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ラガーあきのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

グルメ ホテルオークラ東京(本館)

グルメ ホテルオークラ東京(本館)15年ほど前ですが、ビュッフェスタイルの食事をするならと始めたホテル巡り。
折角なら美味しいものをと、高級なホテルを調査することにしました。
日本で高級なホテルとして、まず思い浮かんだのが帝国ホテル東京、ホテルニューオータニ、そしてホテルオークラ東京の御三家です。
歴史でいえば、帝国ホテル東京が圧倒的に古く、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニと続きますが、最近ではホテルオークラ東京は少し目立たない印象です。

だから、帝国ホテル東京、ホテルニューオータニと巡った後、ホテルオークラ東京に行ったのは少し後になったという記憶があります。
場所も虎ノ門の高台にあって最寄駅から少し離れていて不便です。
それに、1962年当時に地上11階地下2階のホテルは眺めも良かったのかもしれませんが、今や周りに高層のビルが並んで遠くから見ることができません。

その本館も明日で営業終了です。
2019年春に地上38階地下11階の新本館開業に向けて取り壊しが始まります。



本館にあるオーキッドルームの最後のプレミアムビュッフェの座席がリザーブできたので、いざ出陣です。
少し早めに到着しましたが、本館正面の駐車場が一杯だったので北側に回るように指示されます。
DB9ヴォランテを見つけたので、お隣のスペースに停めました。
内装は白系にブルーを使ってツートンに纏めてあり、内外装とも綺麗に纏められていました。
ヴォランテを選ぶ方の色合わせは、オシャレで良いものが多いですね。



初めて訪れたとき、この北翼から入ったのでこれも何かの因果です。
地階にはこんなスペースが準備されていることを初めて知りました。



この階段も落ち着く感じです。



北翼の玄関から入るとこの廊下を見渡すことになります。
高級ホテルといわれる雰囲気としてどうでしょう。
私はこの廊下を歩いたときにビビッときたことを忘れません。
他の高級ホテルでは感じない何かを感じました。
懐かしいというか落ち着くというか。
天井が低くて壁が木なので暖かくて柔らかい。



オーキッドルームに入るといつもより賑わいを感じます。
まずは、伝統の一品であるコンソメスープを頂きます。
このスープ、何も知らずに飲んでみて美味しいと言える方はグルメだと思います。
何度か飲んでいるうちに、何か分かってきたと言いたい味です!

プレミアム・ビュッフェという普段よりお値段は少々張りますが、いつもより良いものもでているのでしょうか。
オーダー式のフォアグラも頂きます。





ファイナル・ビュッフェにふさわしい魅せられる料理が多いです。



肉塊の生ハムも普段は出ていません。



ロースト・ビーフはいつも食べませんが、写真は記念に撮りました。



この位置にある定番の4品の中には、お気に入りの小エビのアヒージョがエントリーしていました。



涼しかったおかげでポトフも美味しく食べられます。
こういう料理は食材の良さが分かりますよね。



スイーツはこんな感じです。
ケーキを撮り忘れてしまいましたが、特別なものはありませんでした。



いつもは13時ともなると席が空き始めますが、今日はゆっくりとされている方が多いです。
13時半過ぎても半分ほど残っていたかなあ。
全景は1か月ほど前のものを使っています。



正面ロビーの生け花の前ではひっきりなしに記念撮影が行われていました。
今日はあちこちでカメラ撮影が・・・私もその一人です。
ロビー周辺が人で溢れかえっているのは初めてです。



こちらの世界時計も1か月ほど前のものです。





純和風のホテルとしての評価が高いということが伝わったでしょうか。



スタッフにお聞きしたところ、正面ホールの雰囲気はこのまま残すという話もあるようです。
新本館もこのオークラランターンと呼ばれる照明が似合う建物だったらと期待しています。



本館は日本で初めての三ツ矢式建築だそうです。
上空から見ると東翼、南翼、北翼と3つの翼が三ツ矢の形になっています。



E63 630iが良い場所に止まっていました。
ここで記念撮影できたら良かったです。



左側のDB9はいなくなっていましたが、女性が運転していた右側のZ4ロードスターはまだ止まっていました。



折角なので愛車との1枚を残そうと場所を移動させて記念撮影です。
雨交じりの1日だったので、117クーペで写真が撮れなかったのが心残りです。
Posted at 2015/08/31 00:05:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年08月22日 イイね!

見学会 迎賓館赤坂離宮

見学会 迎賓館赤坂離宮毎年、夏季に館内を一般に公開する「参観」が10日間だけ行われます。
日にちと同伴者を指定して申込み、応募者多数の場合は抽選となります。
申込んだ2回とも当選なのですが、昨年の倍率は何と3.51倍。
24年度が1.25倍、25年度が2.35倍なので、くじ運に恵まれているようです。
当日の受付は10時から16時30分となっており、15時30分までに入場する必要があります。



朝一番は混雑すると予想して、11時30分頃を狙うことにしました。
最寄り駅の四ツ谷駅を出る頃からカメラを取り出し、心の準備も始めます。
何を撮ろうかと見渡していると、こんな四ツ谷駅の1面を見つけます。



この古めかしい表記を見ているだけなのに、何故なのか期待が膨らみます。



四谷中学校前の交差点から若葉東公園に入ると、迎賓館が見えてきます。
クルマでは何度か訪れているのに、これから参観できると走り出したくなりました。



正門から本館を眺めると、すでに玄関庭には参観者の姿がみえます。
普段とは違った風景ですね。



西門で参観証を提示して、本館に向かおうとすると思わず足が止まります。
クルマ好きには見逃せない景色です。
普段はこの上に迎賓館があると思って通過しているところを上から見れるのですから。
こんなところで何枚も写真を撮っていたのは私だけでしたが…



今回も、「彩鸞の間」、「花鳥の間」、「朝日の間」、「羽衣の間」の4つの執務室が公開されています。
残念なことに本館内の撮影は禁止されていて、手元に写真がありません。



ご興味のある皆さまはぜひ来年に挑戦してみてください。
各部屋と正面ホールには、ボランティアの説明員が2名ずつおりました。
少なくとも1名の方の説明は聞くようにして小一時間というところでしょうか。



主庭側に回ると本館はこんな感じです。
正門からは見えないサイドです。



立派な噴水もあります。
蒸し暑い1日だったので水遊びがしたくなりました。
飛び込みでもしようものなら出入り禁止は確実でしょう!



賓客が来訪したときは正面ホールに飾り付けとして使われる盆栽。
樹齢70年から170年くらいまで展示されていましたが、私はこの70年というものが気に入りました。
地面から太い幹で栄養分を吸い上げる力強さと枝と葉の広がり方に勢いを感じます。
樹齢100年以上の落ち着いたものより良い感じでした。
自分も若くなくなってきたということなのか…



東玄関先からは綺麗にアーチした建物が良く分かります。



愛車で正面玄関に乗りつけてみたいですね。



13時頃になると玄関庭で記念撮影する人が減り、シャッターチャンスが増えてきます。



良い記念写真が撮れました。
このままではクルマの写真が撮れないと夕方に出撃しますが、何と当局により指導が行われている最中でした。
しかも、その後に若葉東公園内に停車。



写真は諦めて、ブログにはやむなく1か月前のものを掲載することとしました。



クーラーが効かないので、朝5時過ぎに訪れて撮っています。



<参考>
迎賓館は明治42年(1909年)に東宮御所として建設されました。
戦後、国立国会図書館として使用されていた時期もあるようですが、昭和43年から5年余りの歳月をかけて「昭和の大改修」を行い、昭和49年に現在の迎賓館が完成しました。
平成18年から3年間、大規模な改修工事を行い、同年12月に国宝に指定されました。
Posted at 2015/08/24 00:08:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 見学会 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

訪問記 富士山と山中湖

訪問記 富士山と山中湖大型台風の通過とともに梅雨明けしたようですね。
海の日より前なので、例年より早いほうではないでしょうか。
いまのところ、大気の状態が不安定で突然の雨に見舞われることもありますが、晴れると気温が一気に上がって暑くなります。
日中に117クーペに乗ることはほぼ不可能という感じです。

今日は1年ほど前から行きたかったスポットにM6で目指そうと思っていました。
大井松田ICから国道246号線を走り、県道147号の入り口まで走り続けます。
直前で350.1hzの無線を拾いましたが、ダンプカーの後ろでのんびり走っていたことが幸いしたかもしれません。
裾野バイパスから県道147号に乗り換え、山中湖に向かって三国峠の坂道を駆け上がっていくと空が完全に雲に覆われ、ガスって前方が見にくくなってきました。
今日はダメかなあと覚悟をしましたが、山梨県に入る頃には空に晴れ間が見え始めます。
そして、下り始めて少し進むとスペースにバイクや車が道端に数台止まっているのを見つけます。



路肩が広がっているところ見つけて写真を撮ってみます。
この場所だと山中湖を入れるのが難しいです。



もう少し先に眺めが良い場所があるのです。



ちょっと歩いて下見に行きます。
ここにはクルマが何台か止まっています。
そのうち1台が運転席でドライバーが休憩していて動いてくれそうにないので、やむなくクルマを最前列に止めて撮影することにします。



遠くに広がる絶景にクルマを入れるときは大きさに注意ですね。
吟味してみて、クルマとの距離や映し出す大きさが大切ということが良くわかりました。



また、わずか数十分のうちに富士山の周りにたくさんの雲がかかりました。
この景色は一期一会で勝負する必要がありそうです。



もう少し進むとパノラマ台があります。
ほんの数分で満車になったので、今日はツイているようです。



写真のほぼ中央、山中湖の先に見えるのは南アルプスとのこと。
天気が良くないと見えないようなので、ここでも巡りの良さを再認識。



少しずつ道が混んできたので、撮影を切り上げます。
8時半なので朝食でも食べていこうかと。



ネットで検索してpaper moonというカフェというお店に向かいます。



10歳未満はお断りというだけあって、静かな雰囲気です。
屋外のテラス席では犬を連れてきて食べておられる方もいらっしゃいました。



お値段もそれなりですが、料理は美味しいです。
リンゴや玉ねぎを上手に使ったサッパリした味わいが印象に残りました。



山中湖周辺の別荘族がのんびりと朝食という感じがピッタリ。



雑貨を眺めるのも楽しいでしょう。



カミキリムシを久しぶりに見つけてパチリと。
三連休の最終日なので早めに切り上げようと、このまま帰路に着いたので11時半には自宅へ。
ちょっとした気分転換になりました。
Posted at 2015/07/20 19:31:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月24日 イイね!

訪問記 辰巳PA (再会)

訪問記 辰巳PA (再会)今週末は雨予報です!
となると、雨の日の運転は控えることにした117クーペには乗れなくなります。
クルマの調子やバッテリーを考えると今週中に乗っておきたいなあ、と。
そこで、辰巳PAまで軽く走っておこうと20時過ぎに家を出発します。



良い写真を撮ろうと空きスペースが広いところを探していると、知っているクルマが1台止まっていることに気が付きました。
辰巳で黒のC63AMGといえば、CRHONO63さんですよね。
お久しぶりでしたが、変わりなく元気にされていました。



とりあえず、真ん中にドンと止めてしまいます。
CRHONO63さんと挨拶すると携帯電話が鳴ってしまいます。



これはチャンスと写真を撮り続けます。



さすがに敷地の狭い辰巳の駐車場では少し目立ちますね。
何人かの視線を感じます。



久しぶりにC63AMG 507Editionをカメラに収めることにします。
黒いボディーカラーのほうが明るく写せますね。
もちろん、テクニックなど使わずにオートで撮影していますが…



折角なので、117クーペを隣に移動させて撮影します。
自分のクルマだけパーキングブレーキを点灯させるのはずるいですかね。

そうこうしていると、若い方がお二人でクルマに近づいてきて、オーナーさんですかと声を掛けてくれました。
いすゞの117クーペですよね、何年式ですか、と。
声掛けしてくださった方は子供の頃にお父さんが117クーペに乗っていたそうです。
お父さんに見せたいので写真を撮って良いですかと。
ちょっと良いことしたかなあという気分になりました。



今日のベストショットはこれですかね。
CRHONO63さんの運転するC63AMG 507Editionに117クーペではとても付いていけないので、辰巳でお別れすることにして見送ってから出発します。
箱崎JCTから内回りが渋滞で動かないので外回りで迂回して帰ることにすると…
首都高速から降りる直前に後ろからビームがピカピカと。
CRHONO63さんだったようですが、117クーペがC63AMG 507Editionをどこで逆転したのでしょう!
Posted at 2015/06/25 00:26:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 訪問記 | クルマ
2015年06月13日 イイね!

訪問記 大黒ふ頭PA(出逢いの予感)

訪問記 大黒ふ頭PA(出逢いの予感)ホテルオークラ東京のランチを終え、用事を済ませると2時間ほど時間が空きました。
外はそれほど暑くはないし、首都高速で117クーペを走らせようと。
時刻は16時前で都内は渋滞も出てくるだろうと思い、大黒ふ頭に行くことにしました。
ここで湾岸線ばかりだと飽きるだろうと思い、渋滞情報も出ていないので神奈川線を走ろうと思ったのが間違え。
羽田を超えてから浜川崎まで渋滞に巻き込まれます。



117クーペはキビキビ走れるように設計はされていませんが、実に運転しやすいクルマです。
目線が低いのでカーブに入るときの恐怖感がありません。
ポイントはこのフェンダーミラーです。
この2つのミラーが自分の思い描くラインに入ってくれば上手く走れます。
ミラーのすぐ下にフロントタイヤがあると思えば良いのです。
正確にはタイヤはミラーの少し後ろですが、走っているときはこの位置関係がしっくりくると思います。
スピードが上がれば大きくロールするのでラインにピッタリ乗せることは難しいですが、イイ感じにカーブを駆け抜けていきます。
もちろん、絶対的なスピードでは今のクルマには敵いませんが、クルマの性能を考えれば十分な感じです。
そういう部分はM6(E63)より車両感覚が掴みやすくて運転しやすいといえます。



大黒ふ頭PAに着くと、折角なのですぐに折り返しせずに少しクルマを見ていこうと休憩を入れることにしました。
真っ赤なNSXを見てテンションが上がりました。



この頃は、他にもMR2(SW20)やRX-7(FD3S)といった格好良い国産スポーツカーがいましたね。



次に、アルピナB3(E46)を見つけました。



こういうクルマなら長く乗りたいですね。
3.3ℓのモデルなので、気になっている方のクルマではないなあと。
ところで、今の写真で皆さまはお気づきになったでしょうか。



アルピナ越しに見えたクルマを見逃しません。
実は、大黒ふ頭に向かうときにこの予感はあったのです。
何シテル?で予想できる展開だったので…



Aoi(o^^o)さん、ひっそり走行さん、彩菜さんのクルマです。
車種の異なるMモデルが3台並んでいるというのも珍しい光景ですよね。
それらしい方々は見当たらないので、何シテル?で呟いて退散しようと思っていると…



クルマの並びと同じように女性に挟まれるようにしてクルマに近づくひっそり走行さんを発見。
お邪魔とは思いましたが、久しぶりだったしお声掛けしました。
Aoi(o^^o)さん、彩菜さんと挨拶を交わすと、ひっそり走行さんから最終モデルのM6はと声がかかりました。
そう、今日は117クーペですからね。
ちょっとした撮影会となりました。
今日はご挨拶だけでしたが、次に皆さまとお会いしたときは少しお話してみたいですね。

(注)タイトル画像は自分のクルマを撮りそびれたので別の日の写真を使っています。
Posted at 2015/06/14 11:28:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 訪問記 | クルマ

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「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
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