• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈々瀬唯那のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

No title



新しい職場であっという間に日にちが過ぎました。

とにかく言いたいのは…
これまで以上にお仕事が本当に楽しいということ!

こんなにもやり甲斐を感じる事が出来て、毎日毎日忙しく土日は休憩も削られるくらいなのですが、本当楽しいです。

他スタッフも誰一人としてやる気が無いなんて人間も居ませんし、全力でお客様と向かい合っています(*´∀`)

店舗に常駐のチーフからもお褒めの言葉を頂けたり、頑張りに対しての何かしらの見返りもあってとても嬉しく思います。

先月までは、頑張っても一緒にやるスタッフに邪魔者扱いされてる始末でしたし…。
『あの人はやる気あるから、出勤日は売上伸びるけどやりづらいし、ムカつくんですよね』とかちょいちょい言われてちゃ、さすがにそのやる気も失せそうなるって話です。

私の事をあの人って呼び方もどうなのよっていう。
仲良しGさんが、一緒に働いてる(ていた)スタッフとしてそれは無いだろと何回か注意しているそうですが…(´`:)

そのスタッフには退職する事は最終日まで伝えず、それまでに包み隠さず言うよと前置きして厳しく言ってきました。

やる気無い、男性一人はどうせ買わないから接客しない、あれこれ言うわりにきちんと接客つけば何だかんだ売れる子なんです。

『やる気無いって言うけど、あなたはやればきちんと数字にも表れてるよね?やれば出来るんだから、自分で自分の限界を決めるのはやめなさい。それと自分本位で物事考えてたら、この仕事は出来ないよ』と最後の数日はよく言って聞かせてました。

他にも、私が接客終わって店内を見渡すとさっきまで居たはずの彼女がおらず。
休憩に入っていたらしく、あがってきた彼女の第一声。
『私がさっきまで接客してたお客さん~。どっちにしようかいつまでも悩んでて、私も早く休憩行きたかったし、悩むくらいなら買わない方が良いですよって言って帰したんです~。お客さんもあぁそう?ってまた来る感じでしたぁ』と言い放ったのです(;゚д゚)
おいおい、ちょっと待て(笑)とばかりに『それは理由としては最低よ?接客業にあるまじき対応よ?売る気あるの?って思われかねないし、次にまた来たいと思える対応とは思えなくない?たとえ、後の私の休憩が無くなったとしても良いから、しっかり接客してから休憩取るべきだったんじゃないのかな?』ときちんとお話しました。

退職を伝えた時には、涙も見せて『まだ面倒見て下さい』なんて言ってましたが…。

私の退職後も店舗に残ってお仕事されている仲良しの方からは、『前より自分から進んで接客にも行くし、一緒に働いてたときは変なライバル心抱いたり、今もたまに変なこと口走るけど、まりもちゃんの事はリスペクトしてるみたいだよ』と言われました(;゚д゚)

性根を叩き直せるほどの時間も力もなかったのであれですが…短期間に本気で変わらないと、悲惨な未来が待ち受けている事を彼女は良く分かっていないので、本気で頑張ってほしいと願います<(_ _)>

年齢だけでは年下の方で、この時の上司にあたる方ともたまに顔を合わせますが、辞めた私が言うのも何ですが人手も含めて色々心配はしている的な事をお話すると、『はは~心配して下さい。もし出戻って来てくれたなら、即店長として採用で…』なんて言っていたので、もう本当にこの会社気張ってやっていかないとダメじゃん(;゚д゚)って感じです(´`:)

ただでさえ、言葉が足りてなくて部下との意思疎通が微妙?な方なので、仲良しの方から話を聞いていてもハラハラしてます(;´Д`)

戻ることは出来ませんが、やれることはやりたいので仲良しの方の苦手なPC操作や処理のやり方など許可を頂いて(既に部外者なので)、先日お休みの日に伝授してきました(ΦωΦ)

しかし、仕事内容などを何時までもきちんと指導出来る人間が居ないのは問題ですよね…。
何かあったらどうにもならないっていう。

その点、今の職場はそういった不安もないですし、販売している物が全てアメリカの物なのでコンピュータ関連も含め全てあちら仕様(表示される言語など)なのですが、色々ご教授頂いているのでしっかり対応出来ています。

因みに直前の店舗ではドイツの製品を販売していたので、これまたコンピュータの中身は海外仕様でした(;゚д゚)


とりあえず自分の事だけで言うとしたら、今になってやっと恵まれた環境に着地出来たのかな?と少しホッとしています。
ここで頑張っていけたらと思ってます。


それに…。
職場の方で何やら日本で数台しか無い?珍しいスポーツカーに乗っている方がいます(゜◇゜)
仕事中、私の声がものすごく綺麗で聞いてて心地良いと褒めて下さいます(笑)

まだご本人には色々突っ込んでないのですが、噂によると旦那さんも大の車好きだとか(笑)
今度、写真とか撮っても良いか聞いてみようかなって思ってます(*´∀`)ドキドキ
Posted at 2017/03/12 23:43:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

No title



最近、私がロードスターのために別で借りている駐車場での出来事。

先日、久しぶりにロードスターに乗る機会を作り、車のところへ行きました。

すると、ロードスターの真横のスペースに今まで無かった車両が。

『うわぁ…やだ。よりによって、どうしてロードスターのすぐ隣に借りた上に、なんでその車種なんだよ…。何かの当てつけか?』

上記が一発目の感想です(ΦωΦ)

絶対に乗ってる人間には会わないように、万が一車の近くに持ち主が居たら、私は隠れるか、違う車で出掛けるしかないと考えていました。

しかし、昨日あるところでとんでもない事実が発覚(´`:)

誰も知らないところで秘密のお買い物をしていた人が居た…。

いつか皆様にご披露?ご報告?の時がやってくるのか…(´`:)
Posted at 2017/03/02 18:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

No title



去年は、荒んだままの気持ちで次に進んでは更に落ちる羽目になったり、何にも上手くいかなくて大変でした。

秋口に退職してからはいつもの元気は無くなり、ほぼ引きこもり&逃避旅行生活。

人に接するのも疲れてましたし、完全裏方仕事に徹しようと面接を受けるも、前に出る仕事がいいでしょうと希望部署に就けずに別部署に決定。

お客様との会話は楽しかったんです。

『寒いんだから、子供は中に入ってな~』とか言われて、『いやいや、きちんとお見送りをさせて下さい~』と冗談言いながら話せる方も居たり、中には『あなたのようなスタッフは初めてだ。株主総会で…』とまで仰って下さる方が居たり、また人に接するのも楽しいかなと思ってました。

『今まで見ない顔だね、頑張るんだぞ』と有難いお言葉を頂くこともありました。

ですが…やはり、私の頑張りを見て見ぬふりして悪いことを周りに吹き込んだり、報告する輩も居るんですよね。
何かあれば、新人のやったことにされたり。
私も何かと目をつけられやすいんでしょうが、女って色々面倒臭い。

他にも何やらありましたが、仕事自体にも疑問符が浮かび始めて、私の居場所じゃないなと…結局離れる羽目になりました。


今年に入ってから、今までを遡って色々考えてみました。
何が一番自分に合ってるか?合っていたか?
今の自分がやりたいことは何か?

行き着いたのは、やっぱり人のために何かやりたいって事が前提で。

目の前で喜んでくれる姿を見られる仕事って、直接お客様に相対する接客や販売が私には一番身近だったんですよね。


これと信じて、先々月新たに出発。

すぐに思ったことは、『あぁ、やっぱりここだったんだなぁ。自分の戻ってくるべき場所は』って感じでした。

先日も嬉しい事がありました。

私の勤める店舗の品物を手に取り、何やら悩む男性が一人。
お話を聞くと、うちの競合店ブランドで似たような品物を購入したが、3~4カ月でダメになってしまったとの事。
保証は付いていたが、まさかこんなにすぐダメになると思わず捨ててしまったかも。
こっちのブランドではどうかと考えていたが、なかなか金額も良いのでどうなのかと…。

自店の品物もどんなところが良いのかご説明をし、お客様も気に入って下さり購入を決めて下さいました。

でも、私としてはモヤモヤしていたものが気になり、うちで購入するのはまだ止めておきましょう!とストップをかけました。

なんで?という感じになりましたので、きちんとご説明。

『お客様はそのブランドを信じて、決して安くないお買い物をしたんですよね。なのに、こんなに短期間で使えなくなり大きなショックを受けた。でも、私が同じ立場でも悲しいと思います。そして、その事実はお客様の一意件であって、お客様を第一に考える会社ならば、保証書を無くしたとしても(カード払いをしていた)調べる方法もありますし、きちんとした対応をしてくれるはずです。幸い、系列店がこちらにもあるので、お話をするのは悪いことではないと思います』
とお伝えしました。

お客様は少し迷って、戻ったら買うから待っていてと仰って出て行かれました。

しばらくしてお戻りになり、『カスタマーの連絡先を貰ったから、明日以降の平日に話をしてみる事になった。申し訳ないが今日は購入せずに失礼する。でも、返答次第では来週またここに来るよ。若いのに、君は熱いね』
とお話されていましたが、とりあえずこれで良かったと安心しました(●´ω`●)

他で高価な物を購入、またもやここで高価な物を再購入だなんて、それだけ考えたって大変ですもん。

その時にもしまたお会いすることがあればと、2月いっぱいまで使用出来る従業員用に配られた優待券をお渡ししました。


そして、先日日曜日。
開店して少しした頃、1週間前に来て下さったお客様が再来店されたんです(ΦωΦ)

日曜日は奥様もお連れで、ご挨拶をしました(*´ω`pq゛

『一番に結果を知らせたくて来たよ』と書面を渡されました。

内容に内心ドキドキしましたが、ホッとしました。
ダメになった品物と同じ物を新たに交換対応して下さるという事でした。

少しだけ心配でした。
もし、マイナスな対応をされたらどうしよう。
あのお客様は更にショックを受けるかもしれない。

そうならなくて本当に安心しました!

お客様からは『この1週間、会社に行っても○○(私)さんの対応の話ばかりしていた。若いのにこんなに熱く語ってくれる店員さんがいたんだと。自分より若い者には、別に気を遣って買いに行ったり報告したりしなくていいんじゃないですか?と言われ、目上の方にはいや、もう一度行って来るべきだと言われ…やっぱり来なきゃなって思ったんだ』と。

泣きそうでしたね。
みんなで食べてね、とお菓子も持ってきて下さったんです。

私は『また新たに送って下さった商品を使ってみて、しばらくは様子を見てみて下さいね』と見送るつもりが、『いや、妻の物を買いに来たのもあるんだよ』との事。

奥様は逆単身赴任中でそちらの住まいで使う物が欲しいという事で、自店の商品を購入して下さいました。

私としては、『ここからが本当の勝負です。新たに送って下さった商品とうちの商品とで比べられるんですから。次にもしもの時が来たら、是非当店の品物を!』と自信を持ってお勧めしました(*´∀`)

ですが、最後にお客様にはお伝えするか迷っていたのですが『また来るね』の言葉を聞いて伝えようと決めました。

『2月いっぱいで退職してしまう』と。

とても残念だと2人共仰ってくれたこと、再来店して下さったこと、全部が嬉しいことでこれが私の天職なんだろうかと思いました(´・ω・`)

今まで色々と仕事はしてきましたが、接客は接客でも様々です。
その中でも、販売が良いんだなぁと再確認したような気がしました。

この2月まで就業していた店舗では、短期間しか居なかったのにものすごく気の合う方で、すでにプライベートでも会うくらい仲良しな女の人と出会えました(っ´ω`c)

店長としてやっていってほしいと入った頃から上司にお話を頂いていましたが、今回は別のブランドさんからの良いお話が舞い込み、お断りと退職という事になりました。

仲良しの女性からは、『まりもちゃんが店長さんなら、私も楽しくやっていけたのにな…』と毎回残念無念と言われました。

他スタッフ、会社の内状の件でも色々ある場所だったので、その方は私が居なくなって不安を抱えすぎて今日は体調を崩してしまいました…。

私は明日から別の店舗でお仕事が始まります。
仲良しの女性の方が心配ですが、私も私でしっかりやっていかねばと気を引き締めております。

良い意味で忘れられないような接客を心掛けていきたいですね。
Posted at 2017/03/01 22:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@超人見知りさん
人見知りさん、Androidでしたの⁉️
買ったばかりなのに壊れたと思って、1日青ざめてましたよ😭
さすがに長時間すぎましたよね🥺」
何シテル?   03/23 23:43
奈々瀬唯那です。 ここ最近好きなこと・ものは ロードスター LUNA SEA 自分磨き などなどです。 今年はロードスターTRG LUNA S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

No title 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/18 23:37:06
25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 09:50:26
止められないじゃんよ~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 12:39:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在マツダ ロードスター NR-Lに乗っております。 これまでにユーノス ロードスターを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
画像が今のところありませんが、一時期ミッドナイトパープルのNA6CEと共に所有していまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取得後、すぐに購入したユーノスロードスター。 手放したくなくて仕方なかったロードスタ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation