良いのですが・・・
半年後には一般公開もあると予想しています。
2016年4月12日 22:32
ラガーさん、こんばんは🌸

久々のラガーさんらしいブログ♪ だから難しくて良くわかりませんけど~(>_<)

確かに集合している車を見ても素敵ですが、走っている姿はゾクゾクしますよね~(#^.^#) 私は、細かいことがわからないので、走る姿で感じることが多いです(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年4月12日 22:52
さくらさん、こんばんは。

ブログアップする前には文章を推敲するようにしているのですが、ダメですかね。
書きたいことを盛り込もうとしすぎてしまうのかなあ。

百聞は一見に如かずで土日祝日に大黒ふ頭PAに顔を出してみてください。
写真では伝わらない実車の迫力や格好良さを実感できると思います。
出で立ちだけでもゾクゾクするというのはダーリンで実感しているかと!
2016年4月13日 21:30
ラガーあきさん、こんばんは。

晴れた日曜の首都高(お台場線~湾岸線)でのオープンドライブって意外と気持ち良かったりしますよね。

この日の小生は、早朝からロードスターで、西湘バイパス、箱根ターンパイク、伊豆スカ、と回って、11時くらいに辰巳PAで最後の休憩をしたのでニアミスだったのかもしれませんね。
オープンカーで辰巳PAに颯爽と現れるラガーあきさんを拝見できなかったのは残念でした(笑)。

後編(SLK350との旅)を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年4月13日 22:42
あかカブさん、こんばんは。

スタートが8時と早くなかったので、首都高で走りを楽しんでみようと考えました。
オープンで首都高に入ったら後戻りできないなあとちょっと不安を抱えながら・・・

でも、あかカブさんにB3Sを運転させてもらったこともあって、期待のほうが大きかったです。
オープンで走るとクローズにしたいという気がしなくなりますね。

大黒ふ頭では9時前から11時頃までおりました。
実は、12時半前に舞い戻ってきましたが・・・
SKL350は良いクルマですが、大黒ふ頭では目立ちませんよね。
あかカブさんとオープンカーの話で盛り上がりたかったです。

また、近いうちにお会いできると信じています。


プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation