• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

とうとうオルタネーターが逝っちゃったみたいです。。

久々のブログです。
日々仕事と子育てをがんばっているまこっちです。

とうとうこの日が来てしまいました。。。(汗)


というより運がよかったのかな?!ww

最近は、ドア警告灯が点灯したままという不具合があったのですが、原因を突き止めて一安心的な感じでいたのですが、次はとうとうオルタネーターがどうやらお亡くなりになったようです。

先週の木曜日仕事から帰宅すると嫁からバッテリーが上がってしまったということを聞かされました。
その時はEKスポーツにつなげてエンジンをかけたのですがバッテリー容量がゼロ。。。

最近全然パジェロ動かしていないからな~なんて思いながらバッテリー購入しなければいけないかと思いながら家に戻るとよく嫁の話を聞いてみると



嫁 
『走行中にいきなりオーディオの音が消えて、消えたと思ったら次はスーッとライトが消えたとよ~』

まこっち 
『えっ・・』

嫁 
『それでいきなりエンストしたと。(博多弁丸出しwww)』

嫁 
『そしてハザードをつけてエンジンもう一度かけたらエンジンがかかったけん良かったとよ~』

嫁 
『エンジンかかってすぐに駐車場に入れて駐車したら次かけたときはエンジンがかからんかった』

まこっち 
『あっ?・走行中にバッテリー上がったん??(こちらも博多弁まるだしwww)』

嫁 
『そうそう。危なかった~次々とオーディオ消え、ライトがスーッと消えて。でもエアコンはついてた』

なんだかいやな予感・・・・・

そいういえばドア警告灯事件のときにバッテリーチェッカーのオルタネーターチェック部分の光り方が不安定だったような・・・


それにバッテリーの購入日を調べると一年も経っていない・・・
怪しいと思いつつ、バッテリーのはずれを引いちゃったのかと思い(思いたくって)バッテリー充電器を購入。



Amazom○で購入したら翌日配達され、
車からバッテリーをはずして自宅で駄目もとで充電してみたら

きっちり充電できたし~~~(喜)
バッテリーチェック穴(点検穴?) が黒から緑に戻ってるし~

フル充電されたバッテリーを繋げてエンジンをかけてみる・

一発始動♪
今まで新しいバッテリーに変えたときくらいエンジンのかかりがいい♪

吹かしてみる・・・
ブル~~~ンブル~~~ン

なかなかいい吹けあがり

うっ・・
バッテリーの警告灯が点灯したまま・・・

いやな予感・・・・


バッテリーチェッカー&オルタネーターチェッカーを繋げてみると・・・・
オルタネーター部分のチェックが消えたまま・・・・


発電していない・・・・・


やっぱり・・・

オルタネーターか・・・

安モンのチェッカーとはいえ正確でしたね(汗)信じたくなかったけどwww

うちの飼い猫も今年でまる20歳。。。よく持ったな~

ということでオルタネーター購入決定です。
さてさて新品にするかリビルトを使うか悩んでいたら


『どうせなら新品買いいよ~』

まこっち
『えっ・新品やったら10万くらいするばい(博多弁)』


『だって途中でまた止まったりするの嫌やし保障があるほうがいいやん』

まこっち
『なんて太っ腹なんだ・・・』

いつも鬼に見える嫁が女神様に見えた瞬間でした(爆)

新品に交換したら不良のオルタは自分でオーバーホールしてみるかな?!

ということで最近はなかなか車のことまで手が回りませんでしたが、車のことをせざるを得なくなりましたww。

娘よ!!一緒にポケモンGOする暇がないぞww


ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/09/17 17:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年9月17日 18:53
 私は前車サンバーにてオルタの瀕死状態を経験をしたんですけど、夜にオーディオが切れてライトが薄暗くなるのはチョッとした恐怖ですねぇ…。
 瀕死状態だったので辛うじて修理まで持ったんですけど、その際にはリビルト品に交換したものの、結構な修理費で泣きそうになりました。

 奥さんが乗っていた時に路上で完全に止まらなくてよかったと思いますが(路肩に寄せるだけでも一苦労ですし…)、結果そんな苦労を味わって貰ったお陰で新品に交換できたのは、タナボタだった…かも?
コメントへの返答
2018年9月17日 20:48
こんばんは!!
お久しぶりです。
いや~変なところで立ち往生しなくって良かったですよ~
リビルトやメガオルタにも興味を持ちつつ新品にやはり落ち着きました。
とりあえず、いつもの場所に部品の見積もりを頼みましたが、新品およびリビルトの値段を明日にでもわかるんではないかな?!せっかくなのでやっぱり新品にww今現在取り付けてある不良オルタは次のときにとっておかなければ。。。ww
2018年9月17日 20:31
うちのどら猫もぼちぼちオルターがいつ逝ってもおかしくないですよ。
ディーラーで車体番号から整備履歴を見ましたが、一度も換えたことがないことが判明しています。
足回りもヤバイしなぁ。昨日にV98の足回りを譲って貰いましたが。
次回にはリニュアル姿をお見せします笑
コメントへの返答
2018年9月17日 20:52
こんばんは!!お久しぶりです。いや~そろそろだとは思っていたんですが・・・ww
やっぱり怪しい発電の仕方だったんでそりゃ~バッテリーが弱りますよねww
うちは20年替えなかったんでかいちょーう号もまだまだいけるのでは?!でもこればっかりは遠出したときにとまったらやばいんで早めの交換がいいですよね~
V98の足回りですか??いいですね~足回りリフレッシュではないですか~そろそろ息子をつれて回りたいですが、なかなか・・・
やんちゃなもんで休日も休みが休みではなくなります(汗)二人の子供のパワーでとうちゃんのパワーが吸い取られる感じです・・
是非次回息子たちのパワーを見てやった下さいwww
2018年9月18日 19:24
こんばんは。

オルタネーターが故障するとそんなことになるんですね(^_^;)

怖いので、自分もチェッカーを買っておこうかと思いました(^o^)
コメントへの返答
2018年9月19日 21:06
こんばんは!!
いつかは来る日が・・・来ちゃいました(汗)
でもまさかその体験をするのが自分ではなく、嫁さんだったとは・・・ww

一応安物のチェッカーでも馬鹿にできませんよ!!
是非チェックされてみてください!!

プロフィール

「最高です。」
何シテル?   10/31 20:22
パジェロエボに夢中な管理人!!こよなく三菱を愛する。 普段は2児の父親です。 いつか、娘か息子がこのパジェロエボに乗って欲しいな~ メインはHPです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱純正 MMCSモニターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 21:40:07
ワゴン用サイドブレーキ コンバート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 22:45:02
簡易部品検索 
カテゴリ:パジェロHP系
2014/06/22 23:49:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パリダカールラリーでラリー参戦のために開発され発売された限定車!!今後長い付き合いになる ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2015年4月1日に納車されました。 MRワゴンからの乗り換えですが、パワーがあって元気 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
あるカプチーノオーナーの影響で購入した遊び車!!とても楽しかった車。ツーシーターオープン ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ひょんなことからやってきた我が家のセカンドカー。主に嫁が買い物等で使用する嫁専用車。でも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation