去年は、荒んだままの気持ちで次に進んでは更に落ちる羽目になったり、何にも上手くいかなくて大変でした。
秋口に退職してからはいつもの元気は無くなり、ほぼ引きこもり&逃避旅行生活。
人に接するのも疲れてましたし、完全裏方仕事に徹しようと面接を受けるも、前に出る仕事がいいでしょうと希望部署に就けずに別部署に決定。
お客様との会話は楽しかったんです。
『寒いんだから、子供は中に入ってな~』とか言われて、『いやいや、きちんとお見送りをさせて下さい~』と冗談言いながら話せる方も居たり、中には『あなたのようなスタッフは初めてだ。株主総会で…』とまで仰って下さる方が居たり、また人に接するのも楽しいかなと思ってました。
『今まで見ない顔だね、頑張るんだぞ』と有難いお言葉を頂くこともありました。
ですが…やはり、私の頑張りを見て見ぬふりして悪いことを周りに吹き込んだり、報告する輩も居るんですよね。
何かあれば、新人のやったことにされたり。
私も何かと目をつけられやすいんでしょうが、女って色々面倒臭い。
他にも何やらありましたが、仕事自体にも疑問符が浮かび始めて、私の居場所じゃないなと…結局離れる羽目になりました。
今年に入ってから、今までを遡って色々考えてみました。
何が一番自分に合ってるか?合っていたか?
今の自分がやりたいことは何か?
行き着いたのは、やっぱり人のために何かやりたいって事が前提で。
目の前で喜んでくれる姿を見られる仕事って、直接お客様に相対する接客や販売が私には一番身近だったんですよね。
これと信じて、先々月新たに出発。
すぐに思ったことは、『あぁ、やっぱりここだったんだなぁ。自分の戻ってくるべき場所は』って感じでした。
先日も嬉しい事がありました。
私の勤める店舗の品物を手に取り、何やら悩む男性が一人。
お話を聞くと、うちの競合店ブランドで似たような品物を購入したが、3~4カ月でダメになってしまったとの事。
保証は付いていたが、まさかこんなにすぐダメになると思わず捨ててしまったかも。
こっちのブランドではどうかと考えていたが、なかなか金額も良いのでどうなのかと…。
自店の品物もどんなところが良いのかご説明をし、お客様も気に入って下さり購入を決めて下さいました。
でも、私としてはモヤモヤしていたものが気になり、うちで購入するのはまだ止めておきましょう!とストップをかけました。
なんで?という感じになりましたので、きちんとご説明。
『お客様はそのブランドを信じて、決して安くないお買い物をしたんですよね。なのに、こんなに短期間で使えなくなり大きなショックを受けた。でも、私が同じ立場でも悲しいと思います。そして、その事実はお客様の一意件であって、お客様を第一に考える会社ならば、保証書を無くしたとしても(カード払いをしていた)調べる方法もありますし、きちんとした対応をしてくれるはずです。幸い、系列店がこちらにもあるので、お話をするのは悪いことではないと思います』
とお伝えしました。
お客様は少し迷って、戻ったら買うから待っていてと仰って出て行かれました。
しばらくしてお戻りになり、『カスタマーの連絡先を貰ったから、明日以降の平日に話をしてみる事になった。申し訳ないが今日は購入せずに失礼する。でも、返答次第では来週またここに来るよ。若いのに、君は熱いね』
とお話されていましたが、とりあえずこれで良かったと安心しました(●´ω`●)
他で高価な物を購入、またもやここで高価な物を再購入だなんて、それだけ考えたって大変ですもん。
その時にもしまたお会いすることがあればと、2月いっぱいまで使用出来る従業員用に配られた優待券をお渡ししました。
そして、先日日曜日。
開店して少しした頃、1週間前に来て下さったお客様が再来店されたんです(ΦωΦ)
日曜日は奥様もお連れで、ご挨拶をしました(*´ω`pq゛
『一番に結果を知らせたくて来たよ』と書面を渡されました。
内容に内心ドキドキしましたが、ホッとしました。
ダメになった品物と同じ物を新たに交換対応して下さるという事でした。
少しだけ心配でした。
もし、マイナスな対応をされたらどうしよう。
あのお客様は更にショックを受けるかもしれない。
そうならなくて本当に安心しました!
お客様からは『この1週間、会社に行っても○○(私)さんの対応の話ばかりしていた。若いのにこんなに熱く語ってくれる店員さんがいたんだと。自分より若い者には、別に気を遣って買いに行ったり報告したりしなくていいんじゃないですか?と言われ、目上の方にはいや、もう一度行って来るべきだと言われ…やっぱり来なきゃなって思ったんだ』と。
泣きそうでしたね。
みんなで食べてね、とお菓子も持ってきて下さったんです。
私は『また新たに送って下さった商品を使ってみて、しばらくは様子を見てみて下さいね』と見送るつもりが、『いや、妻の物を買いに来たのもあるんだよ』との事。
奥様は逆単身赴任中でそちらの住まいで使う物が欲しいという事で、自店の商品を購入して下さいました。
私としては、『ここからが本当の勝負です。新たに送って下さった商品とうちの商品とで比べられるんですから。次にもしもの時が来たら、是非当店の品物を!』と自信を持ってお勧めしました(*´∀`)
ですが、最後にお客様にはお伝えするか迷っていたのですが『また来るね』の言葉を聞いて伝えようと決めました。
『2月いっぱいで退職してしまう』と。
とても残念だと2人共仰ってくれたこと、再来店して下さったこと、全部が嬉しいことでこれが私の天職なんだろうかと思いました(´・ω・`)
今まで色々と仕事はしてきましたが、接客は接客でも様々です。
その中でも、販売が良いんだなぁと再確認したような気がしました。
この2月まで就業していた店舗では、短期間しか居なかったのにものすごく気の合う方で、すでにプライベートでも会うくらい仲良しな女の人と出会えました(っ´ω`c)
店長としてやっていってほしいと入った頃から上司にお話を頂いていましたが、今回は別のブランドさんからの良いお話が舞い込み、お断りと退職という事になりました。
仲良しの女性からは、『まりもちゃんが店長さんなら、私も楽しくやっていけたのにな…』と毎回残念無念と言われました。
他スタッフ、会社の内状の件でも色々ある場所だったので、その方は私が居なくなって不安を抱えすぎて今日は体調を崩してしまいました…。
私は明日から別の店舗でお仕事が始まります。
仲良しの女性の方が心配ですが、私も私でしっかりやっていかねばと気を引き締めております。
良い意味で忘れられないような接客を心掛けていきたいですね。