先週いきなりブレーキ強めに踏んだら左にハンドル取られるようになったので、テンションロッドのブッシュが割れて脱走したかと思ってました
帰宅してジャッキアップしたら見事に折れてました(汗)
テンションロッドって折れるんですねー、、、
実家に帰れば部品取りについてるのでそれ外してくれば良いのですが、しばらく時間かかるので、試しにディーラーに新品出るか確認したらブッシュ以外出るとのこと
片側一万程度(ブッシュ除く)とこのことだったので、キューブの12ヶ月点検に合わせて引き取ってきました

引き取ってきた部品(ブッシュ以外)
左右で2万+社外ブッシュ代にもうちょっと足せばハウスのテンションロッド買えるのでそっち買った方が良さそう
調整式でなければピロでも車検は通るんでしたっけ?

社外ブッシュはカラーに嵌ってたので無くなっていませんでした
※レパード用のブッシュは製廃、スカイライン、ローレル用は普通に買えます

反対側は異常なし

折れたテンションロッドと新品のテンションロッド

今買うとナットがシルバーなのよね
かずえシーマの足回りもことごとくシルバーのナットになっていて目立ってました

強化ブッシュだからかなかなかロアアームの穴に入らず苦労しました
純正ブッシュならある程度上下に自由効くので取り付けしやすそう

折れた断面
今夜は雨なので試運転できませんが、明日雨止んだらちょっと乗って増し締めしておこうかと
しかし、テンションロッドが折れるかね?
強化ブッシュにすると動きが制限されるのでリフトに乗せたりジャッキアップする時にストレスかかってそうでした
着地してる時は問題なさそうなんですけどねー
そう考えると、ロアアームが激しく動くような悪路(というかデコボコな砂利駐)走った後から動きがヘンになったような、、、(^_^;)
無闇に足回り固めるもんじゃないですね
↑
純正のブッシュが出ないから仕方なく社外のブッシュにしたので、純正スペックな社外ブッシュどこか作ってくれないかしら
とりあえずスカイライン/ローレル用のブッシュ買って付け替えてみるのもアリかも
構造からするとブラケットごと後期にすれば解決しそうな気もします
後期ブラケットならちょっと加工すればR32のテンションロッド着くし♪
Posted at 2022/04/21 23:56:42 | |
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