車というものは、好きな部分もあれば嫌いな部分もある訳で。
これから書いてる事は、嫌いな部分・欠点と思う個人的な感覚&好みです。
それが全部当てはまるかどうかは個人差があると思うので、見て不愉快な気分になる恐れのある人は見ずにスルーして下さい。
1・実は思ったほど燃費が良くない&税金面が値上がってしまった。
誤解のないように書くと、現段階でハイブリット車に乗ってない人が乗り換えると充分満足のいく燃費で経済的になります。
実は。
NHW20EX(継続販売車)
10.15モード L=35.5km
ZVW30 (新型プリウス グレードG & S)
10.15モード L=35.5km
つまり排気量が上がってタイヤ幅が195を超えてしまった事で、燃費は飛躍的に伸びずに据え置きになってしまいました。
これでは単に排気量UPで税金が上がり、家計の負担が増えただけです。
そこで!燃費&家計に貢献をシビアに求める人は。
ZVW30 (新型プリウス グレードL)
10.15モード L=38km です。
このグレードはEXとタイヤ幅が同じなので、僅か一割にも満たない程ですが燃費は伸びる結果となりました。
トヨタの技術力を持ってすれば、排気量据え置きで燃費アップも可能だったのでは?と思います。
2・ソーラーパネル高すぎでしょ。
30p8 posted by
(C)KazupapaR
展示車には付いてなかったのでカタログから。
太陽熱を利用して、真夏の炎天下時の室内の温度上昇を抑えるとありますが。
暫く暑くても4つの窓を全開で、2~3分我慢して走りエアコンを入れれば良いのでは?
このソーラーパネルでハイブリットバッテリーが充電出来るなら重宝しますが、
ハイブリットバッテリーの充電には一切関係有りません。
換気扇に210,000~225,750円は払えません。
値段高すぎ。
3・ライトの出っ張りはチョッと・・・・。
30p9 posted by
(C)KazupapaR
この出っ張りはチョッと個人的にはNG。
削ったデザインの方が空気抵抗が減って燃費が伸びるのでは?
4・運転席と助手席の圧迫感。
30p10 posted by
(C)KazupapaR
写真は「ここが好き」の使い回しですが(笑)
シフトノブの位置をここにする事で、運転席と助手席の間の開放感が無くなり圧迫感が生じました。
2ドアクーペならありですが、プリウスでは窮屈に感じるだけです。
僕にとって大NGです。
早急に改善して欲しいけど、次のフルモデルチェンジまで無理だろうな。
4・エンブレムが近くで見ると安っぽい
30p11 posted by
(C)KazupapaR
ネットや雑誌の写真で見ると綺麗で良いと思ったのですが。
近くで見るとTマークの中の部分がシールを貼っただけっぽく見えるのが嫌ですね。
樹脂で中も固めて青っぽく演出すると高級感も出ると思うのですが。
ハセプロの「エンブレムカーボンステッカー」を貼るのも良いかも。
5・ハンドルがイマイチ
30p12 posted by
(C)KazupapaR
ハイブリット車なので、ハンドルにボタンを付けて操作する為にデザイン的には気に入らなくても替えれない・・・ それは仕方ないとして。
シルバーの部分が明るすぎてチャラっぽく見えます。
20プリウスのハンドルのシルバーの方が、色的にも落ち着いて僕の好みです。
6・ドアポケットが無くなってますね。
30p13 posted by
(C)KazupapaR
運転席側を撮りました。
滅多に使わないと言ってしまえばそれまでですが、これではペットボトル飲料しか入れれないですね。
20までは本&雑誌など置けるようになってたのですが。
これも節減でしょうか?
以上、新型プリウスを見てきて僕が感じた「好きな部分」と「嫌いな部分」です。
高級志向で企画して作ってしまい、後戻り出来なくなった部分ってのも感じました。
それは今後マイナーチェンジや次のフルモデルチェンジで改善されるべきでしょう。
結論的にはハイブリット未体験の人が新型に乗り換えると、きっと満足がいく車だと思います。
普通の4ドアクーペやミニバンでは有り得ない燃費ですから。
僕はまだ20プリウスに思いいれがあるし、もっと乗ってやって減価償却面も考えてから乗り換えたいですね。
次期の40プリウス? それともヴィッツのハイブリット車?
他社のハイブリット車?
まぁ~ まだまだ先ですね。
Posted at 2009/05/18 23:31:37 | |
トラックバック(0) |
プリウス | 日記