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たま@横浜のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

試運転

試運転









荷物積んでるのでやっぱりこれくらいになっちゃいますよね、、、
もう少し車高欲しいので荷物下ろします(笑)

足回り交換したので増し締めのために試運転



外した部品の返却ついでに晩飯


バッチリ光ってます


帰宅してホイールナット増し締めしてセンターキャップ嵌めて終了

リヤを車高調から純正に戻したらかなり乗り心地良くなりました
フロントは車庫調のままなのでバランス悪くなると思いきや、フツーに走るならこれでもいいかもって感じです

フロントも純正に戻したいところですが手持ちのストラットについてたハブがダメっぽいので中古ハブの手配待ちです
フットセレクターのエラーが消えるまではこの組み合わせのままかと(^^;;
Posted at 2022/04/23 22:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

リヤダンパー交換(追記あり)

リヤダンパー交換(追記あり)









ジェットターボは車検用に前後車庫調入ってました(あの車高で通らないわけないと思うんだけど)
純正のダンパーが手に入ったので純正と思われるバネを組んで交換しました


とりあえずリヤシートとリヤボード外してジャッキアップして馬掛けて


ネジ4つ外してダンパー摘出


純正は長いですねー
ここで気づけばよかったのですが組もうとしたらロアアームがあまり下がらなくて手こずりました(というかダンパーとロアアームが干渉してダンパーの塗装にキズが入った、、、)


力づくで対処
純正組む時ってみんなどうしてるんだろう
いつもシャコタンサスなのでちょっとロアアーム動かせばすんなり交換できてたもので

サイドブレーキ解除していなかったのでは?との指摘あり
いつもロアアームが下がり過ぎるくらいなので(笑)サイドの外し忘れという凡ミスのような気がしてきました


下のボルト締めて上のボルトも締めれば完了


着地
荷物積んでてコレなので、馴染んだらいい感じになると思いたい



リヤボードつけるとこれだけ嵩上げされます
しかも角が反ってするのでリヤガラスのフィルムに擦れると傷になる、、、
とりあえず注意して取付ましたが大丈夫かな?


リヤシートつけるついでにハーフカバー装着
見えないけどアームレストにもカバー付いてます♪
このあと座面もつけて終了

サクっとやるつもりがえらく時間かかりました
どうやってロアアーム下げるのか聞いてみよう
Posted at 2022/04/23 15:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

テンションロッド交換

テンションロッド交換









先週いきなりブレーキ強めに踏んだら左にハンドル取られるようになったので、テンションロッドのブッシュが割れて脱走したかと思ってました
帰宅してジャッキアップしたら見事に折れてました(汗)
テンションロッドって折れるんですねー、、、

実家に帰れば部品取りについてるのでそれ外してくれば良いのですが、しばらく時間かかるので、試しにディーラーに新品出るか確認したらブッシュ以外出るとのこと
片側一万程度(ブッシュ除く)とこのことだったので、キューブの12ヶ月点検に合わせて引き取ってきました


引き取ってきた部品(ブッシュ以外)
左右で2万+社外ブッシュ代にもうちょっと足せばハウスのテンションロッド買えるのでそっち買った方が良さそう
調整式でなければピロでも車検は通るんでしたっけ?


社外ブッシュはカラーに嵌ってたので無くなっていませんでした
※レパード用のブッシュは製廃、スカイライン、ローレル用は普通に買えます


反対側は異常なし


折れたテンションロッドと新品のテンションロッド


今買うとナットがシルバーなのよね
かずえシーマの足回りもことごとくシルバーのナットになっていて目立ってました



強化ブッシュだからかなかなかロアアームの穴に入らず苦労しました
純正ブッシュならある程度上下に自由効くので取り付けしやすそう


折れた断面

今夜は雨なので試運転できませんが、明日雨止んだらちょっと乗って増し締めしておこうかと

しかし、テンションロッドが折れるかね?
強化ブッシュにすると動きが制限されるのでリフトに乗せたりジャッキアップする時にストレスかかってそうでした
着地してる時は問題なさそうなんですけどねー
そう考えると、ロアアームが激しく動くような悪路(というかデコボコな砂利駐)走った後から動きがヘンになったような、、、(^_^;)
無闇に足回り固めるもんじゃないですね

純正のブッシュが出ないから仕方なく社外のブッシュにしたので、純正スペックな社外ブッシュどこか作ってくれないかしら
とりあえずスカイライン/ローレル用のブッシュ買って付け替えてみるのもアリかも
構造からするとブラケットごと後期にすれば解決しそうな気もします
後期ブラケットならちょっと加工すればR32のテンションロッド着くし♪
Posted at 2022/04/21 23:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

キューブ12ヶ月点検

キューブ12ヶ月点検









とオイルとオイルエレメント交換
エンジン上部からのオイル漏れとリヤのアームとマフラーのサビ程度で他は問題なし
マフラーは仕方ないとして、リヤのアーム4本は新品買えるか調べてもらおう
ラテラルロッドは将来的に車庫調にするときを見据えて社外の調整式に交換かなー
前後ショックはたぶん全部揃わないと思われるのでそのうち車庫調に変更するしかなさそう
Posted at 2022/04/21 18:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

イカズチイエロー

イカズチイエロー









Z34(V37も)のカーマインレッドは着色クリアのキャンディー仕様だけど、Z34.5のイカズチイエローはキャンディーカラーじゃないらしい
マツダのソウルレッドとかマシングレーもメタリックの並べ方が違ったようなー
Posted at 2022/04/21 16:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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昭和の終わり10年くらいの車と屋根が開く車と光るナンバープレート(笑)が大好きな四捨五入するとまだ50な日産車乗りです
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