• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

39親父の"39号" [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2018年1月15日

爺の拘りはつきぬ‼

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨年11月上旬メーカーへ生産依頼したポテンザRE01がやっと入荷早々の組付け これで純正外径差が組換え前-21㍉~-8㍉まで改善❗アドレナリン003よりサイドウォールの剛性が⤴⤴なので2inch downの影響による初期アンダーは概ね改善(^o^)
2
ダウンサスペンション交換で調整式タイロッドエンドへの交換これで初期アンダー&バンプステアが改善されるのです
3
参考までに左から通常タイロッドは略水平になるようセッティングしてありますが真ん中の絵のようにローダウンすると上向きになり初期アンダー&バンプステアが誘発してハンドリングが著しく悪化 調整式タイロッドエンドの交換により純正基準水平に修正できるのです
4
タイヤの組換え&調整式タイロッドエンド取り付け アライメント調整終了後 夜間の試走🎵
5
試走前、初期の適性化したアライメント調整シートでも決行攻めた感じですが 爺は何となく納得できない(´・ω・`)
6
ショップの営業時間20時すぎてしまってますが再度アライメント調整してくれる店長に感謝🎵
7
爺好みの攻めたアライメント調整に変更これで少し様子を見ることに🎵高速巡航安定性を少し⤵⤵
8
NFの外観も更に無知無知感が出て👍 でもダウンサスペンションのレートが柔ら目なのでギャップでインナーに干渉!Σ( ̄□ ̄;)やはり先々は車高調に交換せんとあかんかな(/ロ゜)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イベントに向けタイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

売れちゃった。

難易度:

アタックシーズン終了

難易度:

MICHELIN PILOT SPORT 4へ交換

難易度:

g-Force Phenom T/Aへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月17日 7:04
おはようございます。
ブラザー、セッティングに苦労されていますね~(^^;)
納得いく脚にするには今のダウンサスではそろそろ限界なのでしょうか?
タイヤを新調して凄いムチムチ感(^^)v
124であのムチムチは誰もやっていないでしょうね~😁
とても格好イイですよ!
コメントへの返答
2018年1月17日 10:17
おはよーございます‼
NDに乗ってた頃はノーマル➕αでも楽しく🚙だったんですが
NFは何かノーマル➕αではしっくりこない!Σ( ̄□ ̄;)
まるで前々🚙S2000に乗ってた頃みたいにまってます((苦笑苦笑))それだけNDはデジタルで良くできた🚙 逆にNFはアナログで手をかけてやらないと素直なにとは(*_*;
毎回乗るたびに勉強させられますがそれも楽しみ🎵なのよブラザー🎵🎵🎵
2018年1月17日 7:55
こんにちは♪
チューニングは順調のようですね。(^^)
タイロッドエンドですか…。
(・_・D フムフム
ところで、バンプステアが起こる?とどうなるんですか?
コメントへの返答
2018年1月17日 10:27
おはよーございます‼姫路ではあらためましてmeatありがとーございました(*^^*)
何となく🚙に乗っていて違和感があると❔❔❔で迷い道に入ってしまいますからプラモデルみたいに工作してます(@_@)ヒッポーさんはノーマル車高ですからタイロッドエンドは不必要かと‼あくまでも車高を変化させるとタイロッドが純正基準にならないので修正の為に調整式に(^^)
バンプステアは簡単に説明するとタイロッドが適正な位置ではないとト-の変化による直進安定性 コーナーリング中の挙動変化 ブレーキング時真っ直ぐ止まらない等等 🚙の過度な車高変化でおこる現象ですね👍
2018年1月17日 11:56
ほほう。
ありがとうございます。バンプステアのこと良くわかりました。
僕のNDはノーマル車高に見えて、密かにオートエクゼのローダウンスプリングが入ってるんです。(^^♪
カタログ値では前後-2cmみたいですけど、今のところ違和感ないのでいらなそうですね。
コメントへの返答
2018年1月17日 21:36
今晩は、バネ変えてたんですね☺でも20,000㌔を越えるとアブソーバーがへたり40,000㌔を越えるとバネがへたってきて多分カタログデータ-より下がってると思いますよ‼普通スポーツタイプの🚙は40,000㌔を目安に足回りはリフレッシュしないと新車の時の状態を保てませんから此から要注意です(*_*)

プロフィール

「@アイルトンほな♪ 殿 本日は御来店ありがとー😉👍🎶ございました✨相変わらずバタバタしながらお待たせして申し訳🈚😅
@いなべ市梅林公園」
何シテル?   03/24 19:45
39親父です 愛知でパンケーキ屋をしてます お近くにお越しの際に遊びに来ていただければ嬉しいな(^w^)よろしくお願いします。 オープンカー車歴 ケーター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 10:17:49
ワイパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:29:27
DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 11:33:19

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) ミルク (アバルト 595C (カブリオレ))
2017年1月登録シリーズ3最終モデル 595Cツーリズモ正規輸入車MTA→MT変更車 ...
アルファロメオ 4C スパイダー 39号 (アルファロメオ 4C スパイダー)
ひょんなタイミングで試乗したのが運のつき😁 一言で表すと⏩スタイル&乗り味に惚れた🎵 ...
ロータス エリーゼ 39爺 (ロータス エリーゼ)
60代を楽しむのには少し硬派😁でもワクワクさせる相棒です🍀 が⏩やっと愛知の寺に到着 ...
マツダ ユーノスロードスター 39スター (マツダ ユーノスロードスター)
🈵29歳の年齢を感じさせない乗り味❤️ 60歳からの手習で足周りからmodify予定🎵
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation