• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラガーあきのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

試乗記 Aston Martin Vanquish Volante (AM310)

試乗記 Aston Martin Vanquish Volante (AM310)念願の日は遂にやってきました。

営業担当からVanquish Volanteの試乗会があるとメールをもらい、11時から予約を入れていました。
文面をみたときは夢心地で手が痺れました・・・
すべての手の内を見せているので、お客さま扱いされていなかったのでとても嬉しかった!
試乗車は外装がSkyfall Silver、内装はおそらくObsidian BlackでSilverのステッチを使い、フェイシアにはツィルカーボンファイバーというシックないでたちでした。
オプションのカーボンファイバーのドアミラーカバーとサイドストレイクでもっとスポーティーさを出すとさらに格好良いとおもいます。
ただ、これだけでも359,100円アップしてしまいます。

エンジンは、昨年から発売を開始したクーペと同じスペックで、最高出力573ps/6750rpm、最大トルク=63.2kgm/5750rpmを引き出すV12 6ℓDOHCで、0-100km/hで4.1秒となっています。
このエンジンは先日発表されたV12 Vantage Sにも搭載されています。

さて、ドライバーズシートに座ると、着座位置が低くフロントピラーが寝ているので、フロントガラスまでとても遠く感じます。
とりあえず、シートとハンドルを上げて目線を高めに設定しましたが、ボンネットがどのくらい前に張り出しているのかイメージができません。
次は、リアビューミラーを合わせましたが、幌の中央部分に小さな窓があるだけで後方視界はかなり狭くて真後ろしか見えません。
フロントも縦方向の視界が狭くて、慣れるまではちょっと不安です。

ブレーキペダルに足を乗せ、クリスタルキーを差し込み1秒ほど長押しすると、ライオンのようなガォーという咆哮とともにエンジンが目覚めます。
Youtubeで見たときに感動したこの儀式をやっと経験することができました。
簡単に操作の説明を受けて、いざ出発。

ブレーキペダルから足をゆっくりと外すと・・・静かに動き出します。
営業マンのお勧めでいきなりスポーツモードでスタートしましたが、アクセルを少し意識的に踏むと後方から低音が響きます。
先代のフラッグシップモデルであるDBSの官能的なエギゾーストを聞いたことがあったので、アクセル開度に合わせてもっと甲高く音色が変わって響くのかと思っていましたが、予想外に音程の変化は感じませんでした。
DBSより高めの設定とのことですが、室内で聞いている限りは低音のままという印象です。
アクセルを踏み込むとゴロゴロと強面な低音を響かせるところは、BMW M6(F06)と似た印象です。

ノーマルモードに切り替えるとアクセルを軽く踏み込む分にはいきなり低音を吐き出さないので、かなり大人しい印象になります。
スポーツモードだとアクセルを意識的に踏んだ直後から低い轟音が響き渡りますが、ノーマルモードなら轟音が出始めるまで少しの間は排気音が高まるのが楽しめます。

ミッションは6速ATですが、パドルシフトを駆使すればギアチェンジも素早く変化しますし、1回パドルを使うと解除しない限りはマニュアルモードになっているらしく、いなしの入らないマニュアルらしい乗り味が楽しめます。
後で分かったことですが、フェイシアにあるDボタンを押すとオートマモードに戻るそうです。
パドルを使って2速までシフトダウンすれば優雅な雰囲気とはかけ離れた暴力的ともいえる排気音と加速が味わえます。

アストンマーティンはスマートな大人が乗るジェントルな車と思っていましたが、爆発的な排気音を聞いている限りはそうでもないのかもと思い始めました。
折角のVolanteなので、ソフトトップも開けて走ってみました。
風の巻き込みはなく、天気の良い日なら最高です。

Volanteの車両価格は33,762,750円とCoupeの31,494,750円より200万円強高いですが、Coupeならオプション扱いの2+2シートアレンジ(リアシート)が標準なので50万円分は圧縮されています。
ただ、Vanquishのリアシートは狭く、フロントシートを前にしても足がなんとか入る程度。
それから、カーボンルーフにすると36万円になりますが、Volanteならこのオプションの悩みは解消です。
オプション次第で価格差は100万円ちょっとというところ。

トランクはCoupeよりVolanteのほうが若干狭いそうです。
少なくともトランクの手前側両サイドが内側に盛り上がっていてゴルフのキャディーバックを2本入れようとすると長いクラブを抜くとかの工夫が必要になります。

写真にもあるとおり、真横からのスタイリングには惚れ惚れします。
とくに少し濃い目のシルバーであるSkyfall Silverならエッジも目立つし、改めて惹かれていきました。
排気音がもうちょっと官能的なら自分のイメージどおりなのですが・・・

とにかく念願だったVanquishの試乗は果たしたものの、最大の問題はマンションというより一軒家すら買えてしまいそうな3,000万円を遥かに超える車両価格です。
どう考えても買えない・・・F難度の技を繰り出してどうにかならないか。
それと、この車はどこに行くときに乗っていくのだろうか・・・試乗してみて用途を真剣に考えてしまいました。

一方で、今回の試乗の帰り道に限りませんが、愛車のM6を運転していると、この車はリーズナブルでなんて良い車なんだとさらに愛着が湧いてきます。
本当に美しい排気音を奏でます。
ほとんどの人にとっては良くあるBMWであり、あまり目立つことなくどこにでも乗っていけます。

次なる1台を探す旅はまだまだ続きます。
Posted at 2014/01/26 13:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月19日 イイね!

試乗記 Maserati Ghibli S

試乗記 Maserati Ghibli S以前に伺ったディーラーから招待状をいただいたので、Ghibli Sに試乗しようと出かけてきました。
車が空いている時間帯を狙って開店10時に行ったら、午前中は予定が入っていないので高速も良いですよとありがたい提案をいただき、友人と途中交代しながら首都高・外環道と走らせてきました。

禁断のスポーツモードにすれば2,000rpmあたりから官能的な音を響かせ始めて3,000rpmともなると奏でていると伝わってきますが、身震いするような良い音は6,000rpmまで回さないと全開になりません。
Maseratiの音にすっかり虜になっていたので、こんなに大人しかったとかなあという印象を営業マンに伝えるとGranturismoに乗ったことある人に特有の感想だそうです。
どうにかしようとパドルでギアを落としても2速以下は入らず、3速で6,000rpmとなると法定速度をかなりオーバーしてしまうと思います。
だから、全開気分を味わうチャンスは結構限られています。

今までGhibliという車はQuattroportの弟分と思っていましたが、顔はQuattroportよりもスポーティーだし、後姿はリアフェンダーのふくらみやトランクリッド周りも筋肉が盛り上がったような曲線が組み合わされていて、Granturismoの要素も取り入れられた中間を狙った車という印象に変りました。
しかも、GranturismやQuattroportよりも価格は抑えられています。
ちなみに、トランクは、Quattroportのほうは平べったく奧がかなり深い形ですが、Ghibliのほうは奧の深さはちょうど良くかつ縦に深くてセダンとしてはより使いやすいと思います。

エンジンは、最大出力410ps/5,500rpm、最高トルク56.1kg・m/1,750rpmを引き出すV6 3ℓツインターボで、0-100km/hがS(後輪駆動)で5.0秒、S Q4(四輪駆動)で4.8秒となっています。
このエンジンはQuattroport SやS Q4と共通です。
日本の道路事情を考えれば必要十分ですが、車重1,950kg(S Q4は2,030kg)もある大きなボディーとMaseratiとしてはやや控えめな排気音から記憶に残るような加速と思いませんでした。
もちろん、型落ちになったとはいえ先代BMW M6がベースになっているので、常識的な車に乗っておられる方なら音・加速とも最高レベルと感じるのは間違いありません。

ただ、Ghibli Sの車両価格は940万円と何とか1,000万円切りしていますが、そのままでも乗り出しは1,100万円近くになるらしく、自分好みにオプションをつけていると1,200万円もみえてきてしまうそうです。
ドイツの御三家と単純に比較はできないかもしれませんが、価格面では劣後している印象があり、もう少し努力したほうが売れるのではというのが直感です。

Maseratiの戦略としては、Sよりエンジン出力を下げ100万円ほど価格を抑えたGhibliをリリースして、こちらを乗り出し1,000万円をイメージしているようです。
もっとも、Sではオプション設定されている内装の革やブレーキキャリーパーカバーの色など選べなくなることも多くなるらしいです。

私はやっぱり、Granturismoの音が忘れられず、セミオートマのMCシフトの試乗車が出てきたらチャンスをいただくことでお別れしてきました。
当面でいうと、2月に右ハンドルでオートマのMCシフトの試乗車が出るらしく、もう一度試乗するチャンスをもらえるかもしれません。

前回は一般道だけだったので、次は高速もと淡い期待を抱いています。
Posted at 2014/01/19 23:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2014年01月12日 イイね!

試乗記 Porsche 911 Carrera S (991)

試乗記   Porsche 911 Carrera S (991)ポルシェセンターからダイレクトメールで特別試乗会を実施中とあったので、遠慮はいらないと割り切って伺うことにしました。
2か月前にCarrera 4に試乗しましたが、乗り心地に違和感があったのでCarrera Sに試乗することが目的です。

スペックでいうと、いずれも水平対向6気筒4バルブエンジンですが、
Carrera    3,436cc 350ps/7,400rpm 39.8kg・m/5,600rpm 
Carrera S  3,799cc 400ps/7,400rpm 42.8kg・m/5,600rpm 
とSモデルのレベルが1段高くなっています。

試乗車はダークブルーメタリックでとても格好良かった。
ホワイトの911が圧倒的に多いですが、オーダーするならこの色か思い切ってレーシングイエローにしたいところ。
ちなみに、カタログを見るとスペシャルボディーカラーとして銀色のほか、ライムゴールドメタリックという金色もあるようです。案外とレーシングイエローより目立たず、特別な1台になるかも・・・

試乗とはいえポルシェも2度目の運転となると緊張感なく落ち着いていられます。
左ハンドルに対する苦手意識もMaseratiの試乗を経験して何とかなると楽観的です。
着座位置が低すぎるとフロントライト部分のボンネットのふくらみが視界の邪魔になるので、シートを上方に動かし見切りを良くしましたが、唯一、右のドアミラーが後ろ過ぎる気がして見難いです。
真右に近いくらい右方向を見ないとドアミラーが視界に入ってこないので、正面から目線をかなり動かさないとなりません。
もう少し前方だと良いと思います。

今日はフェアーで来客が多いとのことで、高速の試乗は叶いませんでした。
結局、ショールーム近辺の一般道を15分ほどで終了してしまい、Carrera Sの良さを感じる場面はありませんでした。
確かにCarrera 4と比べると、普通に走っていてもパワーがある分、アクセルに対するレスポンスは良いという印象です。
ただ、アクセルを強目に踏まないと普通の車で、ポルシェに乗っているという面白味が感じられません。
やはり、スポーツplusにして意識的にアクセルを踏まないと楽しくありません。

それでもなお不満なのは、ギアチェンジにいなしが入っていてダイレクト感に乏しいこと。
せめて、スポーツplusにしたらギクシャクしても良いので、アクセル開度に従って回転数・排気音・速度が連動して欲しいところ。
街乗りでは、サスペンションが硬くなって凹凸を拾うので乗り心地は悪く、シフトアップも遅くなるぶん排気音が室内に入ってきて煩くなるということに目をつぶっているのに・・・
それと、排気音が格好良くない。
フェラーリーやランボルギーニーのような魅せられる排気音でなくても良いですが、ゴーという低い音に終始することなくこの音を聞いたら911と分かるように工夫できないものか・・・

営業マンは首都高速のカーブなどを走れば911の良さが分かるはずなので、まず1~2年はベンチマークになるCarrera Sをじっくりと乗ってポルシェを理解してからターボモデルへステップアップしてはと提案するけれど、そんな経済的なゆとりは我が家にはないし・・・
M6を買うときは一般道を30分ほど試乗してあまりにも運転が楽しく即決しましたが、そのときのように運転していて楽しいとは思わなかった。

残念ながら、911が遠のいてしまう試乗となりました。

昨年は8万台の生産のうち、4分の1ずつを米国・中国で販売し、日本は4,000台だったようですが、景気が上向いたせいか昨年の途中から売れ行きがあがり日本枠はかなり一杯の状況だそうです。
お金がある人は営業マンのいうとおり細かいことは別にしてオーダーするのでしょうね。
Posted at 2014/01/12 13:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation