
ゴールデンウィークに軽井沢まで117クーペで遊びに行き、スロットルペダルが軽くなったなあと思いながら青山通りを走っていたら、いきなりエンストしたのが2年前の5月18日のこと。
外苑前交差点の信号が赤になったので、ブレーキペダルを踏んだらその瞬間にエンストしたという直感がありました。
ただ、並走しているクルマがあり、左車線に寄ることができず、4車線あるうちの右から2車線目の停止線で見事に止まってしまったのは今でも懐かしい思い出です。
すぐにハザードを焚いて青信号と同時に後ろのクルマに回り込んで抜くように手で合図しましたが、状況を理解いただくのが大変でした。
その後、何度かチャレンジするとエンジンが掛かり、レクサス青山の前まで走らせてJAFのレッカーでショップ行きとなりました。
それから、ほぼ2年ぶりの復帰となります。
エンストの原因は、ガソリンがインジェクションポンプまで流れないためだと思っています。
ガソリンタンクは15年ほど前に錆びていることが分かり、錆がガソリンと一緒にエンジンに回らないように燃料パイプの途中にフィルターを付けてもらったのですが、軽井沢まで遠征してこのフィルターが目詰まりしたのでしょう。
そう考えると、ゴールデンウィーク中は良く頑張ってくれたとむしろ感謝の気持ちがありました。
過去に外付したCDIの調子が悪くてエンストしたことが何度もあって慣れているつもりでしたが、青山通りで冷や汗をかいたことなんか大したことではないと。
さて、引き渡しにあたり、ここ2週間ほど仕上げの状態をショップに確認しに伺いましたが、仕上がりに満足感はありません。
それでも予算オーバーして修理したこともあって、これ以上は別の機会とすることにしました。
そして、平行して駐車場探しや打ち切ってしまった任意保険に再加入する準備を進め、何とか4月29日に納車の運びとなりました。
本当は14インチホイールを履かせたいのですが、いまは合うサイズのものはほとんど造られていないでしょう。
やはり、当時のものが欲しいです。
117クーペにはクロモドラやカンパニョーロが良いでしょうが、当時からBBSホイールに憧れがあって・・・でも、なかなかイイものが出てきませんね。
フロントはもう少し下げると格好良いのかなあ。
純正マフラーにも錆が回って使い物にならないので交換となりました。
もう純正品は新品では出回っておらず、お店のオリジナルでステンレス製の2本出しのものをつけてもらいました。
このクルマに乗り始めた頃はハコスカGT-Rに負けじと2本出しに憧れましたが、丸目量産型には1本のほうが似合っていて良いのかなあと。
ドライバーズシートに座るとしっくり感がありません。
M6に慣れ過ぎてしまったのか、こんな感じだったかなあと。
座面のクッションがかなり柔らかく、長く座っていたらお尻が痛くなるかも。
背もたれは弾力があって良い感じです。
時計は不動のままだなあとか、アイドリングの設定が低くて停車中はガタガタするなあとか、バッテリーが放電気味だなあとか、戻ったらガソリンを入れないととか、あれこれ考えながら中央高速に向かいます。
エンジンの吹け上がりから調子は悪くなく、そこそこ走りができるような気がしましたが、少し飛ばすクルマの流れには全くついていけません。
飛ばしたければM6に乗ればいいだけですね。
中央高速に入って少しずつ速度を上げていきます。
走行車線を80km/h程度で走っていてもつまらないので、追越車線に入って流れについていきます。
ところが、途中から異変を感じ始めます。
スロットルペダルはそのままなのに、トルクが出てグッと速度が上がるかと思うとトルクが落ちて速度が下がっていくような不思議な感覚。
出力が一定ではありません。
そのうち、100km/hで走るのが限界になり、走行車線に寄ってアクセルを少し緩めると80km/hくらいになります。
そのままでもと思っていると60km/hとなって走行車線のクルマがどんどん避けていきます。
スロットルペダルを通じて足にはカチン、カチンと金属片がボディに当たったような感触が音とともに伝わってきます。
限界に達して府中IC手前から路側帯に入ってクルマを停車させてエンジンを切ります。
そう、またもJAFさんに救援を頼みました。
NEXCOの方が20分ほどで現場に到着して発煙筒を焚いて注意を促していただきました。
その後、予告どおり50分ほどで到着したJAFさんにガソリンを補充してもらうとエンジンが再始動しました。
その後は自宅まで順調に走り、いつものガソリンスタンドで補充します。
良く乗っていた頃と比べて残存するガソリン量とメーター表示が違っているようです。
恐らく、燃料ランプも切れています。
走り出す前にドライバーとして確認すべき事項を慎重に見極めなかったことが原因です。
待機いただいたショップの方も含めて皆さまにご迷惑をかけてしまいました。
駐車場は良いビルオーナーさんのものが借りられて良かったです。
23時を超えるとシャッターが閉まってしまいますが、諸々の条件を考えるとセカンドカーなので悪くありません。
帰り道のアクシデントでイタリア街に立ち寄るのは夢と消えましたが、今日は手元に117クーペが戻ってきたので良しとします。
そのうち、絵になる景色を背景に117クーペという写真をアップしたいと思います。