• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@横浜のブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

DLやまぐち号(DD51)

DLやまぐち号(DD51)









DL運行なやまぐち号ですが、DE10重連日以外はいつものDD51なのでこちらも撮ってきました
機関車はDD51の方がデカくてカッコいいんですけどね
DD51重連は出来ないのだろうか(機関車がないとか、パワーありすぎるとか?)




Posted at 2022/08/20 17:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月11日 イイね!

白熊とそうめん流しを食べに行く旅

白熊とそうめん流しを食べに行く旅











祝日ですがお盆期間にかかってたようで高速の休日割引効かなかったので、深夜割引使って行ってきました
さらに母親からデイズ借りて行ったので軽自動車料金で♪
ただ、エアコン使ったので燃費はキューブよりちょっと良かった程度でした。。。
ホントは案内役に母親連れて行きたかったのですが、翌日朝から仕事だったので、鹿児島への修学旅行が無くなってしまった娘と二人で


3:30に実家出て、最寄インターから高速乗って九州入り












8:30過ぎに桜島SA
顔出しパネルいくつあるん、、、


美味しそうだけど今回はコレじゃない


片道5,150円でした
ガソリンは満タンで出なかったのでほぼカラ、、、

高速乗る前ガソリン満タンにしようとしたらスタンド閉まってたし、SAのガソリンスタンドも閉まってるor給油待ちの長蛇の列だったので燃費運転して辿り着けました
これが地方のガソリン事情
軽自動車は燃費いいぶんガソリンタンクも小さいので航続距離が短いのがネック


南国っぽい雰囲気


クルータクシー


デイズを駐車場に置いて谷山から鹿児島市交通局の市電で街中へ


日本最南端の電停だそうで
入線していた路面電車も型は新しいけど塗色は昔乗ってたカラーリング




市電は1系統なので郡元そのまま通過して天文館で下車
ボンタンアメ懐かしい
隣は天満屋だったっけ?
キレイになってて全然分かりませぬ、、、




むじゃきさんで白熊!
やっと営業してるときに来れたよ


1階の喫茶でいただきました


めっちゃ種類あるじゃん!


昔来たことあるらしいけど覚えてないのでとりあえず白熊で
娘は白熊のベビー、ワタシはソフト乗せがほしかったのでソフト白熊のレギュラー(ソフト白熊はレギュラーのみ)で


上から見ると白熊の顔に見えるのが特徴
あとはミョーにカラフル♪


ソフト白熊は上にソフトが乗る都合上か、前に顔が来てます

サクサク氷で練乳も甘すぎず美味しかったです
近所にあったら週一で通っちゃいますね
ガキの頃、そんなに来てはいなかったと思いますが(^^;;


11時過ぎに着いて、入る時は10分程度待つだけで入れましたが、出る時は結構並んでました


帰省の際、高山で見かけた焼き芋自販機が天文館にもありました
全国的に設置されてるのか、たまたまピンポイントで当たっただけなのか(笑)




アニメイトの入ってるビルのシースルーエレベーター



かるかん



街中もあちこちに顔出しパネルあり




アーケードの屋根


路面電車の信号所?
何やってるとこだっけ?




像も街中あちこちにあります


鹿児島中央駅
昔の西鹿児島駅


ポスターカッコいい


415系?


キハ40系


キハ200系


JR谷山駅
ここからクルマに戻って移動




JR日本最南端の駅


JR最西端が佐世保なのね

西大山駅からすぐのところに回転式流しそうめん発祥の地があるのでそちらへ


池田湖の辺りにある唐船峡へ


指宿市営の回転式そうめん流し



回転式そうめん流し機をつくったヒト










だいふキレイになった感じしますがこんな場所だったかと(覚えてないのでガキの頃の写真が頼り)



チョウザメ飼ってました



この隣の生簀で食事用と思われる鯉や鮎も飼ってます(^_^;)


開聞岳を眺めながらさらに走ります


相変わらず南国景色


枕崎駅



本土最南端の始発・終着駅
これで最南端駅3つ制覇!(笑)
本州最南端は写真撮り損ねたし、四国最南端は行きにくいし、北海道最南端は遠いしー





せっかく撮影スポット用意してあるのに木が生い茂っていて使えないー
せっかく作ったのに管理できてなくてもったいない


灯台


隣のスーパーのガチャで見つけたのでやってみた(^^;;

ここから270号を上って南薩鉄道跡を探索したいところですがそんな時間ないのでショートカットして鹿児島市内へ戻り、谷山から高速へ


日が変わる前に九州離脱


めかりPAで海老名メロンパン発見!
海老名SAで売ってるやつですかね?
その関連か、ニッサン柿の種も3種類全部在庫してました
神奈川土産にならないじゃん。。。
あ、日産北九州工場の絡みかも?

ということで、高速使えば鹿児島もすぐ行けることが判明しました
今度は母親が連休の時狙って予定組みたいと思います
Posted at 2022/08/15 22:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

美祢線全駅立ち寄り

美祢線全駅立ち寄り









新川で美祢線と小野田線のスタンプラリーの台紙もらってきて、何気に美祢線って乗ったことないなと思い(たぶん小野田線も乗ったことない)仕事午前中だけだったので午後からお出かけ




ローカル線なんで、全駅降りてたら半日じゃ無理なのでクルマでカルストロード経由で長門市駅へ

長門市駅



駅前にはD51の動輪が展示してありました
ホントは駅構内の写真撮りたかったのですが、列車入ってくる前後しか改札開けてくれないらしく、、、
待ってると厚狭まで辿り着けそうにないのでまた今度時間調べて来なきゃです
初っ端からつまづきました(汗)


焼き鳥神社ってなんだ?
お土産屋さんに鶏卵煎餅の割れ煎売ってたので購入しましたが、特に割れてませんでした(^_^;)

板持駅

クルマでは入っていけませんでした(たぶん)

長戸湯本駅




長戸湯本温泉郷最寄駅でも無人なんですね


途中美祢線の車両に遭遇
キハ120系?

渋木駅







給水塔が残ってました
山越えに備えて補機が待機していたんですかね?

於福駅



駅名の由来が書いてありました

重安駅




駅構内の広さからするとこっちが峠の反対側か?

美祢駅

美祢線の中核駅らしく立派な駅です
昔は観光客で賑わってだと思われます(今は皆バスで訪れると思われます)







美祢駅近くに廃線となった引き込み線(石灰運搬線?)が残ってました
Googleマップにはまだ線路書いてあったので休止線?
こちらも時間あるときに改めて方もしなきゃです

南大嶺駅




以前は大嶺駅までの支線があったそうで、無煙炭輸送をしていたそうです

四郎ヶ原駅




木の幹えらく太いんですけど、、、

厚保駅




「あつほ」駅かと思ったら「あつ」駅でした

湯ノ峠駅


ここは駅名由来の看板なかったです

厚狭駅

今は新幹線止まるんでしたっけ?
美祢線充実していればここから秋吉台や長門・仙崎へのちょうどいい乗り換え拠点になるんですけどねぇ、、、

今回は入場券すら買えなかったので一円もお金落としてません
今度厚狭駅から長門市駅まで完乗してみたい
Posted at 2022/08/15 12:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

シン・ヤマグチ駅(105系ゆうパックカラー)

シン・ヤマグチ駅(105系ゆうパックカラー)









そういえば宇部線ホームの駅名標がシン・ヤマグチになってるの撮ってなかったなー、と思って宇部線ホームに行ったらたまたま105系のゆうパックカラーがいらっしゃいました
コレで目的達成です



シン・ヤマグチ駅標



シン・ヤマグチ駅標と宇部線105系ゆうパックカラー








宇部線105系ゆうパックカラー


Posted at 2022/08/15 00:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

小郡駅(キハ40系、キハ120系、700系)

小郡駅(キハ40系、キハ120系、700系)









新山口駅より小郡駅のほうがしっくりきます(^_^;)


このヘッドマークがいいです


ホームに展示してあるのはD51の動輪らしい


ちなみに新幹線口にもD51の動輪展示してありました



山口線は山岳路線なのでD型のほうが合ってるとは思いますが、やはり復活運転から活躍してるC571がいいです




エスカレーターの絵も貴婦人(C571)
客車は青の12系ってのがいいですが、だったら復活運転当時ついてた集煙装置もつけて欲しかった
桜、紅葉、雪なので夏仕様もあったはずですね
撮れてないけど。。。
おなじ貴婦人でもばんえつ物語は180号機なので1号機とは仕様違うせいで見た目のイメージも違うのでばんえつ物語見てもなんか満足できません(^^;;




山口線キハ40系(キハ40+キハ47)
こちらでは未だ現役



キハ120系
美祢線用かな?






新幹線ホームに上がったら700系レールスターが入線してました
前回500系だったので今回レールスター撮れてちょうどよかったです
700系も白青だと下膨れが強調されて餅みたいですが、グレーベースになると締まって見えてカッコいいです
シートも2+2シートだったと思うのでビジネス特急な東海道新幹線と違って山陽新幹線の魅力があります
Posted at 2022/08/15 00:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

昭和の終わり10年くらいの車と屋根が開く車と光るナンバープレート(笑)が大好きな四捨五入するとまだ50な日産車乗りです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 4 5 6
78 910 1112 13
1415 16171819 20
212223242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

2025 黄金週間 ひとまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 11:51:44
レンタカー特約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 18:24:43
純正デッキのメンテナンス その3/3 CDデッキ編Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 09:02:37

愛車一覧

日産 グロリア グランデージ (日産 グロリア)
アルティマ終了につき、お子さまがお友達からしばらく借りてきました 95,498kmからス ...
日産 キューブ 屋根開きキューブ(その2) (日産 キューブ)
車庫が空いているので何かないか物色していたら実家に持って行ったのと同じようなの見つけたの ...
日産 レパード ジェットターボ (日産 レパード)
2020/12/26導入 距離不明(たぶん26万キロくらい?) 7台目に導入されたレパ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サンルーフ付きの4ドアのボディだったので衝動買いしてしまった車です。 車検切れたので実家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation