先日走行中にバキって音の後に床下で金属が跳ねる音したので安全なところでクルマ止めようとブレーキ踏んだらハンドル取られたのでそのままゆっくり走って帰宅
案の定、テンションロッド折れてました
先日左右続けて折れて交換したような気がしますが、何か作業ミスした?

ということで再度ディーラーで左右発注してきました
ローレルなら純正ブッシュ出ると聞いたので調べてもらったらスカイライン品番のブッシュが買えるとのことだったので発注してもらいました
レパードもスカイライン品番だけど前回調べてもらった時は製廃だったんですけどねー

上が前回ブッシュ以外新品にしたテンションロッド
前回と同じ折れ方です
紛失した部品も同じ
下が前回買ったものと同じ+純正ブッシュ

品番が58S10になっています
レパードはスカイライン品番でも58S00が指定です(後対応部番無し)
58S00は製廃で買えないのでレパードで調べると純正ブッシュは製廃となり、仕方なく社外ブッシュ入れてました
ちなみにローレル品番は3つあるうち2つは買えるみたいなので今度58S10含めて買ってみて違いを比べてみようかと

ブッシュのセンター出し
社外ブッシュだとこの出っ張りがないのでセンターどうやって出すんだ?と思ったけど、外径がブラケットに上手くハマるのでセンターはそれなりに出るようです
それでも純正ブッシュだとピッチリ嵌まるので純正ブッシュのほうがよさそうです

仮り締めして

擬似1G状態で本締めして完了(締め付けトルクは整備要領書見てもわからなかったので適当)

折れてない方も純正ブッシュに交換しなきゃなので、ついでにロッド一式新品に交換
先日ブッシュ以外新品にしたばかりですが、片方折れたので予防保守の意味で

交換完了
純正ブッシュだとしっかり締め込んでもロッドが動く余裕あるので、これなら折れる心配もないしロアアームもちゃんと動くかと
ただ、今までは強化ブッシュでロアアームの動きを制限していたので、いいと感じるか悪いと感じるかは乗ってみてですね
クルマに対しては純正ブッシュの方が良いというのは分かり切ってますが
これでまた折れたら社外のピロにするかなー
社外ピロテンションロッドの方がロッドの動き方が理に適ってるので
↑
ブラケット補強しないと今度はブラケットが歪むかもしれませんが、、、
後期のテンションロッドブラケット買えればそっちにしたほうがR32タイプのテンションロッドになるのでいいんですけどねぇ
たぶん製廃のはずだけどダメモトで聞いてみるかなぁ
Posted at 2022/12/05 00:15:36 | |
トラックバック(0)