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2006年08月29日 イイね!

「いつでもオープン化」速度リミッター付き回路(Trigger3:車速信号とインタフェース)

Trigger3は『車速信号で「嘘だっ?!」と叫ぶ』です(爆)

実は先日、tacomaさんにお願いしてルーフECUに入力する車速信号についていろいろと測定していただきました。(メールがチャット並みに飛び交いました)

今回はその測定結果から、車速信号出力側とルーフECUのインタフェースを推定します。

ルーフオープンスイッチ回路でも問題になった、出力電流はどのくらいになるかを測定するため、ルーフECU側の車速信号入力線とボディアース間の抵抗を測定。
「ハイインピーダンス」とのこと。ふむ、CMOSのゲートになってるのかな?と思っていたところに追加情報が「5V弱の電圧かかってます」と。
む、プルアップされてる?試しに、その車速入力線をボディーアースに接地したときの電流を測定すると「1.3mA弱」ってことは、電源電圧5Vでプルアップ抵抗は4kΩって所かな?

と、ここまではまだ良かったんです。
次に、車体側の車速信号出力線とボディアース間の電位差を測定。「8V」………ええっ!?嘘だっ?!w
入力が5Vでプルアップされてるのに、そこに8Vを印加するんか?!8Vは停車時で、走行すると0V⇔12Vと変化するとのこと。

さすがにこの電圧がそのままルーフECU内部に届いたら壊れるだろう…。電圧も違ってるし。

ここで、見方を変えて考えてみたら、つじつまが合う答えが1つ浮かびました。
ルーフECUの入力端子はダイオードで保護されていて、ルーフECUから外に出る方向のみに電流が流れるのではないかと。これなら、8Vの電圧がかかっても問題無し。0Vになった時に出力側に電流を流し込めばOK。
そして、こんなにデタラメに電圧変化するような車体側の車速信号出力回路は、オープンコレクタ(無電圧出力)になっているのではないかと。

サービスガイドを見てみると、やはりスピードメーターからEFI ECUに出力される車速信号出力回路はオープンコレクタになっていました。…早く気づけば良かったorz

残る疑問は、車速信号出力の電圧が0V⇔12Vで変化すること。修理書では0V⇔5Vだったはず。
これはおそらく、最初から車に付いている機器以外で、車速信号を必要とする機器のどれかが12Vでプルアップしているからではないかと推測しました。でもこれだと、最初から車に付いている機器の車速信号入力回路がダイオードで保護されていなければ壊れるような気がしますが…。


全体的に見るとTTL回路に近いものがありますが、ちょっと工夫して作らないと上手く動かないどころか、車速信号を入れている機器全部を吹き飛ばすかもしれません(^^;)
Posted at 2006/08/30 01:01:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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何シテル?   06/30 19:10
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